日本はまだまだ暑い日が続いているようですが、ドイツは1週間前から一気に気温が下がりました。
(必要度が低いため)あまりクーラーが普及していないドイツにおいて、35度前後の日々はかなりしんどかったですが、一転25度前後の過ごしやすい日々。
なんだったら朝夜は15度を切ることもありますから、うっかり薄着で寝ると朝方寒い思いをしちゃうくらい、冷え込むようになっています。
そんな中ですが、現在アマゾンから届くのを待っているものがあります。
実は、今更ですが、扇風機です。。。
もう暑くて暑くてしんどかった2週間前に、満を持して購入を決意、アマゾンで購入したはいいのですが。
3-5日で届くとメールが来て、現在の配送状況も表示されるのに、いっこうに商品は届かず。
あっという間に2週間がたってしまって、上記の通り、もはや扇風機など付け入る隙もないくらい快適な気候になってしまっています。
8月13日になって届いたメールには、「8月11日到着予定」と記載されているし。
まったく、、、先進国じゃないですかね、ドイツさん。
キャンセルできないとは書いているし、とりあえず受け取ってから考えようと思っているのですが、肝心の荷物が届かないわけで。
とにかく用のない商品を待つことほど寂しいことはないのですが。
そんな中ではありますが、最近ボクが購入したIoT鳩時計『OQTA HATO』をご紹介します。
こちらは昔からお世話になっている方の会社が開発したものですが、このITの時代に、それを逆手に取った非常にアナログで斬新なもの。
簡単に説明すると、この鳩時計を購入した上で、アプリをスマホにダウンロードして登録するだけ。
あとはアプリを開いて、ボタン画面を触れると、鳩時計が鳴くという仕組み。
難しいことは一切ない、なんともアナログな仕組みですが。
面白いのは、1つの鳩時計に8人まで設定できるということ。
そして誰が押しても同じように鳴くだけで、誰が押しているのかは一切わからないです。
え、それだけ?
はい、それだけです。
実はこの商品は、本来繋がっているはずのものが離れて暮らすがために、限りなく繋がりが薄くなっているという現代の問題点を解決するために開発されたものなんです。
誰が押しているのかわからないこそ、押された側は誰かなぁと想像することができて。
誰かが自分のことを思い出して押してくれたというその、直接的ではない状況の中での、でも鳩が鳴くという直接的な現象が、受け手をほっこりした気分にさせてくれるのです。
そして面白いのは、押されている人のためにやっているつもり側も、いつしかそれを押すことが自分の中での、受け手への愛情に変わっていくところでして。
今、鳩が鳴いただろうな、聞いてくれたかなぁ、なんて思うだけでも、押した側もほっこりしちゃうんです。
もっと簡単にメールしたり、電話したりしたらいいじゃん、って思うのですが、そこにこの鳩時計の良さがあるのかなって。
返事されたりやり取りのラリーをするのがちょっと、って思うことないですか。
そういう小さなネガティブ感情を取っ払ってくれるのが、すごいなと。
つまりこれは一方的な行為だけで、なぜかお互いがほっこりできるという、なんとも不思議なものなんです。
ボクはこれを、老人ホームに入った祖母のために購入しました。
痴ほうも始まっているので、物忘れもひどくなっているのですが。
でもそんな祖母が、この鳩時計が鳴くことを楽しみにしてくれたらいいなぁと思ったんです。
子供、孫世代8人で設定して、みんな好き勝手なタイミングで押してあげることで、誰もがほっこりすることができるはずなので。
ただ、1つ問題があって、この老人ホームにはWIFIが飛んでなかったんです。
この、ボクが買った鳩時計はWIFI対応のものだったので。
ということで、現在は実験的に自宅に設定しておいて、ボク(を含む設定した8人)が試験的に勝手に押しているという状況なのですが。
これが自宅にいる親父の耳には届いているようでして。
親父は勝手に、「またあいつが押してるな」と思っているようですが、押しているのはきっとボクだけではないはず。
普段はめったにやり取りをすることがないボクと親父ですが(実家に帰ればよく話しますが)、そんなこんなで、親父は鳩時計が鳴くたびにボクのことを一瞬考えてくれているみたいです。
図らずも実験的に置いて、上記のような効果が生まれているのは、やはり興味深いですよね。
まあ本来の目的である祖母のところにどう設定するかを検討しなくちゃなのですが。
ちなみにもうすぐ3G対応バージョンが発売になるとのこと。
そっち買い替えることも考えていたり。
いずれにしても非常に画期的で興味深いアイテムだと思います。
ボクは自分が使ってみて良いと思うものしか勧めませんが、これは本当に興味深いですよ。
興味ある方は是非、こちらを見てみてくださいね。
YouTube: キズナ聞こえる鳩時計「OQTA」 CONCEPT MOVIE
凄く素敵なアイテムなので、いろんな方に知っていただけたらいいなと思ってます。
今日はそんなデジタルでアナログな話でした。
「頑張るときはいつも今」