ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
June 2014

06/09/2014

髪隠し。

勢いで刈り上げた坊主頭ですが、実はお世話になっている美容師さんの一言、

「諦めるんですか?」

により、路線は変更されることに。

とりあえず、日本滞在中は、人前に立つ仕事もあるので、なんとなく坊主は維持していますが、実はツムジあたりを残す感じで。

つまりお洒落坊主風にシフトチェンジちう。

なんか、すんません。色気だしてw



さて、忙しくしているくせに、AKBの総選挙を初めて最初から最後まで見るという週末でしたが、あんまりにも天気が悪い。

そこで急に思い立って、だったらこの寒さを楽しんじゃおう、ってことで。

友人を半ば強引に誘って、オレの大好きな第二、第三の故郷でもある群馬へ行ってきました。


目的はもちろん、趣味「温泉」。

1月に雪が降ってしまって途中で断念してしまった四万温泉へGOしました。


東京から車で2.5時間、喋ってればあっという間です。

四万温泉はめっちゃめちゃ水が綺麗な温泉郷。

こじんまりしているけど、でもめっちゃいいロケーションなんですよ。

草津や伊香保、水上なんかが群馬では有名ですが、実はオレの中では、四万温泉はかなりの上位にいるんです。

しかもここは「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉宿もあったりして。

とにかく風情があっていいんです。



結論から言うと、最高。

日曜日の夕方だったので人も少なく、のーーーーんびり出来たし。

神隠しならぬ、髪隠し出来たし。

あ、意味分からないですねw笑

ちょっとどうしてもこの自虐ネタ書きたくてw


とにかく雨だったけど、その肌寒さが露天の良さを引き出してくれましたし。

四万川の流れる音と雨音が、リラクゼーション効果を高めてくれたし。

パーっといって良かったという感じです。


そんなこんなで夜には帰宅。

あっという間の群馬里帰りでしたが、いろんな思い出の詰まったところでもあるので。

なんか懐かしくもあり、温泉でも癒され、とっても良かったです。


さて、今週もめっちゃアポいっぱい。

ドイツ帰国まで、全力でいきまっしょい!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

06/08/2014

トークイベント情報2

梅雨の東京、相変わらず雨が続いておりますが。

嬉しいことに全く何もしない日がないくらい、あっちに行ったりこっちに行ったり。

いろいろな方にお会いし、刺激的なお話をさせてもらってます。

あと2週間弱の日本滞在となりますが、この先も千葉や長野など、勢力的に動かせてもらう予定です^^



さてさて、W杯開幕までカウントダウンに入ってきましたが、トークイベントのお知らせをさせていただきます。

原宿にあるサッカーカフェ futbal & cafe MFさんで行われるTaking About Footballというトークイベントに呼んでいただきまして。

06月13日の20:00からでございます。


是非、ご興味ある方はいらっしゃっていただけると嬉しいです。

詳しくは、コチラ↓。

06/06/2014

初!モバイルサッカースクール。

今日の東京は雨。

でも暑い日が続いていたので、なんだかそれも嫌じゃないですね。

さてさて、写真が届いたので先週末の愛知でのスクールの様子を。

先日のブログにも書きましたが、これはフォルトゥナとしての移動式サッカー教室。

そして今回は初の試みとして、愛知県のウィル大口スポーツクラブの中にある尾張フットボールクラブに行ってきました。


まずは親御さんや子供たちを対象とした講演会。

夢を持つことの重要さや、海外に飛び出すことの大切さ、そのために必要なことなどを、いろいろな事例を出しながら。

皆さん真剣に耳を傾けてくれました。

会場には200人くらいの方が来てくださり、有難かったです。

そして、今回のとっても重要なポイント、練習前のドイツ語レッスン。

今回は小学生対象と中高生対象の2回を行いましたが、想像以上に盛り上がりましたよ。

具体的には30単語くらいのドイツサッカー用語を教えました。

重要なことは声に出すこと。

頭の中で音にして覚えることです。


それにしても子供たちの吸収の速さにはびっくり。

コーチ陣も参加していましたが、大人の記憶力とは比べものにならない速さで覚えていっちゃうんです苦笑

目を瞑って暗唱させたり、手を挙げたりする参加型授業は思った以上に盛り上がりました。

そして覚えた武器(ドイツ語サッカー用語)を持ってグラウンドへ。

練習内容は基本的にはこのチームで行っているものをベースにします。

そうすることで子供たちが面食らうことはありません。

ところがところが、普段の練習のはずなのに指示にドイツ語が入ってくる。

そうすることで日常の練習が、また一味違ったものになってくるんです。

でもオレからの指示ばかりじゃありません。

実際にさっき覚えたばかりの武器(ドイツ語)を、自分たちも使ってみる。

「ツァイト(フリーだぞ)!」

「アンネーメン(トラップしろ)!」

なんて言いながらパスを出す子供たち。

言う方も言われる方も、ただのパス1本で頭を使うんです。

でもそれを繰り返すうちに、体が反応し始める。

ここでも子供たちの習得の速さに感心ばかりしてました。

そして何よりもみんなが凄く楽しそうでした。

小学生の部も中高生の部も、とにかくみんな楽しんで参加してくれました。

練習あとにいろいろと話に来てくれる子もいたりして、想像を遥かに超える反応にびっくりでした。


それに加えて、炎天下にも関わらず多くの親御さんが練習を見学に来てくださっていました。

更に嬉しかったのは、今回オレを呼んで下さったクラブの代表の方から、

「間違いなく子供達にとって凄く刺激になったと思います。早速親御さんらからも含めてドイツに行きたいという声も上がっています。」

「また、指導者たちにとっても非常に勉強になりました。我々にとってもすごく刺激になりました。」

とおっしゃっていただいたこと。

やはりやってみないとどのような効果があるのかは分からないものですからね。

思いもよらぬ反応にポジティブなサプライズでした。


フォルトゥナというクラブにしかない“オンリーワン”なサッカー教室「モバイルサッカースクール」。

温めて来たアイディアを、こういう形で実現し、想像以上の反応をいただけたことが、とにかく嬉しいです。

これは単発のスクールではありますが、継続していろいろなところで実施していきたいと思っています。

そして来年以降にはこれがドイツでの、フォルトゥナでのサマースクールに繋がっていく予定です。

次は現地でドイツ人のドイツ語でサッカーの指導を受ける。

そのドイツ語が分かったら、子供らはどんな顔をするんだろう。

どれだけ目を輝かせるんだろう。

それを想像しただけでワクワクします。

そしてその先にはもっともっと発展したサービスを考えていますから。

大事なのは継続性ですからね。

しっかりと目標を持って続けていきます。

最後になりましたが、ウィル大口スポーツクラブの皆様、ありがとうございました。

また再会出来る日を楽しみにしています!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

06/04/2014

感性を磨く。

どうやら梅雨入りが始まった日本。

耐え難い蒸し暑さがやってくるのですね。

そう考えると、今の暑さはやはり贅沢なんだろうなぁ。

なんせ、日本の夏を10年ぶりくらいに感じられているのですから。

感謝感謝。


さて、そんなオレは昨日はある舞台を見に行ってきました。

「流れる雲よ」
-未来より愛を込めて-

演劇集団アトリエッジ
十五周年 特攻隊ミュージカル
http://www.djdj.co.jp/at/play/play.html


普段はなかなか縁のない舞台という世界ですが、行ってみると感じるものがすごい。

本物の迫力ってのは、現場にあるんです。

言葉では言い表せないものがありました。


内容もしっかりしていて、15年続く理由もわかる。

引き込まれた2時間でしたよ。

なんというか、感性を磨いたという感じ。

すごく大事なことだし、いい経験になりました。



ということで興味がある方は是非。

とってもお勧めですよ。

内容はサイトを見てくださいね。

「頑張るときはいつも今」




06/03/2014

便利なアプリ。

今日は日本代表はコスタリカと強化試合。

このあとザンビアともう1試合やって、いよいよ本番ですからね。

ただ、日本としてはどうしても見にくい時間に行われる試合たち。

平日の朝だと、なかなか見れないですよねー。


そんな人のためにお勧めは、このアプリ。

http://itunes.apple.com/jp/app/ri-jingw-bei2014/id827608126?mt=8

W杯情報満載で非常にお勧めですよ。

何でチェックするのがいいのかなぁって思ってる人は、是非ダウンロードしてみてくださいね。

さあ、徐々に熱が上がってきたぞ。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

06/01/2014

愛知な週末。

めっちゃいい天気が続いてるジャポン。

今週末は愛知県におります。

ウィル大口スポーツクラブというところで、講演と“モバイルサッカー教室”です。

昨日はその講演でしたが、200人が集まってくれて、話を聞いてくれました。

そして今日は実際にドイツ語を交えて子供たちとサッカー。

33度まで上がるそうなので、気合い入れていきまっしょい!

また写真などでレポートしまーす^^


それにしても、サッカーの現場は久しぶり。

楽しみ!!

「頑張るときはいつも今」

GENコーチ