ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
July 2017

07/30/2017

12年半。

7月29日でドイツ歴12年半が過ぎました。

12歳半といえば、学習院中学のサッカー部で頑張っているころですね。

学習院、この間も日本帰国時に行きましたが、私立ならではという感じですが、当時の先生がいっぱいいて、遊びに行くたびに歓迎してくれる。

ボクの原点でもあるので、大事にしたい場所です。


そんなドイツで"12歳半"を向かえたボクは、昔の仲間とサッカーしてました。

ミニコートで6人制、15分一本の試合を4試合。

オーバー32歳のチームですが、この中でボクが二番目に年上というw

無理はいけないけど、こういうところでボールを蹴れることには喜びを感じます。

これから始まる、フォルトゥナの新シーズンに向けて、ボクもまた少しずつボールを蹴っていこうと思ってます。

そんなニクの日になりました。


さあ、月曜日がフォルトゥナの新シーズン開幕戦。

応援宜しくお願い致します!

「頑張るときはいつも今」

07/23/2017

シーズンオープンデー。

今年もやってきました、シーズンオープンデー。

日本で言うとファン感謝デーかな。

こちらでは開幕前の開催するのでオープンデーと言いますが。

スポンサーの東洋タイヤさんもブースを出してくださり、非常に好評でした。

食べて平気なペイント入りリンゴや、お弁当箱、スクイズボトルなどがプレゼントで用意されていて。


ボクも毎年参加していますが、家族向けの参加型イベントで選手らもファンと触れ合う素晴らしいもの。

今年は特にストリートフェスタになっていて、なんだかお祭りみたいな雰囲気が良かったです。

天気にも恵まれて多くの家族連れが来てましたし、地域密着ってまさにこういうことだなーって。

とにかく子供たちがみんなフォルトゥナのユニフォームやTシャツを着ていて、色々なところで色々なグッズをもらってて。

もちろんお年寄りや若者もいっぱい来てましたし、誰もがすごく楽しそうでした。


そんな光景を見ながら、こういう人たちに応援されてるんだなーって改めて思いましたし、良い機会になりました。


フォルトゥナに自分の人生を乗っけてくれる人たち、とは言いません。

でもフォルトゥナを自分の家族だと思ってる人たちであることは間違いないです。

ブンデス1部にいたシーズンよりは少なかったですが、その頃よりもフォルトゥナ愛を感じる人たちが多かったなーって。


彼らと一緒に、良いシーズンを作っていきたいと思います。


「頑張るときはいつも今」

07/18/2017

フォルトゥナに新しい仲間。

U23チームに新しく日本人選手が加入することが決定しました。

三宅海斗、19歳。

去年、東福岡高校で全国制覇し、高校選抜にも選ばれてました。

その後は鹿屋体育大に進学し、今年の春には九州選抜にも選ばれてましたが。

大学を辞めて海外挑戦する道を選んだ若武者です。


うちへはテスト参加を経て入団となったけど、監督陣の評価も非常によく、期待のニューカマー。

U23チームには橋本峻弥に続いて2人目の日本人選手となりますので。

シュンヤも含めて、ここからチャンスを掴んで、もっとステップアップしていって欲しいですね。

是非、注目してください^^


今季はトップチームには金城ジャスティン、U19チームにはアペルカンプ真大もいます。

フォルトゥナジャパンファミリーが増えて嬉しい限りです。


ちなみに昨季までU19チームに所属していた伊藤遼哉は、フォルトゥナを去ることになりました。

持っている技術は高いですし、若いうちから色々な経験を積んできてる選手ですので、新天地で更なる飛躍に期待したいですね。

リョウヤ、頑張れ!!


今季のフォルトゥナも、引き続きよろしくお願いします!

それでは。

「頑張るときはいつも今」

07/10/2017

改めてフォルトゥナ。

このブログを見ていただけている方は、皆さんご存知かと思いますが、改めてアナウンス。

ボクが仕事をしているブンデスリーガ2部に所属するフォルトゥナ・デュッセルドルフには日本デスクがあります。

デュッセルドルフにある大きな日本社会とクラブを繋ぐことを大きなテーマとして今から9年前に設立し、新シーズンで10シーズン目に突入します。

1つ前の記事でも書きましたが、徐々に日系企業の皆様にも支援してもらえるようになってきただけでなく、デュッセルドルフの日本人の方々には当たり前の存在になってきました。

最近は積極的に"日本"との繋がりも増やしており、JFAやJリーグとも積極的にやりとりをするようになってきています。

今シーズンは2部リーグ所属ですし、まだ有名な日本人のトップ選手が所属しているわけではないですが、そういう選手が活躍する土壌はしっかりと作っています。


日本人選手が加入したことで有名になる海外クラブは多いですが、その一方でその選手が移籍してしまえば、日本人には忘れられてしまうことが多いのが現実です。

外国のクラブである以上、そしてプロクラブである以上、その時代やそのタイミングに合わせて、どこにマーケットがあるのかを見抜いていく必要がありますが。

一方で半永久的に存在する地元の存在というものを絶対に蔑ろにしてはいけません。

そういう意味で、地域にどれだけ根付くか、どれだけホームタウンやそこに住む人たちを大事にするかが、必ずテーマになります。

このデュッセルドルフには、7000人とも8000人とも言われる日本人が住み、デュッセルドルフだけで300社近い日系企業が進出し、ヨーロッパにおける活動の拠点にしています。

このデュッセルドルフの日本社会は、昨日今日できたものではなく、すでに60年近い歴史があるのです。

日本が、そしてドイツが、戦後に高度経済発展を遂げてくる中で、時間をかけて形成されたものなんです。

そして現地のドイツ人の方々にも、日本人社会は受け入れられ、そして溶け込んでいます。_

具体的に、日系企業で長く働いてきたドイツ人も多く存在し、その子供たちの世代も社会に出てきている時代なのです。

それくらいデュッセルドルフにある日本社会は、すでにこの街に根付いた存在ということができます。


また今後、イギリスがEUを離脱することで、ロンドンにヘッドコーターを置いていた企業が、EU内に拠点を移す動きも出てくることが予想されています。

そういう中では、デュッセルドルフも選択肢の候補になってくることは間違いありません。


こういった背景から、デュッセルドルフという街は、これからも大きな可能性を秘めていることだと思っています。

日本人が、日本企業が、ヨーロッパにおける“第二の故郷”と思ってもらえるポテンシャルを秘めた街なのです。

そんな街にあるフォルトゥナ・デュッセルドルフには、可能性を感じずにはいられないです。


そう思って早いもので10年以上が経ちました。

そしてボクがこのクラブに日本デスクを立ち上げて10シーズン目を迎えるのです。

勝手な話ですが、節目のシーズンですし、色々な期待もしてしまうものだったり。


ただ、スポーツは筋書き通りにはいかないから、面白いとも言えますよね。

新しいシーズンがどんな展開になるのか、とにかく楽しみですが、いいシーズンになってくれることを願って止まないのです。

そして、このブログを見てくださる皆さんには、是非ともそんなフォルトゥナの奮闘を共有していただきたい。


まだまだ注目度は低いクラブですが、日本語HP日本語ツイッターもございます。

是非ともフォローしていただき、どんなシーズンを送るのかを見ていただければ嬉しいです。

8年前からせっせと発行し続けているフォルトゥナ通信というクラブオフィシャル日本語マガジンも、オンラインでダウンロードできますので、興味ある方は是非ともチェックして見てくださいね。

それから今年スタートさせた、フォルトゥナジャパンTVも、定期的に配信しておりますので、こちらも是非見てもらえたら。


そんな感じで今日は、フォルトゥナを改めて皆さんにご紹介させていただきました。

色々リンクをつけて見たので、見てみて下さい。


それでは、良い月曜日を。

「頑張るときはいつも今」

07/09/2017

強力なパートナー。

ブンデスリーガクラブはこれまで、ユニフォームには胸スポンサーしか付けることができませんでした。

しかし新シーズンからは腕にもそれぞれのクラブでスポンサーを入れることになったんです。

そしてこの腕スポンサーに、日系企業の東洋タイヤ社が決まったんです。

しかも、なんと2017/18シーズンから2020/21シーズンまでの4年契約です!


*写真:フォルトゥナHPより


東洋タイヤ社は昨シーズンからスポンサーに入ってくださりましたが。

そこからのバージョンアップの契約更新ということになりました。

こうやって現地日系企業からのご理解をいただき、そしてご支援いただけることは、本当にありがたいこと。

皆さんのご期待に応え、皆さんに喜んでいただけるようなシーズンに出来るよう、クラブ一丸となって戦っていきたいと思います。


ちなみに開幕戦は7/31(月)、ブラウンシュヴァイク戦に決まりました。

昨季3位で入れ替え戦で惜しくも昇格を逃しましたが、今季の2部リーグでは、強敵ですので。

良いスタートが切れるよう、選手たちをサポートできればと思ってます。

ちなみにチームは火曜日からはオーストリアキャンプ。

けが人が出ることなく、良い準備を進めてもらいます!

それでは。

「頑張るときはいつも今」

07/02/2017

フラッシュバック。

ツールドフランスで盛り上がるデュッセルドルフの週末ですが、ボクは昔の仲間に誘われ、オーバー32歳のサッカー大会に出てきました。

誘ってくれたのは、ボクが現役のときに一緒にプレーしてた仲間たち。

GK込みの6人制で1試合は15分。

それを8人で回していくのですが、始まってみると、なかなか真剣で。

なんだか一体感があって、こういうの久しぶりだなぁって思いましたね。

14チームで決勝に進出した2チームだけが、次の西ドイツ大会に進むということだったのですが、結果は見事に決勝までいくことができまして。

最後は惜しくも敗れ、準優勝となりましたが、次は9月だそうです。


実は今シーズンからこのオーバー32歳のリーグに参加してるチームにちゃんと加入することにしたんです。

現役を引退して7年、それ以来疎遠になってしまってた仲間とこうやって繋がれる嬉しさもあるし、なんかいいですよね。

なんか、当時の記憶がフラッシュバックしてきますから。

怪我だけしないよう気をつけながら、引き続きドイツ生活を楽しんでいこうと思います。


全身筋肉痛も気持ちいいもんですな。

なんか懐かしい。

「頑張るときはいつも今」