ふらっと立ち寄る 仙石幸一オフィシャルブログ

Kouichi Sengoku [DJ・MC]

DJ・MC
Birthday : 1976/12/23
Hometown : Kyoto Japan
2017年1月

2017/01/31

厄払い その①

ついに本厄を迎えるおじさん'sトリオで
昨年に続き、厄払いへ。

今年は
滋賀県大津にあります立木観音さんへ行くことに。

こちらは
800余段の階段を登りきるところから始まる
滋賀でもお馴染みのスポット。

動きやすい服装、靴が絶対なのやが
ファミリーレストランの下林は
ゴリゴリの

ラバーソール

はいてきた。
負けないロック魂を携えてきたつもりなんやろが

よく聴く音楽 "ゆず"

オレは周囲の忠告通り
動きやすい服装で挑んのやけど、800余談をなめてた。

登りはじめは
あぁーだこーだと冗談も言えたのやが

気がつくと息も上がり、口数も少なくなり
フラフラ…

それでも歯をくいしばり
しばりあげたところで、ようやく到着しても
感動もないよね。

感動てのは余力があって初めて生まれる感情だという事を知る。
もう、この景色の感動よりも真っ先にベンチを探してたもんね。

運動不足痛感。
洋服我慢してでも大きめの肺が欲しいと
心から思った。

では、また明日。
その②へ続く。


仙石幸一

2017/01/27

ガンバ大阪オフィシャルパーティーその②

さて、お待たせしました。
ガンバ大阪オフィシャルパーティーその②です。

今年のスローガンは

" 勝 "

昨シーズンはノンタイトルに終わり、
タイトル獲得の為、チームも変革が求められる訳ですが

今シーズンから
ガンバの10番は彼が背負います。

この背番号はアカデミー出身である選手が
背負わないといけない番号だと思ってるし
それを俺が引き継ぐことで、このチームの伝統としていきたい。

カッコエエ男になりましたよ、シュウ。

して、
今シーズンのサプライズ補強第一弾
青木良太スカウティング担当。

まさか、チームスタッフとしてまたガンバに帰って来てくれるとは思いもしなかったけど

昔はチームのことは勿論、
恋愛など多岐にわたって語り合った戦友が
今ではスマホの待ち受け 子供 やからね。

時代感じる。

ガンバを離れてからは連絡とることもなく
寂しい思いをしとったのやが
俺の電話番号を大切にメモリーしててくれた。

" 戦国 " として。。。
昔から何度も 仙石 って説明したよね。
時代を経ても変わらぬ可愛いスカウティング担当です。

して、ジョンに丹羽ちゃん。

彼らの活躍なくして
タイトル奪還はありえない。今シーズンは
改めて熾烈なポジション争いからのスタートやけど、やってくれるでしょ。

このブログをよく覗いてくれてるジョンには
今シーズンいっぱい活躍してもらって、
いっぱいイジらせてもらうつもりです。

にしても、
丹羽ちゃんの汁感がすごい。
このテカリ。

丹羽汁全開で今年もチームを盛り上げて欲しい。
新加入選手はガンバファミリーでコメント貰ってるので楽しみにしててくださいっ。

では、改めまして
今シーズンもよろしくお願い致します。


仙石幸一

2017/01/26

ガンバ大阪オフィシャルパーティー その①

今年も、G大阪の季節がやってまいりました。
首を長くして待ちすぎてムチウチなるんやなかろかという程に。

最近、首元がコルセットみたいなタートルネック着てるけど。

すぐ、自分の写真アップするけど。
すぐ、結果欲しがるけど。
すぐ、飽きるけど。

でも世間様にアピールしたくて必死の痛いオッサン石幸一です。

可愛いとこばっかりの
今年 本厄でございます。

てことは
同い年のこの人も厄年てことになるんやが

G大阪永遠の王子さまツネ。

どこを切り取っても厄とは無縁の人生でしょ。
生まれた時からずっとツネで 厄年はなく
前ツネ、本ツネ、後ツネがあるだけなんやと思う。

U-23監督として、
J3で青黒旋風巻き起こして欲しいのです。

して、こちらのアラタは
いつ会っても出会った頃と変わらぬままで
俺の中では若手なのよね。
そして選手なのよね。
でもコーチなのよね。
でも選手ばりに動けるのよね。

ひょっとするとU23で出るのかもよね。

と思ってるよね。

では、
G大阪オフィシャルパーティーその①は
この辺で。
その②の更新まで 丹羽ちゃんでお楽しみください。



仙石幸一

2017/01/19

膳所名物ファミレススペシャル

いよいよBリーグの後半戦がスタート。
ここからの巻き返しを期待してレイクスのダイチ aka R.kelly と 樋口GUCCI 樋口と飯石幸一。

" お好み焼きを食べたい" というGUCCIのリクエストもあり

滋賀の膳所の洗礼をばと

大将がどう見てもプロレスラーの蝶野正洋にしか見えない鉄板焼きウッキーへ。

GUCCIのお好み焼き というリクエストに答えて
ウッキーに来たはずやのに

GUCCIは " 焼きそば " を注文。可愛い選手です。( 写真は膳所名物 ファミレススペシャル )

そして、真冬でも
なにかとワイルドなダイチは
石田純一もびっくり、素足にサンダルで登場。

ワイルドととしての器が違い過ぎる男です。

しかもマヨネーズが大の苦手なのに
お好み焼きを注文するワイルドです。

ワイルドだろぉ〜

週末に控えるアウェイ レバンガ北海道戦に向け、いっぱい闘魂と粉もんを注入してやりました。

彼らなら
必ず勝ち星を手土産に帰ってきてくれるはずです。応援あるのみ。ハッスルしてこい!


仙石幸一

2017/01/16

雪にも負けず

寒いです。寒いですね。
寒くない日本知りませんか? まさか、この
買ったばっかりのグレーのコートが
全く役に立たない日が来るなんて

思いもせずに、、、
しかも、日本全国大寒波の日に朝から仕事に向かうなんて思いもせず

雪積もるなか、滋賀のウカルちゃんアリーナへ。

いつもなら、
アリーナ=レイクスなんやが、

この日は
【全国マシンローイング大会近畿ブロック】で
会場盛り上げのお手伝い。

ボート競技の水上での動きを
陸上のトレーニングで再現し、漕手の漕力を
測定するための器具であるマシンローイング。エルゴとも言われますが、それがスポーツとして確立し、いま世界中でマシンローイング大会が開催されてます。

その各世代の記録会となるのが

全国マシンローイング大会近畿ブロックで
もう29回目となります。

大雪の中、各地から約900名の選手がエントリー。寒さをものともしない大熱戦が繰り広げられました。

2000mのタイムトライアルでおこなれ
世界トップ選手も参加した贅沢な大会。

して、今回 私石幸一は海外からのリオオリンピック選手はじめ名だたる有名選手を迎えて
行われるエリートレースというカテゴリーでMCさせてもらいました。

照明や映像、更には音楽にスポーツMCを交えての試みは珍しいらしく

俺も初めの経験やったのやけど
とても新鮮で楽しかった。

特に演出に関してはまだまだ カッコ良くも出来るだろうし、来年は30回目となる節目の大会なのして、またお手伝い出来ればと思いますっ

選手、スタッフの皆さん
大寒いなかお疲れ様でした。


仙石幸一

2017/01/15

寒い日には読書にかぎる

アメトーークの読書芸人を見てたらば
本が読みたくなる、単純明解、すぐ影響される。

こういうタイプが
よう分からん情報商材勧められて買ったりするんやろか?

とか思いつつ
本を買いに行けば当初予定したいた本ではない
別の本が気になり始めて

結局、、、買ってしまう。
小説が読みたかったはずなんだけど
手にしてたのは TM NETWORK


30年の長きにわたるこれまでの活動を
TM NETWORKのメンバーで、サングラス担当の
木根尚登氏だからこそ描けるTMN史。

して、この "電気じかけ"シリーズも6冊。
本屋で見かけたときに買ってるもんやからして
本棚には時系列バラバラに3冊ほど。

ええ加減、全巻揃えないと
恒例の同じの また買ってもうたぁあああ やりそうなのな。

しかも これまでのタイトルがよ
新、真、震、進 電気じかけの預言者たち 。
間違えて買うの狙っとるのやないかという紛らわしさ。

して、こちらも
思わずに目に飛び込んできよった
キン肉マン の原作者 ゆでたまご先生の少年時代から現在までを振り返る

" 生たまご "

キン肉マンファンの為の、キン肉マンファンに響く、キン肉マンファンだけが楽しめる1冊。

子供の頃に読んで感じた
違和感の謎が判明したりで童心に返ってしまって また棚にあるキン肉マンを読み返す。

そして、振り返ると
山のように積み上げられた未読な本が
早く俺を読めと恨めしそうにコッチを見てる。


仙石幸一

2017/01/12

謎の食べ物

先日、ラジオのオンエアで紹介した
一平ちゃん夜店の焼きそば

" チョコソース "

そもそもの事を言えば、

カップ焼きそば てのは

炒めることなく、お湯注いでるわけやからして
その時点で とっくに焼きそば ではないんやが

まぁ、そんな小言が吹っ飛ぶくらいに

これは なんて食べ物よ、、、

見た目 カップ焼きそばやのに味は どこでまで行ってもずっーと チョコ。
それならチョコでええやん……て思うのは
まだまだ鍛錬が足らんのだろな。

そんな思いを麺と一緒に飲み込み、
このチョコな勇気を楽しむのがマナーと心得るべし。

それに比べれば
定番チョコの ブラックサンダーの
新テイスト、もちもちブラックサンダーなんて可愛いもん。

若干、この 京都イジッてる感じが
京都出身の身としてはイラっとしよるのやが

ブラックサンダーお馴染みのパフに
所々 モチっとしたグミが顔出しよるだけで

こちらは大きな冒険もなく

安心の味でした。
いま、1番きになるけど食べる勇気が出ないでいるのがパクチーのカップ焼きそば。

パクチー苦手石幸一には
多分なことになってんだろなぁ。


仙石幸一

2017/01/11

映画 "この世界の片隅に" の中心で助けてください

君の名は に続き
アニメーション作品として話題になってる
" この世界の片隅に "

を勇気出して見てきた。

ほんに勇気を出してである。

昨年大大大ヒットした 君の名は で泣けた、、、
の声に全くピンとこなかった 仙仙仙石 的には

影響力ある有名著名人がこぞって
" 泣けた " やの " 100年先も語られる傑作 " やの
キネマ旬報の2016 No.1映画との評価を受けた今作で

もし共振、共感、共ピンとこなかったらば。
これは一大事。情報を発信する仕事を生業とする身とすれば死活問題とも言えるわけで。これは本当に怖いこと。

して、
ドキドキしながら鑑賞。

戦時下の広島で生活をする
一人の女性の成長と共に
当時の広島の日常を丹念に描いた作品。

そして……

またしても撃沈。

なぜなのさ。

人並みに笑いもし、怒り、泣きもするはずなのにどうしてなんだろ。
皆んなと同じように焼肉も好きだし、おっぱいも好きだし、冬になればグラコロも食べたくなる。

それでも世間の評価とシンクロできない
不感症。さすがに落ち込んでしまう。

オレの方が
この世界の片隅で 泣きたいくらい。
あぁ泣けてくる。


仙石幸一

2017/01/10

十日戎でGet Wild

商売繁盛で笹持ってこい!

との命令口調がちょっとイラっとしたりする
変なところが気になりやすい石幸一。

行ってきました十日戎。

人の賑わい、雑多な感じが
TM NETWORKの代表曲 Get Wild のPVみたいだなぁと。

当時、Get Wildを聴きまくり
ようやく目にしたPVの コレジャナイ感は今でも忘れられない。
香港でのロケだったそうやが
アニメ City Hunter のエンディングイメージが
最高過ぎて その他のイメージが想像できなかった。

その反動か、大ファンなのに
とにかく 3人揃ってめちゃめちゃダサかった事に衝撃を覚えたのを今でも覚えてる。

露店並ぶ十日戎へ向かう道中にそんな事を
思い出してしまい

思わずオマージュしてしまった。

寒空のなか食べるオニオンスープが
最高に沁みて沁みて 温まった。いまは露店に
こんなオシャンなのもあるのね。

玉ねぎ丸1個入ってて
トッピングでチーズまで選べて。スゴい感動した。

今年も商売繁盛で美味しいもんがたくさん食べられますように。


仙石幸一

2017/01/09

読書 "勇者への伝言" "モンスター"

やっぱり家でじっとなんてしてられず

本を探すついでに
本も読める便利なTSUTAYAのようなスターバックスのような

スタヤ

と勝手に呼んでる店へ。
読み始めたはいいが、24にプリズンブレイクの海外ドラマの誘惑に負続け 放置プレイになってた こやつをまずは読破。

Osaka Book One Projectが選んだ
第4回「大阪ほんま本大賞(大阪の本屋と問屋が選んだ、ほんまに読んでほしい本)」の
増山実さんの『勇者たちへの伝言』。

著者の増山さんは
関西の人気番組「ビーバップ!ハイヒール」のチーフ構成など放送作家として活躍している方。

テレビ畑出身と言えば
人気作家の百田尚樹さんもそうやけど
こうした方たちの書く本は面白いね。


この作品では往年のプロ野球ファンには
馴染み深い現オリックスバッファローズの
前前前世 的な阪急ブレーブス、そして
本拠地であった西宮という町を発着点に家族小説が展開されていきます。

ただ昭和当時の社会背景や在日朝鮮人の帰国事業と祖国での過酷な生活も描かれていて
歴史的価値もある作品になってまして勉強になった。

して、糖分頭部に補給。

いつもスタヤでドリンク注文すっときに
サイズで悩むの嫌やからして
1番大きくて値段の高いヴェンティ サイズを
頼むのやけど、それ受け取る時に周囲が

こいつマジか?!

的な視線を感じてすごい恥ずかしい。

普通はやね、高いもの買ったら
ちょっとした優越感に浸れたりするもんやのに
高い金払って 逆に恥ずかしい思いするてなんやねん。

その突き刺さるような視線がツラくてツラくて
という作品が

百田尚樹さんのモンスター。

モンスターと言われ、
誰よりも醜い顔をした女性が整形を繰り返し
絶世の美女となり見返していくという話。

500ページほどの作品を一気に読破。

男目線で言えば背筋がピリつく、男の単純さが
見透かされ過ぎてカッコ悪い とても居心地悪い作品。

やっぱり透けて見える下心て恥ずかしいね。
騒がしいスタバで勉強とか、読書とかある意味透け透けやもんね。

読書に最適な店探します。


仙石幸一