ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
March 2013

03/08/2013

けんちゃん。


今日は午前は練習、午後はオフィスワークでした。

夕方、睡魔に襲われながらもデスクで仕事してたらけんちゃんからメール。


「遅くまで仕事ー?ご飯いこーよー」


ってな感じで。

もう帰って自炊する気力がなかったので、


「オッケー、じゃあ韓国居酒屋いこー」


ということになり、2人でデュッセルドルフの韓国居酒屋なお店で、食事してきました。

ここがねー美味いんですよ。

創作料理的なのもあって。


2人なんであーだこーだ話しながら盛り上がって、


「じゃーまた明日^^」


って感じ別れました。


けんちゃん、なかなかの仲良しです。


フォルトナの10番、ケン・イルスェ。

純粋なデンマーク人ですw


さあ寝ます。

おやすみなさい。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

03/07/2013

ぬか喜び。


日本からは花粉症の人の悲鳴が聞こえてきてますね。

それだけ暖かくなってきている証拠です。

もう3月なので徐々に春に移行していってるということですよね。


こちらも徐々に暖かく、、、と思ったらいきなりです。

昨日は19度まで上がるという。

思わずTシャツで外を歩いちゃうくらいでしたから。

天気も良くて最高でした。


これでドイツにも春到来かなー?


なんて浮かれたのですが、うーむ、現実はそうはいかないようです。

週間天気予報を見たら、来週はまたマイナスの世界のようです。

最低気温が-6度って...

19度と比べたら25度違いますよ!?


もーー。

ぬか喜びしちゃいました。

ドイツ9年目にしてフェイントに引っかかるとこでした。

あぶねいあぶねい。

でも確かなことは、日に日に明るくなってきてる。

日照時間は伸びてますからね。

月末にはサマータイムも待ってますし、やはり春は近づいてきてるはず。


ぬか喜びも、あえてしてやるとしよう。

今日はあったかそうなので、満喫しておきます。


あー日本のお花見シーズンが懐かしい。

さて、練習にいく準備します。

良い一日を!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

03/04/2013

職場復帰。


4日間丸々自宅休養していましたが、今日は出社しました。

というのも今日はフォルトナのマッチデーだったので。

ホームにマインツというクラブを迎え撃ちました。


結果は1-1の同点。

今後を占う上でどうしても勝ちたかっただけに残念。

大前選手もベンチ入りながら出場の機会がなく、こちらも残念。

まあとにかく怪我せず準備して待つのみです。

きっとチャンスはきます。

というか、何度かチャンスはもらっていますし、その少ないチャンスを活かすために頑張るしかないです。

オレはそのサポートをするのみ。


監督が決めることは絶対ですから、それに従うのみです。

ただただ、彼の活躍が見たいだけです。

体調はあと少しでオッケーです。

今日は少し無理していった感があるので、温かくして早く寝ることにします。


それでは。

良い週明けを。

「頑張るときはいつも今でしょ!!」

GENGO

03/02/2013

恐るべし。


インフルエンザなめてました。

今日で4日目ですが、まだ治りません。

体調を崩してさこんだけ完璧に休んだことって記憶にないかもしれません。

なんせ現役時代はとにかく無理してでもやってましたから。


群馬時代に一回ぶっ倒れたことあったけど、2〜3日で復帰した気がする。

とにかくインフルエンザ、恐るべしです。

とにかく独り身なので、そこは難点。

お腹空いてなくても、薬飲むために何かをお腹に入れなくちゃって思って動くのですが。

ご飯を作るのはやはり億劫ですね。

それでもまあ、一人暮らし歴14年。

なんとかかんとかやってます。


フォルトナは明日ホームで試合です。

コーチに連絡して、今日も練習参加は回避。

もうだいぶいいのですが、咳が出るので、選手のところにいくのはどうかと。


明日の様子次第でベンチ入りするかどうかを判断します。

申し訳ないけど、こればっかりは健康状態の問題ですからね。

とにかく回復に努めます。

ちなみに日本だと、健康管理を怠った自分が悪いってなる傾向がありますよね。

でもドイツでは、健康を害したのはしょうがないこと、と捉えるらしいです。

日本だと有給を使って病欠しますが、ドイツだと病欠は有給対象にはならないんです。

病欠するかどうかは、会社や本人の判断ではなく、医者が判断するという。

だから患者は安心して休養するんだそうですよ。

オレの場合、、、うーん、やっぱチームや大前選手に申し訳ないという気持ちでいっぱい。

やはり自分が体調管理しっかりしないとなぁって思っちゃいます。


何れにしても、もうぶり返さないように。

早く治します。


「頑張るときはいつも...今でしょ!!」

GENGO

今でしょ!!


日本では実はすごく日本人気があると聞きました。

なにやら、タレントの梨花さんが紹介したからだとかなんとか。

こちらでは結構普通にあるZARA HOME。


ふらっと立ち寄ると、とても可愛いものがたくさんあって、女性にはたまらない空間なのかも、とは思いますね。


そんな中でお勧めはこちら。

オレはこれをリビングに置いてます。

Ginger Lilyという香りなのですが、一番のお気に入りです。


やっぱり自宅は一番リラックスしたい空間ですからね。

インテリアや香りはとても重要だと思ってます。


なんせインフルエンザで自宅謹慎状態デスから。

そんなものを紹介したくなっちゃいました。


ちなみに寝室に置いてあるのはこちらです。

人の動きにセンサーが反応してアロマのスプレーを吹いてくれる優れもの。

ちなみにこれは日本のドンキー産ですw

でもこれもすごくお勧めですよ。

そんな感じで引きこもりながら、インフルエンザと戦っております。

ちなみにタミフルのせいで親父ギャグを書くようになってるとのメールをいただきましたが、そんなことはありませんので^^

ただ、自宅謹慎状態で、日本の情報収集をしてたら使いたくなっただけです。

だって普段は忙しくて、そんなにのんびり出来ないんですもん。

まあのんびりしてるわけではありませんがw苦笑


こんなに自宅いることもなかなかないでしょ。

じゃあいつするの?今でしょ!!


はい、言ってみたかっただけです。

失礼しました。

早く寝て早く治します。


「頑張るときはいつも今、、、でしょ!!」

GENGO


03/01/2013

外来語。


日本にはたくさんの外来語が存在し、すでに日本語として親しまれている言葉がたくさんあります。

その多くは英語からですが、実はドイツ語からってのも少なくありません。


例えばリュックサック。

ドイツ語で「背中の袋」の意味です。


有名なダックスフントも「アヒル犬」という意味になるのですが、元々ドイツ語。


難しいので言うと、ドッペルゲンガー。

この世の中には自分のそっくりさんが必ずいると言われますが、それを表すドッペルゲンガーもドイツ語です。

でもね、こちらで暮らしていて日本からドイツ語になってる外来語ってのもあるんです。

料理の名前はもちろんです。

SUSHIやTEMPURAはどこでもお馴染み。

それ以外に気になるのはHARAKIRIやKAMIKAZE。

リスクを恐れず行動する時の表現として、よく耳にします。

ただ、正直あまりポジティブなときには使いません。

むしろ、「それじゃHARAKIRI攻撃だ」と言う感じで、もっと考えろ、と言うときの表現だったりします。


実際耳にするといい気分はしないの「切腹」や「神風」を検索してみました。

いろいろな情報がありましたが、「切腹」は侍のプライドや責任感に関わるもので、その決断と行動はやはり敬意に値するもの。


「神風」も、元々は元寇から日本を守ってくれた突風のことなんだそう。

それが第二次世界大戦での爆弾を積んで敵艦に突っ込む自爆行為を「神風特攻隊」と呼んだことでワールドワイドなワードになっていったんですね。

まあ本来の意味はさておき、そうやって日本語も世界に広がっていってるんです。

言語だって頑張ってるんだ。

元吾も頑張ろう。


そんなつまらない締めですが、インフルエンザ静養中なのでご勘弁を。

タミフルを服用しておりますが、順調に回復してると思います。

しっかり完治させてから復帰します。

それでは良い週末をお過ごしください。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

不幸中の幸い。


日本でもかなり風邪やインフルエンザが流行っているそうですね。

流行に敏感なオレはちゃんとついていきます。


ということでー。

今日医者に行ってきましたが、インフルエンザでしたーw苦笑

2週間前は風邪で、今回はインフルエンザ。

ばっちり両方GET。

フライングGET...


ちょっと書いてみたかっただけです、失礼。

すでにお医者さんで早速点滴を受け、タミフルを処方されてます。


とにかくあとは自宅に引きこもり、しっかりあったかくして加湿器つけて、水分摂って休みます。

無理せず、少しでも早く治したい。

まあ無理せず、早く練習を休んで良かったです。

選手に移したら大変ですからね。

不幸中の幸い、ナイス判断だオレ。

ということで、皆さんはこの流行には乗らないようにねw

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO