ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
August 2012

08/07/2012

韓流2大スター。

フォルトナは今季、韓国代表のチャドゥリ選手を獲得しました。

彼はドイツ生まれのドイツ育ち、お父さんは有名なブンデスリーガーです。

今でも、ドイツで最も活躍した韓国人選手と言われるチャブングンさん。

1998年フランスワールドカップのときの韓国代表監督と言えば分かる人もいるでしょうか。


チャドゥリ選手は10歳のとき韓国へ戻り、その後、2002年より韓国代表としてプレーしながら、ドイツでプロ選手としてのキャリアをスタートさせました。

その後、ドイツを点々とし、昨季はスコットランドのセルティックでプレー。

そして今季からフォルトナの一員になりました。


昨日までキャンプに行っていたのですが、戻ってきたので食事に行こうということになり。

彼の友人であり、オレの友人でもある1FCケルンに所属するチョンテセ選手の声掛けで、一緒に韓国焼肉を食べに行ってきました。

会話はもっぱらドイツ語、韓国語、日本語のミックス。

みーんなアジア人の顔しているのに、共通言語はドイツ語ですけどね。

とにかく美味しい焼肉を食べ、チャドゥリ選手のマシンガントークにお喋りなオレも若干押されながら(笑)、食事を楽しんできました。


選手との写真掲載は控えているのですが、せっかくの機会だったので一緒に1枚。

10

おチャラけている2人をよそに、普通の顔してしまったぜ。

失敗だなw


チョンテセ選手には是非ケルンを率いて1部復帰を果たして欲しいし、チャドゥリ選手には我らがフォルトナをしっかりと1部残留させて欲しいですね。

とにかく同じアジア人として、本当に誇りに思います。

素晴らしい人間性を持った選手たちですし、熱烈応援という感じです。

ちなみに次号のフォルトナ通信vol.13(8月23日発刊予定)の選手インタビューはチャドゥリ選手の予定です。

なぜフォルトナに来たのかなんて話を聞いてみようと思っていますよ。

フォルトナ通信vol.12は、フォルトナジャパンHPからダウンロードできますので、興味ある方は是非チェックしてくださいね。

もちろんvol.13も発刊後、こちらからダウンロードできるようにします。

バックナンバーも見れるようにしようと思いますので、お楽しみに。


それでは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

SHIBUYA2

再び発見情報をいただきましたので。

渋谷のブックファーストB2の外国語コーナーに潜んでいたようです。

Jpglarge

ありがとうございます。

とにかく、このサイズでこの内容量。

写真もカラーということで、気に入っていただけるはず。

是非、購入してブンデスリーガ攻略のバイブルにしちゃってくださいね。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/06/2012

フォルトナジャパンサイトがオープン!!

今季よりブンデスリーガ1部を戦うフォルトナ・デュッセルドルフ。

新加入選手が18人ということで、普通に考えたらチームになっているの?と不安になってしまいますが。

確かに昨季までの戦力では、1部の34試合を戦い抜く力はなかったでしょう。

しかも主力選手が引き抜かれてしまったという現実もありました。

ということで、これだけの新加入選手たちがいますが、なんとか上手く機能していってくれることを願っています。


今年の目標はズバリ1部残留。

それでいいんです。

立派で、現実的な目標です。

そんな中、ついに待望の日本語サイトが完成しましたよ。

これで日本語で皆さんにも情報発信していくことが出来ますので。

是非ブックマークして、毎日のぞいでくださいね。

Pagetop_2

フォルトナジャパンHP


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/05/2012

気が引き締まる思い。

外国で生きる自分の存在を考えました。

そしてオレは今までにどんなことをしてきて、どんなものを得てきたのかを考えました。


ドイツ語、ドイツサッカー、ブンデスリーガ、アマチュアサッカー選手、ケルン体育大学、フォルトナ・デュッセルドルフ。

そんなキーワードがオレのドイツで得た武器なのでしょうか。


そんな中、中田英寿さんとジョルジオ・アルマーニ氏の対談の映像を見ました。


YouTube: 中田英寿とジョルジオ・アルマーニの対談


話の内容でずしり。

信念を貫くことの大事さを話す2人。


そして中田氏のイタリア語力にまた改めて衝撃。

オレはイタリア語は分かりませんが、あれだけ詰まらずに流暢に話せるのだから、相当な理解力だし、相当なスピーキング力だと思います。

語学とは、説明しなくてもその人の努力を証明する1つのコンテンツですね。


自分も誰にも負けないものも得てきていると思っています。

でもまだまだ足りないこともたくさんある。

改めて感じて、改めて気が引きしまる思い。


良い訳しない人生にしなくちゃ。

Gen_kin

写真:2007年地元紙


「頑張るときはいつも今」

GENGO

新サムライ@ぼーふむ。

オリンピックにて、日本サッカーが大ブレイク中ですね。

なでしこに続き、男子もベスト4進出。

こんなに思い通りに勝ち進むって、もはや強豪国と言っても過言じゃないんじゃないでしょうか。

それにしても男子チームの勢いはハンパじゃないですね。

良い意味で、軽かったチームが勢いに乗って手が付けられなくなった、そんなイメージですね。

とにかく、ここまで来たら狙って欲しいです。

そんなオリンピック代表の勝利をネット観戦後、今日はボーフムへ。

そう、新しいヨーロッパ組、ブンデスリーガ2部ボーフムに加入したMF田坂選手のデビュー戦を見に。

田坂選手はサンフレッチェ広島ユース、青学を経てフロンターレ入り。

そのフロンターレでメキメキと力をつけ、レギュラーを獲得すると、確実に活躍を続け、今回夢だった海外移籍を勝ち取った新しいサムライです。


そんな苦労人の海外挑戦を応援したく、勢いで車を走らせてみました。

開幕だったこともあり、1万6千人入っていましたが、2部だったら結構当日券で行けるんです。

ということで開場入りすると、田坂選手はスタメン出場。


この日のオフィシャルマガジンの表紙を飾り、中にもインタビューコーナーが作られていました。

9_2


試合は前半に失点をしたボーフムが、後半に逆転するという盛り上がる展開。

田坂選手はデビュー戦ながら、サイド突破や正確なセンタリング、また鋭いドリブルやスルーパスで随所に持ち味を披露。

得点に絡むことはありませんでしたが、デビューとしては上々のプレーを見せ、ボーフムのサポーターにも一気に認められていました。


いずれにしてもドイツでの彼の第一歩を見ることが出来てよかったです。

代表選手ではなくても、こうやって確実にJリーグで結果を出し、チャンスを掴むという姿はカッコいいです。

一歩一歩自分のスピードで目標を達成していく。

簡単なようで、なかなか出来ることではないですからね。


この海外への第一歩が、そしてこのボーフムでの活躍や経験が、田坂選手の更なる飛躍に繋がって欲しいと切に願います。

この夏にドイツ組に仲間入りした第1号のデビュー戦、見れて良かったです。

元気貰いました。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/04/2012

FUNABASHI。

引き続き、発見&購入しました情報。

嬉しいですねぇ。

千葉の船橋ららぽーとさんには、棚に並んでいたそうです。

うむ、だいぶお行儀よく並んでるな。

8

でも1冊だけだって~。

購入してくださったみたいなので、もう在庫なし?

ららぽーとさん、もう1冊一応入荷してくださいね^^


NIKOTAMAでGETしましたーってコメントもいただきました。

嬉しいですね。


徐々に読んでくれた方々からの反応も届き始めています。

カラーで分かりやすく、サイズもいい!とのコメントが多いのが嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。

「頑張るときはいつも今」


GENGO


08/03/2012

NAKAMEGURO。

中目黒では、松岡修造さんと、川澄奈穂美さんの本に挟まれて、発見されました。

7

お二方の本の邪魔をしないように、ここでも行儀よく。

ここではサッカー本扱いですね。

嬉しいなぁ。


いいね。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

SHIBUYA。

渋谷の書店で発見情報。

6

やっぱり旅行本とかサッカー本ではなく、お勉強するための本扱いになっているのね。

それにしても主張せず、お行儀よく、並んでる。

いいね。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

フジガッキーペア。

オレが熱血応援していたイケシオは、残念ながら予選敗退。

しかしその妹分の女子ダブルス“フジガキ”ペアが、なんと決勝進出という快挙!!

銀メダルが確定しちゃってますYO!!


今回、女子ダブルスでは失格が出る大波乱になっていますが、その中でもきちんと勝ち進んだ2人。

何があっても、運も実力のうち。

胸張って決勝に挑んじゃっていいと思います。

ちなみに“フジガキ”ペアの藤井瑞希ちゃんは、ツイッターでもよく絡ませてもらってるオレのご贔屓にしている選手の1人でもあります。

今年の3月のドイツオープンでも屈託のない笑顔で挨拶に来てくれてました。


バドミントン界の期待を一身に背負って、でも気負いはせずに、気合入れて。

8月5日が瑞希ちゃんの誕生日だったりもします。

決勝戦は4日のようですが、日本では日付変わって5日になりますもんね。

バースデーゴールドメダル。

すごいじゃーーん!!!

これもう、一番キレイなメダル、狙っちゃっておいで!!

そして優勝してミズキングダンス、全世界に配信するんだYO-^^

マジで応援しています!!

ということで皆さんも、是非よろしくです。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

バンさん、33歳。

8月2日はセレッソ大阪所属、ナニワの兄貴こと播戸竜二さんの33回目の誕生日でした。

播さんには、今年の6月に大阪に行ったときに初めてご挨拶させてもらいましたが、本当に多くのサッカー選手が“兄貴”と慕う理由がよく分かりました。

オレもこのご挨拶をきっかけに、晴れて正式にLIRIOグループ入りすることが出来ました。


播さんは年齢的にはオレの1つ上ですが、包容力が凄い。

こういう人を器が大きいと言うんでしょうね。

オレがお土産に持っていったフォルトナ1部昇格Tシャツを、当たり前のように着てくれてる姿を見て惚れそうになりましたもん。

Img_2611

これ着て、セレッソの練習行ってましたよ。

この気遣い、ホントにカッコいいっす。


播さん、ぞろ目の33、良い1年にしてくださいね。

誕生日、おめでとうございました。

「頑張るときはいつも今」

GENGO