ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
February 2014

02/12/2014

不安だから。

自分の人生がどこでターニングポイントを迎えるのか。

それはなかなか分からないものだけれども、それでもそのチャンスが訪れたときに、そのチャンスを生かせるように。

大事な事は準備すること。

来週、新しい会長と新しい強化部長の前で、新しいプロジェクトについてプレゼンする時間をもらっています。

これがうまく受け入れられれば、オレの次の新しいステップにつながるはず。

そのためにもいい準備。

今週金曜日のホーム試合では、HITACHIさんがスポンサーオブザデーと称し、様々なプロモーションを行います。

今週はそれに向けての準備。

明日も朝から会議が待っています。


当日は地元の新聞に大きくHITACHIさんのインタビューが掲載される予定ですし、これでチームが勝利できれば最高です。

こちらは数日前の地元紙。

HITACHIさんの広告が大きく掲載されています。

こうやってクラブもスポンサー企業のために、地元紙に広告掲載を売り込むなどのアシストもしています。

こういったことも含めて日々勉強。

そんな経験と知識が、必ずオレを助けてくれることでしょう。

フォルトゥナと日本がもっと密接な関係になっていけるように、引き続き自分なりに頑張っていこうと思います。

不安があるから頑張っちゃう。

不安があるからぶれないようにと呟く。

でも不安だからこそ、大きな喜びもあるのかもしれませんね。

ということで、また明日。

おやすみなさーい。


「頑張るときはいつも今」


02/11/2014

フォルトゥナは“大迫選手”と引き分け。

ようやく足が回復してきたので、今日は“ユウラン”こと、夕方ランニングへ行ってきました。

しっかりとストレッチをしたあと、いつもよりゆっくりめで長めのランニングをしてきましたが、とても気持ちよかったです。

ただ、暗闇を走っていたとき、散歩中の真っ黒な大きいラブラドールレトリバーとすれ違う瞬間、豪快に飛び蹴りをくらい、「Waooooo!!!!」と叫んじゃいましたがw苦笑


そんな今日は、ついに長い沈黙を破って、フォルトゥナが後半戦の初戦を迎えました。

相手は日本代表FW大迫選手が加入した1860ミュンヘン。

結果は1-1の同点でしたが、大迫選手が見事にデビュー戦初ゴールを決める活躍。

プレーの質も、随所に彼らしさが見えて、素晴らしかったなぁ。

こりゃ後半戦の1860ミュンヘンに注目が集まりそうです。

そんな試合レポートはフォルトゥナジャパンHPをチェック。

いずれにしても、ブンデスリーガ2部に注目が集まることはすごく嬉しいこと。

1部に8人(ドルトムントの丸岡選手を含むと9人)いるので、2部はどうしても注目されにくいのですが。

でも現役の日本代表FWである大迫選手の加入は、そんな状況を大きく変えてくれましたからね。


フォルトゥナもまた1部目指してますし、大前選手だって今の時点ではレンタルですし、これからも日本デスクを持つ唯一のクラブとして、日本人選手の獲得は1つの命題としていきます。

来週には新しい会長と、新しいスポーツディレクター相手に、「ジャパンプロジェクト」と題してプレゼンさせてもらう機会ももらうことになっています。

どこのクラブともちょっと違う試みもプレゼンしてみようと思っているし、何より日本人が多く住む街デュッセルドルフをホームタウンとしていることと、そしてフロントに日本人がいるという強みを最大限に活かしてもらえるよう、しっかりとアピールしてきますからね。


日本人の皆さんには是非お願いしたい。

是非とも、これからもドイツサッカーに興味を持って、注目して欲しいです。

そして出来ることなら、是非とも現地へ遊びにきてください。

人生一度きり、経験に勝るものはなし。

嘘は言いません。

ブンデスリーガ、生で経験したら、最高ですから。

そんなドイツ好き(ドイツフリーク)を増やす仕事が出来たら、そりゃ面白いだろうなぁ。

あ、ちょっと心の声がこぼれてしまったぜ。


ということで、フォルトゥナの次の試合は今週金曜日。

ホームにウニオン・ベルリンを迎え撃ちます。

この試合はHITACHIさんがスポンサーオブザデーということで、いろいろなイベントを打つことになっています。

オレも担当者として、いろいろと準備しています。

試合に勝って、HITACHIさんもしっかり宣伝出来るといいなと思ってます。

そんな月曜日の夜。

23:30、ようやく終了です。

お疲れ様でした。

おやすみなさい。

「頑張るときはいつも今」

深夜ワーカーGENGO

02/10/2014

準備こそ、最大の武器。

なんか頭の中が混乱していて、その思いをブログに書こうとしたのだけど、それが上手く表現できなくて。

書いては消して、消しては書いて。

そしてまた消しました。

とりあえず、あれとあれとあれを改善させて。

あれに挑戦して、あれをクリアにして。

えーとえーと。

ほらこんがらがってくる。

とりあえず、だいぶ足がよくなってきたから、ゆっくり運動を再開しよ。

身体を動かすと、単純にすっきりするのでね。


この長い、暗い冬のうちに、いろいろなことを準備しなくちゃ。

準備こそ、最大の武器になるのだから。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

02/07/2014

アイランド。

今日は布団カバーからシーツまで全部洗ったので、ベッドがいい香り。

柔軟剤と芳香剤がナイスなアシストです。


ご飯も作って、掃除もしてさ。

洗濯もお手のもの。

炊事洗濯なんでも全部オッケー。

もういつでもお嫁に行く準備は出来てます。

まあお嫁さんは来てもらいたい派ですが。


そんなうちのキッチンはこんな感じ。

これ手作りの料理テーブルなんですけどね。

無駄に広いキッチンなんで、ちょっと作ってみたのですが。

先日後輩の友人が来て、それを見て、


「いい感じのキッチンアイランドですね」


えーなになに?あいつにはそんな洒落た呼び名があるんかい。

いいじゃんキッチンアイランド。

ちょっとだけオサレさん。

最近は朝はフルーツとヨーグルト。

お昼は自分で作って持っていくハムサンド&コーヒー。

夜は自由。


こんな感じの食生活です。

誰も興味ないかw

ただいつも思うことは、ご飯は誰かと食べると何倍も美味しいんだってこと。

「美味しい」って言いながら食べると、格段に美味しくなるし。


まあ、そんな家族が持てるようになるよう頑張らなきゃと思う日々です。

さあいよいよブンデスリーガ2部も明日から再開。

フォルトゥナは月曜日に大迫選手が加入した1860ミュンヘンと対戦です。

とりあえず明日は、友人ケン・イルスェのいるボーフムさんの試合を観に行ってきます。


さあフライデー、気合い入れてこー!

「頑張るときはいつも今」

主夫GENGO


02/06/2014

ちゃんと言います。

あのー、毎日走ってたオレなんですけどー、実はここ数日お休みしているんです。

でもね、サボってるわけじゃないんです。

実は週末に、サッカーをやって、ふくらはぎに怪我をしちゃったんです...

ピキピキってきたので、気をつけてプレーしたんですけど、帰ってきてアドレナリン引いたらかなり痛みまして。

その結果、筋挫傷という状態になりやした。


こういうことでありんす。

本当は走りたいんです。

せっかく付いてきた習慣だったのにぃ。

でも今は無理しちゃいけんですから。

むしろ我慢して休んでいるので。

その代わりちゃんと筋トレは続けてますからね。

筋肉に刺激は入れ続けます。

これで身体を絞りながらパンプアップするんだって思っていますからね。


ちゃんと治ったら続けますから。

口だけが一番嫌いなので。

そうならないように、あえてブログで宣言でっせ。

これで言い訳できません。

逆に追い込まれていいこともあるでしょう。

それでいいと思います。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

02/04/2014

新しい時代。

2月3日、節分ですね。

恵方巻きをかじるという風習に触れたことがないので、オレは豆まき派です。

まあ、ドイツで1人ではどちらもスルーしますが。


そんな2月ですが、フォルトゥナは大きな転機を迎えています。

新しい監督と強化部長が1月1日から就任したのですが、さらに2月1日からは会長も変わりました。


今までの会長は、9年ちょっと会長職を務めたということで、オレが来独する数ヶ月前から今までということです。

一時期は4部まで落ちてしまったクラブを1部にまで引き戻した手腕は素晴らしい功績と言えると思います。


写真はそのフリームート会長と、古き友人でもある鈴木良平さんと一緒に。

オレがHITACHIさんの契約を取り付けたときに、記者会見で名指しで褒めてくれたのもいい思い出です。

これからはドイツサッカー協会の副会長というポストに就くので、事実上出世でしょうし、オレとしても知っている方が協会に入るのはポジティブなこと。

今後も何かの際には繋がっていければいいなと思います。


ということで会長も監督も強化部長も新しくなって。

まさに新しい時代が始まるわけです。

オレの存在意義も含めて、しっかり気を引き締めてやっていかなくちゃなって思いますね。


はい、いつだってフレッシュマンな気分で挑みますよ。

退任された皆様、お疲れ様でした。

新しい皆様、よろしくお願いします‼︎


「頑張るときはいつも今」

フォルトゥナ日本デスクGENGO

02/01/2014

サタデーモーニン。

目覚まし掛けずに寝て、7時半に目が覚める。

ベッドの誘惑と、強い意志の一騎討ち...


その1時間後に、汗だくで帰宅して心地良いシャワーを浴びている自分に拍手。


最近の朝食は決まって一緒。

フルーツxヨーグルト。

今日はオレンジ、キウイ、ブルーベリーにヨーグルトをかけて。

フルーツジュースを飲みながら、CNNを見て(理解してるかどうかは別)。

食後はコーヒー。

なんだかワンランク上のサタデーモーニングな気分。

33歳は一味も二味も違うぜ。


皆様、良い週末を。

「頑張るときはいつも今」

勝者GENGO