ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
May 2014

05/11/2014

最終戦。

グーテンモルゲーン。

人生山あり谷あり、なんだか最近身の回りでいろんな時間が起きていて、感情が追いつきませんw

でもまあ、それも含めて、動じないでいれているということなのかしら。

そんなポジティブシンキングはさておき、いよいよ今日が今季最終戦です。

もうフォルトゥナは昇降格のない位置にいるのですが、相手は強豪カイザースラウテルン。

約45000枚が売れてるっていうからすごいでしょ。

これが奇跡のクラブ、フォルトゥナ・デュッセルドルフですよ。

さあ、今季の締めくくり、行ってきます!!

アウフゲーツ、フォルトゥナ!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/09/2014

サギ。

いやー驚きました。

私、サギにあいました。

サギです、詐欺(さぎ)。


しかもねー、恥ずかしいながら、俗に言う“振り込め詐欺”です。

ちょっといろいろと弁護士さんも含めて手続きしてることがあったのですが。

そこに紛れて届いた一通の請求書が詐欺だったんですわ。


でもね、正直その請求書に書かれている詳細には、全く間違いがなくて。

しかも「7日以内に払い込んでください。そうじゃないと申請が無効になりますので」と書かれてて。

それで弁護士さんに確認せずに、他と一緒に払ってしまったのです。


支払いを済ませたことを弁護士に報告して、それが正しくない、つまり詐欺だと言うことが発覚。

慌てて調べたら、振込先がブルガリアの口座でした。

あぁ、ブルガリア、嫌いになりそう...

いやーそれにしても、まさかこんなことがあるとは夢にも思いませんでした。

フォルトゥナの同僚に話したら、「そんなことがあるのか」と驚いていろいろ調べてくれまして。

その結果、同様の詐欺事件がドイツで多発していたことがわかりました。

つまりたくさんのドイツ人も、同様の手口にひっかかっているということで。


めちゃめちゃ悔しいことですが、なんとなく心の救いとしては、自分が外国人だから引っかかってしまったと言うわけではないと言うこと。

それ以外は、ぐうの音も出ませんよ...

とりあえずすぐ銀行に行き、振り込んだお金を取り返せるか交渉中ですが、難しいでしょうと言われました。

弁護士とも相談しましたが、非常に難しいことだそうです。


ということで、、、

また1つ人生経験アップということにしておきます。

皆様も、まさか自分の身にこんなことが!?ということが起こりうるということを、忘れないでくださいね。

以上、くやし恥ずかし情けなしな報告でした。


「頑張れオレ」

GENGO


05/07/2014

イベント参加情報。

ブンデスリーガも残り1節。

フォルトゥナはそのあとに親善試合を3試合行なってオフに入ります。

オレも、そのあといくつか仕事をこなしたら、恒例の日本出張です。

日本では、フォルトゥナとして、そして瀬田元吾として、いろいろと仕事をしようと思っているところですが、まずは1つ目。

以下のイベントにゲスト出演させていただきます。


05月25日(日) 
「都市とスタジアム」
at VACANT(東京都渋谷区神宮前3-20-13)

Photo

17:00 open / 17:30 start
料金:¥1,000

出演:
瀬田元吾(フォルトゥナ・デュッセルドルフ日本デスク)
小島陽介(大宮アルディージャ・ファンサービスグループ)
長谷川踏太(Wieden+Kennedy Tokyo ECD)

司会:
山口博之(BACH)

企画:HUTU|TOO MUCH magazine


オレは、ドイツのスタジアム事情に精通している人間としての立場で参加させていただくことになります。

トークショー的なイベントなので、どんな感じになるのか、オレ自身もとっても楽しみです。

お時間、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。

詳しくはこちらから。


ということで、5月末に日本上陸し、6月中旬までフル回転で活動します。

W杯直前だし、ドイツサッカーのエキスパート(ということにしておいてください^^)として、いろいろなチャンスをもらえればいいなって思ってます。

メディア情報、イベント情報、講演・講義情報や、それらのレポートも、またこのブログでしていければいいなと思いますので、楽しみにしていてくださいねー。


それではでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

05/03/2014

現状把握。

5月に入って日だけはぐんぐん長くなってきているドイツ。

それでもどうも暖かさが安定しない。

朝夕はかなり冷え込むし、天気悪いとマフラー必要になります。

それでももうすぐBBQが出来る気候になると信じているのですが。


さてさて、フォルトゥナさんは好調のままあと2節。

残念ながら昇格は来季以降にお預けなので、とにかく順位を上げることが目標。

ここで順位が上がるかどうかでTVの放映権の分配が少しでも増えるということもあり。

来季に向けて、サポーターからの期待にも繋がるし、それおはしいては年間シートの販売や、スポンサー営業にも少なからず影響を与えてきますから。


フォルトゥナは今年に入って、監督や強化部長が代わったのに加えて、会長も新しい方へ引き継がれ、かなり組織化が進んできています。

これまですごく窮屈に感じることもあったし、ときには惨めな扱いを受けたこともありましたが、この辺もだいぶ改善されてきました。

定期的なミーティングが行なわれるようになり、そこでは発言する機会もちゃんとあるので、日本デスクの活動報告も出来ています。

正直、いままではそういう部分はほぼオレに任せっきりで、事務局長と数少ない同僚しか把握していませんでしたが、その辺も改善されてきているので、以前より周りに理解されてきているなと感じています。

自分の職場、自分の居場所を作るというのは本当に大変なことですが、そんな貴重な経験をドイツのプロクラブの中で出来ていることに感謝しなくちゃと思う毎日です。


約1年前、フォルトゥナが2部に降格し、大前選手が日本へレンタル移籍したとき、正直なところ目標を失いかけている自分がいました。

それはある意味では、自分が設定した目標を達成したからとも言うことが出来たかもしれません。

具体的にはブンデスリーガ1部に日本人フロントスタッフとして立ち、更に日本企業のスポンサーと日本人選手を獲得するというもの。

それがゆえに、1年前の脱力感は、この先どの方向を向いて全力疾走するのが正しいのか悩んでいたからだと思います。

いろいろな人に相談しました。

日本に帰ることもドイツに残ることも含めて、いろいろな人に客観的な意見を求めました。

サッカー関係者はもちろん、友人や先輩後輩にも聞きました。

もっと言うと、弁護士さんや税理士さん、公認会計士さん、昔の恩師なんかにも話を聞きに行きました。

そうやって見えてきた周りから見た自分の姿と、そこからまた徐々にイメージが出来上がっていった自分の未来像。


今はそれに向かってまたしっかりと走れていると感じています。

クラブの中でも、また出来ることが増えてきている。

知識も増えてきているし、1回目(のブンデスリーガの舞台)には準備出来なかったこと、想像を超えてしまっていたこと、失敗したことがたくさんあることにも気付きました。

そう思ったら、時間なんていくらあっても足りません。

いつまたフォルトゥナが1部昇格となってしまうかわかりませんからね。

最短は来年ですよ、1年後ですよ。

そんなことを考えていると、頭の中からブワーーーーっとアイディアややりたいことが溢れてきて。

溢れてきちゃった以上、どれもこれも実現したくなっちゃって。

実現するためには、それを1つ1つ明確な目標として設定する必要がありますから。

はい、その結果、いつもどおりの自分が出来上がり。

つまり、「頑張るときはいつも今」野郎です。

あと2節が終わり、シーズンが終了すると、新しいフォルトゥナ通信が発刊になります。

今はその制作作業。

そして5月17日には、デュッセルドルフではもはや恒例の日本デーのお祭り。

そこでも日本デスクとしてまた出店し、限定Tシャツ販売を行なうことになりますので。

それが終われば、今度は日本出張です。

今回はW杯直前ということもあり、サッカー関係者の方々はだいぶバタバタしていることでしょう。

でも逆を返せば、世界中がキーワード“サッカー”で盛り上がり始めているタイミングですからね。

優勝候補の1つ、ドイツサッカーを語る仕事なんかもあるかもしれませんからね。
(さりげなく、仕事オファー待ってますアピール!!)


そんな感じで過ごしていれば、5月も6月もあっという間に過ぎてしまうかも。

1日1日に気持ちを込めて、全力疾走出来るように、この週末も笑顔でデスクワークしちゃいます。

ということでーーー、もう一回。

「頑張るときはいつも今」

野郎GENGO

05/01/2014

夢を持つこと。

いよいよ5月に入りますね。

日本はGW中?ですが、こちらも明日は休日です。

勤労感謝の日、的な休日のはず。


でもそんな休日を前に体調不良。

20度超えてた日々から一転、冴えない天気でちょっと肌寒い今日この頃。

最近風邪引かないなぁと思っていた矢先だったのですが、ちょいと疲れが溜まっていたのかな。

まあ、無理せずいこう。


さてさて改めまして。

先日、デュッセルドルフ日本人学校の中学部で講義を行ってきました。

職業講話ということだったのですが、「夢を仕事にする」ことについて話してきました。

その中で強調してきたのは、「夢は叶う」ということではなく、「夢を持つ」ことの重要さです。

夢は見ていても叶いません。

ただ、“夢”を“目標”として捉えることが出来れば、それは“実現可能なこと”になるのです。

なぜなら、目標達成には過程を明確にする必要があり、その過程がはっきりしたのなら、あとはやるかやらないかだけになるのですから。

そのためにも、まずは「夢を持つ」ことが大事。

夢の内容は、成長する過程で変わってもいいと思います。

でも大事なことは、「夢を持つ」ことを続けること。

それが努力するときの大きな活力になりますから。


そんな話を、中学生が相手なので、とにかく丁寧に、でもわかりやすく説明してきました。

ウトウトしながら聞いてる子もいましたが、一生懸命メモしてくれている子達もたくさんいて。

少しでも多くの子達に伝わってればいいなぁと思いました。

ちなみに、当日の様子。

はい、ちょいとスッキリしました。

似合いますか??

少し貫禄でたかなw笑

でもきっとこれのせいで風邪引いちゃったんでしょう。

よって、明日は大人しく自宅で事務作業に徹します。

今年も1/3終了。

中盤戦、スタート。


「頑張るときはいつも今」

Boz GENGO