ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
October 2013

10/07/2013

何したい?

人生一度きり。

後悔しないためには自分に正直に生きるってことですよね。

それを貫いてきて、今の自分がいます。


今のオレは、自分が立てた短期目標を通過したポイントにいます。

簡単に言えば、7年前の目標を達成した先にいます。


当時、オレは、その先の中期目標も立てていました。

もちろん今もそれは覚えています。

しかし、取り巻く環境は変わりました。

経験値も格段に上がりました。

それは7年前には想像も出来ないくらいです。

ではここで改めて、次の目標を設定しなくては。

ぶれないために、やらなくちゃ。

それを明確にすることが、オレにとって今、最も必要なことです。

頭の中がモヤモヤしていては、毎日を100%では過ごせないし、そんなことしていては後悔してしまいますから。

オレは今、何がしたい?

そう問いたとき、頭に浮かぶことは全て書き出しておこう。


温泉行きたい

スキューバダイビングしてみたい

南国でゆっくりしたい

海でBBQしたい


...

あれ、なんかバカンス的なことばかり頭に浮かびます。

なんでだろーって考えたら分かりました。


単純にこの夏、そういうことを一切してないからです。

思えばずーっと仕事をしていた夏でしたから。


...


っと、違う違う。

オレが言いたいのは将来の目標でした。

仕切り直して。


これからはもっともっとこれまでの経験や知識を、日本サッカー界に還元していきたい

日本サッカーとドイツサッカーをつなぐ人間になっていきたい

Jリーグを盛り上げる起爆剤になりたい

日本サッカーの中枢に新しい風を吹かせたい

サッカーを取り巻く文化を、もっともっと日本に持ち込みたい

これからドイツやヨーロッパへ渡って行く若者らの道標になりたい


...


ほらほら、出てきた。

これだこれ。

このブログを書き始める前、実はちょっとまた将来への不安に襲われてました。

でもここまでくればまた気合いが入ってきたので、また頑張れそうです。


オレもね、時には思うんです。

半年くらいぷータローして旅でもしてみようかなぁ、とか。

どこかのカフェの店員さんでもやってみようかなぁ、とか。

ハワイに留学してみるかなぁ、とか。


でも、とりあえず今は違うみたい。

ドイツにいて、ブンデスリーガクラブで働いていて、いろんな可能性を秘めているのだから、それを活かすことを考えます。


人よりも5年10年遅く生きてると思え。

これ、親父の言葉。


5年なら今27歳、10年なら22歳です。

健康であることがすべて。

はい、一段と気合い入ってきました。

明日は月曜日。

誰にとっても月曜日。

少し憂鬱になる月曜日。

でも気持ちの持ちようで、最高の週のスタートにもなるはず。

皆さんはどうするか分かりませんが、オレはいい週明けにしたいので、今夜からいい準備します。


ということで、また仕事の資料と向き合うことにます。

それでは、スウィートサンデーナイト^^

「頑張るときはいつも今」

気持ちだけは22歳のGENGO

10/06/2013

週末エスケープ。

今週末はオランダへちょっくらエスケープ。

先週はベルギーでしたが、今回はお隣へ。

ちょっと友人を訪ねて。

軽く国境越えちゃう素敵さがありますね。


本当はパリ行こうかとも思ったのですが、ちょっと日数欲しいかな、と断念。

まあ、そのうち行きます。


ということで行ってきゃす!

GENGO

10/04/2013

松本山雅。

今日は10月3日。

ドイツの東西統一記念日でした。

ということで全国的に休日。

街は静まり返っていましたが、オレは日本からのお客様のアテンドをさせていただきました。


今回は、長野県にあるJ2クラブの松本山雅さん。

J2に上がってまだ間もないクラブですが、ホームでは1万5千人以上の観客が入るという、驚異のクラブ。

映像を見せていただきましたが、その盛り上がりは凄いです。


そんなクラブの方針として、出来るだけみんなをドイツに研修に行かせてあげようということだそうで。

去年も10人くらいでいらっっしゃっていたのですが、今回は社長や育成ディレクターなど4名がいらっしゃいました。


そして、その中の1人がなんと。

オレが群馬FCホリコシ時代に2年間一緒にプレーした神田さんだったんです。


少し前に連絡をもらい、休日対応してくれ、との(ちょっと強引なw笑)依頼を受け、フォルトゥナを中心にいろいろなお話をさせていただきました。

アリーナでは急にカメラを回して即席のインタビューを撮るなど、なんだかいろいろありましたが、結果的に満足いただけたようで、良かったなと思います。


山雅さんは噂では聞いていましたが、本当に地元との関係がうまく行っている成功例の一つ。

それでもいろんな改善点はあるようで、オレの話にもそのヒントがあったようです。


いらっしゃった皆さんすべてが素晴らしいパーソナリティをお持ちでしたが、特に社長の存在が大きいように感じました。

こういうクラブはいいなぁと思えるような、アットホームさも感じました。


是非、松本にも来てください!!


と言っていただけたので、今度は是非足を運んでみようと思います。

日本のサッカーを熱くする。

こういう人たちと接すると、改めてオレの中にこみ上げてくるものがありますね。

最後に皆さんと一緒にドイツ料理。


そして、約9年ぶりに再会した神田さんと。

いやー、この人と群馬時代は良く走り練の先頭を争ったものですw

それにしても「山雅が好きだから」って笑

よく見ると2人とも見事なO脚。

どうでもいいですねw。

今回はアテンドの仕事でしたが、こうやって人にあって話すだけでまた力を貰えます。

カラ元気も、気付けばだいぶ溜まってきたような気がします。


また皆さんにもガンガン元気を伝染していけるように、オレも日頃から頑張りマッス。


それでは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


10/03/2013

亀は兎に勝つ。

昨日、一昨日と、ヨーロッパではチャンピオンズリーグの試合が行われました。

チャンピオンズリーグとは、簡単に言うとヨーロッパのそれぞれの国のリーグのトップクラブが集まって、ヨーロッパトップを決める大会。

リーグによって強弱があるので、ランキング化して、出場クラブ数なんかを調整しているのですが。

今年のドイツからは、4クラブが出場。

昨季のチャンピオンズリーグ優勝と準優勝だったバイエルンとドルトムント。

そしてレバークーゼンと内田選手所属のシャルケの4つ。


そのそれぞれのクラブが試合をしましたが、全クラブが勝利を収めました。

これって数年前では考えられないことです。

本当に、バイエルン以外はそんなに期待して見ることなんて出来なかったのに。

それが今では、当たり前のように全クラブが結果を出しています。


じゃあなんで?ってなりますよね。

それは皮肉ではありますが、きっかけは近年の経済危機。

経済力にものを言わせてクラブが苦しくなり、身売りしたり、投資家に頼ったりするしかない綱渡り経営を強いられていった他国のクラブに比べて、厳しいライセンス制度を作り、健全経営を進めてきたブンデスリーガのおかげで、ドイツクラブが元気になっているんですね。

去年のドルトムントのヨーロッパレベルでの準優勝は、サプライズのように思われました部分もありましたが、それも2年目になれば、違います。

注目度も高いし、それに見合うサッカーを見せていますからね。

ここ15-20年を振り返ると、ブンデスリーガは亀のような歩みだったと思います。

一時期は圧倒的な遅れをとってしまっていましたが、今では周りのリーグに追い付き、追い越して行く勢いです。

兎と亀ではないですが、ドイツの、ブンデスリーガの歩みを見ていると、とにかくコツコツやることの大切さを感じますね。

そしてそのやり方は非常にオレには合っています。


正しい国に修行に来たなと、もうすぐ9年が経つ今、改めて感じています。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

元気の源。

先日、オレのツイッターにあった書き込みです。

今のオレには、こういうものが本当に力になります。

嬉しかったのでご紹介します。

***************************************************
瀬田さんこんにちは!

私はブンデス観戦に行きたくて、2~3年前に瀬田さんにいろいろ質問をしました。

各チームのアヒルについて教えてくださったり、ICEについてなど、無知な私にとても快く答えてくださりました。

ブンデス観戦に行く!という私の気持ちはまったく褪せず、いつ行けるか分からないけど絶対に行こうと思っていました。

そして今年の夏、色々なタイミングが運良く重なり、ブンデス観戦に行くことができました!

初海外で初一人旅でしたが、本当にサッカー尽くしの旅で、土日どちらも試合を見ることができ、夢を叶えることができました。

原点は瀬田さんに出逢えたことだと思っています。

今思い返すと、瀬田さんがきっかけでブンデス観戦を現実的なものに変えてくださりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、ドイツも本当に素敵な国で、人もとても親切で、絶対にまた行こうと思いました!

瀬田さんに必ずお礼を言わなければ!!と思いツイートさせていただきました。

長くなってすみません。

本当にありがとうございました!!

お仕事頑張ってください!

****************************************************

勝手に紹介しちゃってすいません。

時々こういった、思いもよらないコメントをもらうことがあります。

ブログの方にメールくださる方もいたりするのですが、こういう書き込みは、本当に嬉しいんです。


自分では正しいと思って今の道を歩んでいますが、やはり人間ですし、不安になることはしょっちゅうなんで。

これでいいの?って。

犠牲にしてきたこともたくさんあります。

失ってしまったこともたくさんあります。

そういうことがある度に、正しかったのか?と自問自答してしまうことがあるんです。

だから、そんなときにこういうコメントをもらうと、あーこうやって心から感謝してくれる人もいるんだ、って。

それだけで救われることあるんです。

正直なところ、別にこうやって感謝されようとして2、3年前にいろいろ答えたわけじゃありません。

でも結果としてこういうコメントをいただくこととなり、オレはすごく力をもらうことが出来た。

変な言い方かもしれませんが、間接的に当時の自分に励まされたような感覚にもなりました。

目の前に見えていることがすべてではない。

時には全く見えていないこともあるかもしれないけど、誠意を持って接することが、思わぬものを、思わぬときに与えてくれることもあるということですね。

日頃の行いが良くて、よかったw


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/02/2013

Macユーザー。

オレはWindowsとMacの2つのPCを持っています。

本当はずーっとPCはWindowsだったのですが、去年すごく調子が悪くなったときに、思い切ってMacのPCを買ってみたんです。

でもめっちゃ忙しい時期だったので、そんなに簡単にデータなどを移行させられなくて。

なかなか慣れなくて、結局仕事用にさらに新しいWindowsのPCを買っちゃったんです。

その後、徐々にMacにも慣れてきたけど、今でも正直そこまで使ってません...

でももともとドイツでの携帯はI-Phoneですし、新しく契約した日本用の携帯もI-Phone。

だからその辺をしっかり使いこなしていくべきだよなぁ、思っていたのですが。


そう思っていたところでさらに新しい仲間を迎え入れてしまいました。

今更ですが、I-Pad Mini。

いろんな資料をデータで管理しておくのに便利だと判断したので、勢いで買ってきちゃいましたが。

もう気に入っちゃいました。

これは重宝しそうです。

気付けばPCも携帯(しかも2つ)もあって、I-Padminiも。

すっかりMacユーザーぢゃないか。

これをちゃんと使いこなせばカッコイイですよね。

よし、もう少しMacのこと勉強しよーっと。

皆さんはどっち派?


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/01/2013

食べログ。

なんか、食べたものを載せるブログになりそうで嫌なんですけど...

でも美味しかったから載せちゃう。


昨日はデュッセルドルフのスペイン料理街に行って、スペイン料理を堪能してきました。

美味いもん食べて、自分の気運を上げてく作戦です。


やっぱイベリコ豚の生ハムは最高。

魚介類の盛り合わせです。

そして定番のパエリア。

具材が魚介類の盛り合わせとちょっと被っていることは気にしないw

大前選手の通訳してたとき、チームにスペイン語を母国語にしてる連中がいたのでスペイン語の勉強をしてたのに、今ではさっぱり。

でもこういうところでスペイン人と絡むと思いますよ、あー喋りたい!って。


時間はないわけじゃありません。

語学はやれば財産になりますからね。

ドイツ語に続いて、もっかい英語をちゃんとやって、その上でスペイン語。

そしたらオレははヨーロッパではかなり仕事しやすくなりますからね。


あ、フランス語は個人的に興味ありますが...

欲張っちゃいかんですね。


とか言いつつ、ドイツ語も最近基礎から確認したいなぁなんて思ってもいるんですが。

大事なのは「思う」だけではなく、「やる」こと。

そのためにブログつけてるってのもありますからね。

口先だけにならないように、手をつけていこうと“思い”ますw


「頑張るときはいつも今」

GENGO

思い立ったら、即行動。

日曜日、急にムール貝が食べたいという衝動に駆られまして。

せっかくならムール貝の美味しいベルギーでしょ、ってことで友人を誘って行ってきました。

フランダースの犬で有名な街、アントワープ。

前にも衝動的に行ったことがありますが、車で2時間弱なのでノープラン行動にはちょうどいい距離。


これは中央駅、めっちゃいい雰囲気です。

アントワープは「腕を投げる」という意味で、この街の伝説は手にあるんです。

というわけで、このでっかい手にも納得。

街のシンボルでもある銅像。

切り取られた腕を投げるシーンです。


夜はライトアップされててめっちゃ綺麗。

幻想的なヨーロッパを感じます。


お目当てのムール貝はめっちゃ美味かった( ´ ▽ ` )ノ

観光はあんましてないけど、目的はムール貝だったのでそれでOK。

勝手に贅沢な気分になっておきました。

やっぱ、思い立ったら即行動、これですね。

少しリフレッシュ出来た週末でした。


え、なんでリフレッシュかって?

それは...

フォルトゥナがまた勝てなかったんです...

でも引き分けですので一歩前進。

大丈夫、きっとこっから巻き返しますから。


ちなみに。

アントワープの建物の壁画を見てたら、石工の彫刻が。

これはまさか、あの「やり過ぎコージー」で有名な?

しかもこの石工さんたち、子供です。

なんか凄いものを見つけた?気分でドイツに戻りましたー。

はい、今週も元気貯めていきましょー^^


「頑張るときはいつも今」

GENGO