安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan
2012年1月

2012/01/30

Chabo!!

Goedenavond.

-2℃・・・寒い。

寒すぎるからって理由で明日の練習時間が12時からになりました。

多分意味ないな。

 

 

オランダリーグ(エールディビジ)はダービースターっていうブランドのボールが公式球。

Jリーグの公式球は一個1万円以上するボール。

一方、エールディビジで使うダービースターはおそらく3000円くらいのボール。

このボールがまぁ石のよう。

カッチカチやぞ!!

その上、この気温やから足の方も寒さでカッチカチやぞ!!

ゾックゾクするやろ?!

 

今シーズンからGAMBAに加入したコンちゃんはザブングルの「カッチカチやぞ!!」が大得意です。

練習場に行く方はコンちゃんにネタふりしたらやってくれます。

 

 

 

話変わります。

今日の練習前にチームで一番クレイジーな男のGKピートが話しかけてきました。

話を聞くと、2月26日から3日間Venloの近くで日本市があるらしいです。

ピートの家には日本庭園があって、鯉を何匹か飼ってます。

やから今度はその日本市で盆栽を買いたいらしいです。

俺に「盆栽って知ってるか?」って聞いてきました。

やから「当たり前やろ。日本人やぞ。盆栽ってちっちゃい木みたいなやつやろ。」って答えました。

そしたらちょっとキレ気味の食い気味で「俺が欲しいのは3メートルの盆栽や。」って言ってきました。

「うん?うん。そうなん。ハハハ」みたいな。

それ、普通の木やな。

 

 

もう一つ。

今日の練習前にチームで一番クレイジーな男のGKピートが話しかけてきました。

なんでもめっちゃ日本に行きたいそうです。

やから俺が「どこに行きたいん?」って聞きました。

ほんなら「日本でめっちゃ有名な場所らしいやんけど・・・ナカムラとサンケイってとこや。」って言いました。

「うん?うん。そうなん。ハハハ」みたいな。

どこやねん。

 

 

この二つの話がマイクと俺のツボに入った一日でした。

ピートの動向に目が離せません。

ちなみにそんなピート、オランダ代表デビューは日本戦です。Michel.

2012/01/29

ボルゲッティ アリエッティ スパゲッティ。

Goedenavond.

今日は10時半から練習でした。

Vitesseは基本的に10時半から練習。

練習の始まる1時間前、つまり9時半にクラブハウス集合。

みんなで喋りながら朝飯を食べます。

10時15分になったらロッカーからグラウンドまでみんなで歩いていきます。

練習はだいたい1時間半。

練習後はシャワーを浴びた後、選手とスタッフみんなで昼飯を食べ、監督が翌日のインフォメーションを言って解散です。

クラブハウスから家までは車で10分。

Papendalという施設を出たら右折→左折→右折で家です。

捨て左折をするパターンもあります。

家までにあるチンサムロードは役5コ。

帰り道にはお馬さんや牛さんもいます。

プチ情報がつきましたが、これが俺の毎日の基本的な昼までののルーティーンです。

でも明日の練習は10時。

理由はみんなが12時半キックオフのAjax対Feyenoordを観たいから。

好っきゃなぁ。

 

 

朝飯と昼飯がチームで出るのは楽チンやしいいね。

ってことで俺が作るのは夜飯だけ。

こう見えても基本的に毎日自炊してます。

サッカー選手は体が資本やから「食」はめっちゃ大事。

自分が適当にご飯を作ったり、外食ばっかりっていうのは体に良くないし、全部自分に跳ね返ってきます。

自炊をすることで自己管理ができる。

お金の節約になる。

料理、洗い物をずっとしてくれてたお母さんへの感謝の気持ちが芽生える。

そして、自分で作ったご飯は美味しいです。

そしてそして、何より、料理ができる男は女性にモテます。

これです。

 

 

オランダに来て一年間自炊をしたそんな俺が自信を持ってオススメします。

それがコレ。

Barilla 

「Barilla」のスパゲッティとジュノベーゼソース。

http://www.barilla.co.jp/

バンさんがブログでちょこっと書いてましたが、俺もバンさんに薦められて使い始めました。

これ、ホンマに美味いです。

Barillaのスパゲッティはなんと言っても、麺が美味い。

俺も麺でこんなにも変わるとは思ってませんでした。

そして、数あるソースの中でも俺が特にお気に入りのソース、それがこのジュノベーゼソース。

試合の前、俺はジュノベーゼスパゲッティを食べます。

バジルとオリーブオイルのシンプルな中にある風味が最高。

このソースが好き過ぎてドレッシング変わりにちょっと使ったり、俺の好きなカプレーゼのソースに使ったりもします。

 

 

次の試合は火曜日で中3日。

素早い回復とエネルギーをつけるために今日もジュノベーゼスパゲッティを作りました。

しっかり栄養補給したので明日も練習で動きまくってきます。

よしっ、んならシャワー浴びてヤンマガ読んで寝よかな。

Tot morgen.

 

 

うっちーん家行ってジョジョの続き借りにいかな。Michel.

2012/01/28

Kom op!!

Goedenavond.

今日はアウェイのPSV戦でした。

結果は…1-3で負け。

俺は8試合ぶりにベンチスタートで出場も無しでした。

中3日で来週は火曜日にカップ戦のSC Heerenveen戦。

自分の出来ることを精一杯やるだけ。

そんなんホンマに普通の事やけどね。

やり続ける事。

サッカー選手、試合に出てナンボ。



Vitesseは試合に負けましたが、今日はマイクがオランダ初ゴールを決めました。

素直に心から嬉しい!!

俺も負けへんように活躍しよ。

ってことで今日は20時からの試合で遅くなったので、とりあえず試合の報告でした。

皆さんいつも応援ありがとうございます。

あっ、ヤットさん誕生日おめでとう。Michel.


Michi-Phoneから送信

2012/01/27

厳冬じゃぁ。

Goedenavond.

昨日は日本時間の2時~11時までシステムメンテナンス中やったから更新できませんでした。

俺じゃなくてシステムメンテナンス中やったシステムに謝ってもらおか。

  

  

さぁさぁ、今日は幻冬舎さんから発売されたある本をご紹介。

それがコレ↓↓

Uchi_1 

 

「僕は 自分が見たことしか信じない 内田篤人」

そうです、うっちーの本です。

すでに読破したので感想を言います。

かっこつけんなよ。

って妬いちゃうくらい、顔もっかこよけりゃ言うこともかっこええかって感じです。

俺は他人が見たことも信じちゃうからね。笑

本自体はめっちゃ読みやすくて、どんどんページが進んでいく。

うっちーは周りの23歳に比べるとホンマに多くのことを経験してるし、ホンマに多くの期待を背負って生きてる。

そんな世間への影響力が絶大のうっちーの考えてる事や感じている事が分かるんじゃないでしょうか。

100%とは俺は思いませんが、65%くらいは分かるでしょう。笑

本の中でうっちーの高校時代の同級生のノゾミちゃんとマキコちゃんも言うてますが、そもそもうっちーはクールぶってると俺は思うんです。

ただ、そんなうっちーも含めて、すべてがサッカーに集中するためのうっちー自信の作戦であり、うっちーにとってサッカーが一番大事なんやという事が今回この本で改めて知れて嬉しかった。

うっちー自信がサッカーを愛してないと、ここまでサッカーから愛されてへんと思うしね。

それでも「愛してはない。」とか言い出したらしばいときます。笑

とにかく、とにかく?

とにかく、俺はうっちーが大好き。

  

  

今度うっちーに会ったら聞いてみよ。

何で俺の名前が一切出てこないのか?

ノゾミちゃんとマキコちゃんは可愛いのか?

あとがきのあとがきがあるなら、まえがきのまえがきはないのか?

  

ってことで興味のある方はお近くの本屋さんへ。

立ち読みは厳禁です。

もし立ち読みするなら、最低3人に本を宣伝するペイフォワード形式をとってください。

「僕は自分が見たことしか信じない 内田篤人」この本を買う!!という方。

幻冬舎さん頑張りました。

なんと今回、お値段1602円を切りました。

お値段・・・1600円です。

  

  

宣伝料として本の印税からナンボか貰えるかなぁ。。

ナンボか貰えたらそれを資金に俺も本書こ。

「僕は自分が見たことしか信じない日本男児 ~心を整える~」ってやつ。Michel.

2012/01/25

このブログ書くのに1時間くらいかかったことは内緒やで?

Goedenavond.

今日はOFFでした。

朝早くにバンさんの電話で起き、そこから二度寝をせずに昼過ぎに「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでたら・・・気ぃ付いたら19時まで寝ていました。

それでも今日は日ぃ変わるまでに絶対寝んで。

今週の試合は金曜。

明日と明後日しか練習と回復する日ないしな。

ってことで明日は練習終わったらスパ&サウナに行ってこよ。

   

   

   

   

ほんま言うとくけど、何もないで。

やから、なんかゴメン。

とりあえず、またブログ毎日更新することにしたからさ。

こんなブログじゃブログ本出す時に編集者さん困るやろな。

まぁそんなオファー一切ないけど。

ないんかーいっupuphappy02paper

最後にテンション上げてつっこんどいたから。

おやすみ。Michel.

2012/01/24

Mooi?

Goedenavond.
   
今日は昨日のスタメン11人はリカバリー。
   
Vitesseのリカバリーはこれ。
   


   

クラブハウス横のコートでサッカーバレー。

監督も混ざります。

ミスったら…それはそれはガチでキレられます。

ってことで俺はレフェリー。

Vitesseの中では名レフェリーと言えば「Mitchy」てことになってるんでね。

「Michi」じゃなくて「Mitchy」なのは謎。

てなわけで名レフェリーMitchyは何かゲームがあれば裁くのです。

今回は負けたチームがアムステルダムのホテルオークラの鉄板焼きをご馳走することに。

ってなってたはずやのに…

途中からめちゃくちゃ。。

めちゃくちゃ過ぎて名レフェリーMitchyも途中でゲームを投げ出したよね。

サッカーバレーやのに取り替え式スパイク履いて登場するっていう何がおもろいか分からんボケかましてくるし。

やから…結果は知らんよね。



リカバリー前にめっちゃシリアスなミーツしたのに、サッカーバレーになった時のみんなの切り替え。

クレイジー過ぎて気持ちいい!! 

明日はOff。

金曜日のPSV戦に向けてしっかりリフレッシュしよ。

ただし、クレイジー禁物だぜ。

Tot morgen.Mitchy.

Michi-Phoneから送信

2012/01/23

Restart.

Goedenavond.

久しぶりの更新。

今日からエールディビジの後半戦がスタートしました。

相手は同じヘルダーランド州にあるライバルチームのNEC。

ヘルダーランドダービー。

「Vitesseにとっては一年で一番大事な試合」ってみんな口を揃えて言います。

 

 

そんなヘルダーランドダービー、ホームにNECを迎えての一戦は・・・

0-1で敗戦。。

90分通してボールポゼッションはVitesseがとってたし、DFも集中して守ってただけに・・・セットプレーからの失点は悔やまれる。

俺は左SBで90分フル出場。

次はアウェイでのPSV戦。

上位との試合で難しい試合になるやろうし、敗戦のショックを引きづらない事が大事。

今日の試合後はダービーってこともあってか、みんないつもよりダメージを受けてるように感じた。

今日の試合の反省をしっかりして、いい雰囲気で次の試合に向けて準備しないとね。

 

今日の試合は日本でも放送してたみたい。

見てくれた人おる?笑

なんにせよ、みなさんいつも応援ありがとうございます。

ブログもしっかり更新していきます!!

 

とりあえず今日は試合の報告ブログでした。

悔しいけど今日の敗戦から学んでまた強くなるで。

 

よっしゃ、早速マドリー対ビルバオ見て勉強しよ。Michel.

2012/01/21

[INFORMATION]

■TV出演情報
2012年1月21日(土)23:55~

日本テレビ
『Going』に安田理大が出演します。

2012/01/18

とある香川の・・・。

Goedenavond.

今日はOFF。

ってことで昨日の夜はチョンテセ宅での恒例のカレーパーティーに参加してきました。

写真でメンバーを紹介。

まずはテセ&真司。

Shinji_tese 

貴士&祐樹。

Yuki_takashi 

うっちー。

Uchi_michi_3 

ていうメンバーでした。

毎度ながらテセカレーの味は抜群。

隠し味は・・・

リンゴとハチミツだそうです。

バーモントカレー。

そう思った方、正解です。

そして今回は何より、主催者チョンテセ宅で繰り広げられるみんなでのテセトーークが最高。

女子がガールズトークとやらをする意味を理解。

ボーイズトーク。

今回のMVPは真司で決定です。

ピッチ内、ピッチ外ともにまさかここまで力を付けていたとは。

真司、やっぱいろんな意味でデカイ男!!

 

 

話が盛り上がりすぎて気ぃ付いた時にはすでにテッペン越え。

俺はそのままうっちー宅へお泊まりに。

ウッチーファンと麻也は嫉妬するかもしれんけど、気ぃ付いたらソファーで同じ布団にくるまっれ仲良く寝てました。

チョンテセカレーパーティー→ボーイズトーク→うっちー宅泊まり。

当分これにはまりそうです。

M野くんが日本へ帰って、今までM野くんが喋ってた分をみんなで喋るようになったのでバランスが良くなりました。

ドンマイ、M野。 

 

後半戦開幕前にめっちゃ楽しいOFFを過ごせました。

後半戦開幕まで後5日。

Concentratie.

コレに限る。

 

 

ではでは、フットワークチャラ男でした。

2012/01/16

Vriend.

Goedenavond.

今日はAachenでSchalke04と練習試合でした。

結果は・・・

1-2で負けました。。

俺は70分くらいまで左SBで出場。

キプロスでの練習試合で削られた右足首の同じ場所を、今日の前半と後半に蹴られての途中交代。

マイクは残り5分くらいの出場。

うっちーは右SBで75分くらいまで出場したから、みっちー&うっちーのマッチアップが実現しました。

マイクもうっちーも出会ってかれこれ8年くらい?

出会った当時を考えると、今日ヨーロッパで同じフィールドに立ったのは感慨深いこと。

今はイケメンでジュノンボーイの表紙を飾るうっちーも、出会った当時はピーナッツみたいやってんけどなぁ。

そんな俺の大好きなうっちーと試合後にパシャリ。

Uchi_michi_2  

おそらくこのブログを見てるであろううっちーへ。

明日本を持ってくること。

「俺は見たもんんしか信じへん」みたいなやつ。

Bitte.

 

 

そして、今日は同じく8年くらい?の付き合いの友達を試合に招待しました。

試合前にわざわざ「アーヘンのスタジアムな(にゃん)」てカカオトークしたのに。。

アーヘンとアーネムを間違えてVitesseのホームスタジアムのGelre Domeに行ったそうで試合を見れず。

そんなアホな友達から届いた写真がコレ。

Maya 

じゃんっ!!

吉田麻也さん。

アーヘンとアーネム、似てるっちゃぁ似てる?!

AachenもVitesseも黄色と黒で鳥さんのマークやし。

悔しいくらい可愛いおっちょこちょい。

イニエスタかマヤニスタかおはスタか知らんけど、また何かそんな感じのやつ増えたな。

 

 

今日もミラノダービーで佑都が活躍してたし、同世代の存在はほんまに刺激になる。

今日の負けから学んだ事を22日の後半戦開幕戦までにしっかりと反省して、後1週間いい準備をします。

 

うっちーとの写真見て思ったけど、俺の顔丸っこいな。

ウッチーがピーナッツなら・・・俺は大阪名物タコ焼きか。

うるさいわっ。

タコの代わりにピーナッツ入れたろか。Michel.