ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
December 2013

12/15/2013

いよいよクライマックス。

グーテンターク。

ドイツはちょっとだけ寒さが和らいでいます。

きっと白熱するブンデスリーガの熱気がそうさせているのでしょう。

1部では長谷部選手、清武選手が所属するニュルンベルクが、今季未だ勝利がなく苦しんでいますが、2部でもご存知フォルトゥナが苦しんでいました。

2部優勝候補筆頭だったにも関わらず、低迷してしまったフォルトゥナ。


しかーーーし!

監督が解任され、レック代理監督になってから、アウェーで2連勝です!!

まさかまさかですが、セカンドチームから一気にトップチームのスタメンを勝ち取った選手が救世主となり、一気にチームもいい感じにんってきました。

順位も暫定ながら9位に上がり、入れ替え戦となる3位くらいは射程距離に入ってきました。


とはいえ、もちろんまだまだ先は長いです。

こっからが本当大事。

それは2年前に経験済みですからね。

そんなレック代理監督率いるフォルトゥナは、来週末に最大の敵を迎え撃ちます。

ライン川を挟み、昔から仲の良くないケルンとの、ラインダービーです。

しかもケルンは現在2部の首位。


すでにチケットは完売し、どちらも臨戦態勢に入っていますよ。

この試合を最後にウィンターブレイクに入るので、そういう意味でも重要な一戦。

オレはこの試合が終わったら日本へ一時帰国となりますので、そういう意味でも2013年のドイツのクライマックスとなります。


今年は本当、いいことがなかった1年でしたが、12月に入って徐々に良くなる兆しが見えてきていますから。

そういった意味でも、来年いいスタートを切るためにも、ここで有終の美を飾りたいところ。

自分の中でもしっかりと節目節目を意識して生きることで、準備と対策が出来ると思っていますからね。

来年に向けて、大一番です。

さあ、ラスト1週間、気合い入れていきます!!


写真は、先日フラッと行ってきたベルギーのブリュッセル。

イルミネーションが半端なかったです。

では!!


「頑張るときはいつも今」

スプリンターGENGO


12/13/2013

メルヒェンな街。

ご存知ドイツは現在クリスマスマーケット真っ盛り。

どこの街も大小のマーケットが出ていて、そこでは活気が溢れています。

ホットワインを飲みながら、この時期にしか出ないマッシュルームをかじりつつ、なーんて光景が広がっています。


オレも来客を連れてぶらりクリスマスマーケットの旅。

デュッセルドルフとケルンに行ってきましたが。


ケルンは大聖堂xクリスマスマーケットのコラボが半端じゃないんです。

ケルン大聖堂だけでもすんげぇのに、その周りにマーケットが広がってて。

この時期しか見れないから、やっぱ見に来ちゃいますよ。

これは本当にケルンに軍配。

でもね、来週に控えるフォルトゥナvsケルンのラインダービーでは負けれないですからね。

すでにチケットも会員販売だけでほぼ完売状態。

激闘は間違いないでしょうが、なんとしても勝ちたいとこです。

ただ、フォルトゥナはその前に土曜日にコトブス戦もありますので。

とにかく年内はあと2つ。

なんとしても勝って欲しい。

そんな感じで金曜日。

クリスマスマーケットのおかげで、良い金曜日を迎えられそうです。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

クリスマスマーGENGO


12/10/2013

フォルトゥナ復活!!

コンバンワ!

ドイツはマンデーナイトです。


たった今、フォルトゥナの試合が終わりました。

結果はアウェーで3位カイザースラウテルン相手に1-0で勝利。

順位も15位から12位にアップです。


大したことに思えないかもしれませんが、実は今日の試合はレック監督代行の初陣だったわけで。

また、優勝候補と言われたのに低迷してしまってるフォルトゥナにとって、浮上のきっかけになる大事な勝利でした。

なんせ、これに勝ったことで3位カイザースラウテルンまでは勝ち点6点になったのですから。

もし負けていたら12点に開いていたのですから、もう現実的に厳しくなっていたでしょう。

このたった1つの勝利が、勝ち点6点分の意味があったんですから。

詳しくはこちら

年内はあと2試合。

アウェーで18位に沈むコトブスのあとは、超満員間違いなしのラインダービー、ケルンとの激突です。


簡単じゃありませんが、勝つしかない。

逆に勝てば後半に期待を繋げます。

2部に落ち、大前選手もいなくなった今、日本からは注目されなくなってしまいましたが、それでもオレは今もここにいます。

ここで、このクラブと一緒に必死に戦ってますから。

フォルトゥナは日独の架け橋になるべきクラブ。

日本人選手がいるから応援されるのではなく、日本人を受け入れる街だから日本人選手がプレー出来るクラブとして確立してみせたい。

そのためにも成績は絶対に必要だから。

とにかく今日の試合は魂を感じる試合でした。

オレもこのクラブのように頑張ろう。

詳しくは是非、フォルトゥナジャパンHPを見てくださいね。


「頑張るときはいつも今」

雄叫びGENGO

12/08/2013

徳島のチヨ。

ぐーてんもるげん。

日曜日の朝、目覚ましなしで起きて、部屋の片付けして掃除機かけて。

これで今日も気分はキレイでいられるので。

そこから得意の入浴タイムで、ブログの更新です。

今日は何と言っても徳島ヴォルティス!!

J1をかけたプレーオフに勝利し、ついにJ1昇格を掴み取りました。


そしてその昇格の立役者となった男こそ、チヨこと千代反田充。

オレの誇れる親友です。

先日のブログでもGAPという内容の記事を書きましたが、そこで登場してた、あいつです。

一時期は日本代表候補のリストにも載っていた逸材。

大学卒業後、J2アビスパ福岡を経てJ1アルビレックス新潟へ。

そこでの活躍が評価されてJ1名古屋グランパスへ移籍も、出場機会が少なくJ1ジュビロ磐田へ。

そして今季は新天地をJ2徳島ヴォルティスに移し、心機一転頑張ってました。

シーズン途中には腕の骨折などのアクシデントもあり、なかなかチームに貢献出来ない時期もあったようですが、それもすべて吹き飛ばしてくれるような活躍でした。

最も大事なプレーオフで、先制ゴールを叩き込み、そして鉄壁のディフェンスで守り抜いた、まさにこの試合のMVPでしょう。


こうやって同期が今も現役で頑張っているだけでも感動なのに、日本中から祝福されるような活躍をするなんて(ちょっと大袈裟かなw)。

素直に自分のことのように嬉しいです。

彼の苦労を知っているからこそ、心から祝福の言葉を送りたいです。

このブログを読んでくださる皆さんにも、是非彼のこれからに注目していただきたいです。


チヨ、そして徳島ヴォルティスの皆さん、本当におめでとうございます‼︎


*写真:Jリーグサイトより転用


「頑張るときはいつも今」

GENGO

12/06/2013

我慢のとき。

ちょっと頭の中と、心の中を整理するとき。

オレがフォルトゥナのフロント入りして以来、最もクラブ内に変化が求められています。


この世界は結果というものがすべてですが、ときにそれ以外のことも連鎖して起こるみたいです。


フォルトゥナは今季から指揮を執っていたマイク・ビュスケンス監督を、成績不振を理由に解任しました。

すぐにでも後任を見つけたいところですが、年内の試合はあと3つ。

ここから慌てて探すよりも、まずはオリバー・レックGKコーチが、監督代行を務めることになりました。

レック監督代行は、昨季は2部でMSVデュイスブルクを率いた人物であり、長年シャルケのGKコーチであった人でもあります。

往年の名GKで、ドイツ代表でもありました。

とりあえず、その体制で年末まで乗り切ることになったのですが。

実は監督をすぐに決められない理由は他にも。

それは現在のフリムート会長が、2014年1月いっぱいでフォルトゥナの会長職を辞め、ドイツサッカー協会の副会長になることが決まっているのです。

これを受けてフォルトゥナとしては新会長を選出する必要があり、それが昨日発表になったという状態なんです。


さらには2014年6月で退任が決まっているヴェルナースポーツディレクターの後任が1月からやってくることにもなっているのですが。

こちらも年明けじゃないと動き出しませんので、今はとにかく引き継ぎの準備です。


そんなわけでクラブは首脳陣が大きく変わる岐路に立っています。

オレはもちろんなんの決定権もないので、この現状を、好転することだけを祈って見ているだけですが。

今年はとにかく良いことがない年でした。

いろいろなものを失う年となってしまいましたが、だからこそ来年はまた新しいものを手に入れていけるようにしていきたい。

明らかに来年は新しいクラブになっていきます。


会長もスポーツディレクターも、もしかしたら監督も、すべてがフレッシュです。

オレ自身も、フレッシュなスタートを切ってやろうと思っていますし、そのための準備をしなくちゃと思ってます。

今はとにかく我慢のとき。

動き出すその時まで。

じっとチャンスを伺って、そのときを掴み取ろうと思います。


個人的には来年3月のビザ更新が最大の転機になるはず。

永久ビザを取得出来れば、可能性も一気に広がりますしね。

とにかく、今は亀になる。

感情を隠し、じっと戦況を見つめるのみです。

個人的にはオリバー・レック監督代行はすごく好きな人。

チームのためにも、クラブのためにも、結果を出してくれることを願います。

そんな感じで12月も頑張ってますよ。

それでは。

「頑張るときはいつも今」


20年後のGENGO?w