ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
August 2012

08/20/2012

やっとBBQできました。

今日は予報通り38度まで上がったドイツ、デュッセルドルフ。

ライン川沿いでBBQする!!と決めて、昨日から買出しをし、準備万端。

車で到着して、荷物運んでいる間に汗ダラダラでしたが、そんなのお構いなし。

4

ビーチまで行くとまあたくさんの人たちが、海水浴ならぬ、川水浴を楽しんでいまして。

早速、火をおこして楽しい時間を過ごしました。

3_2

ドイツと言えばソーセージ。

それ以外にもとうもろこしやにんにくバターなんかも焼きまして。

5_2

普段食べると普通の料理も、こういうところで食べると格段に美味く感じるもの。

お腹いっぱいなんだか分からないくらい食べれてしまうのもBBQならではという感じでした。

サッカーボールを持って行っていたのでリフティングをしたり、ドイツ人が木の間に張ったロープの上で綱渡りをしたりと、なんだか子供に戻ったような休日を過ごし、リフレッシュできました。

今年の夏は快晴でもなかなかその太陽を楽しめていなかったので、最後に良い時間を過ごせてよかったです。

そしてまた新しい週のスタート。

気合入れて月曜日を迎えます。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/19/2012

ドイツ、夏日。

こちらドイツは8月も中旬から下旬に差し掛かったところでまさかまさかの夏日到来です。

連日30度近い気温まで上がり、心地よい日差しに最高の気持ちです。

というのも、ヨーロッパは乾燥していているので、日陰にいると結構涼しいんです。

朝と夜も20度くらいまで下がるので過ごしやすいですしね。

とはいっても、8月のこの時期にこれくらい上がるのは珍しいんです。

もう最後の日差しだろうなぁ。

ということで、ライン川沿いのビーチで海水浴気分です。

2

そしてそして来週からは、ついにブンデスリーガ開幕ですよ!!

移籍の噂がある選手も数人いますが、1部2部合わせて日本人選手も10人くらい所属していますからね。

このデュッセルドルフにも次々日本人選手所属クラブや名門クラブがやってきますから。

楽しみな季節が始まります。

サッカーあってのドイツ生活。

待ってましたという感じですね。

フォルトナの一員として挑む、初めてのブンデスリーガ1部の舞台。

その"舞台裏”でしっかり仕事していきますね。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/17/2012

こんなところに。

こんなところに並んでたよ!!との報告をいただきました。

1_2

バルサ戦術の本、グラディオラ監督の本、モウリーニョ監督の本に並んでるじゃーないですか。

なんか申し訳ないっす、、、、でも嬉しいっす。

ワンサイズ小さいのがいいですね。

はい、いいね。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/16/2012

日本出張決定。

なんだか突然夏がやってきたドイツです。

日陰は涼しく、日向はじりじり。


まさにヨーロッパの夏という感じです。


週末には35度まで上がるというからビックリ。


もう諦めていただけに、とても嬉しい日差しでもありますが。




ようやく今、次のフォルトナ通信の原稿がすべて入稿出来ました。


レイアウトの確認も済み、あとはドイツ語標記の確認待ちです。


グラフィックデザイナーとのやり取りは毎回簡単な作業ではありませんが、今回もいいものが出来そうです。



発刊は来週の水曜日(8月22日)となります。


ブンデスリーガ開幕が24日なので、最高のタイミングですね。


このフォルトナ通信の発刊が済めば、この夏のオレの仕事も一段落になりそうです。



1部昇格から始まり、フォルトナジャパンHPオープン、日系HITACHIスポンサー契約と続き、個人的にも本の出版もありましたので。




しかしのんびりしているつもりはありません。



次の予定が決定しました。


9月4日より16日までの12日間、日本に出張に行くことになりました。


その間に数試合視察やサッカー関係者とのMTG、また大阪のある高校で講演をさせていただくことにもなっています。


“ドイツサッカー・ブンデスリーガ・フォルトナ・デュッセルドルフ”などについて、講演や講義の依頼がありましたら、ブログのメールでお問い合わせいただければ、出来る限り調整いたしますので、ご興味のある方はご連絡ください。



オリンピックが終わり、8月の代表戦が終わり、いよいよブンデスリーガが開幕しますからね。


また、あの毎日がやってきます。


今季も全力で頑張りますよ!!



最後に・・・


フォルトナ所属の韓国代表チャドゥリ選手と、そのお父さんでブンデスリーガで最も有名な韓国人選手でもあるチャブングンさんと。


チャブングンさんは98年フランスW杯の韓国代表監督でもありましたね。

2_2


「頑張るときはいつも今」


GENGO

08/15/2012

『コッホ先生と僕達の革命』

今日はとっても素敵な映画のご紹介。

『グッバイ、レーニン!』で注目された若手演技派ダニエル・ブリュールが主演の映画『コッホ先生と僕らの革命』です。

昨年ドイツで発表された、非常に評判の良かった作品だそうで。

 

内容は“ドイツサッカーの父”として、今でも敬愛され続けているコンラート・コッホの実録のドラマ。

コッホ先生がイギリス留学中に知ったサッカーを、ドイツに戻ってから子供たちに伝えていくのですが。

当時19世紀ごろのドイツは帝国主義下にあり、根強くあった反英感情の中、サッカーを通じて友達の大切さやチームワークを教えていくストーリー。

これが実話を基にしているのだから、本当に皆さんには見てもらいたい。

サッカーにおいて、ドイツとイングランドという国の対戦は、今でも世界でも有名な因縁の関係。

W杯でも有名な名勝負がありますが、それを知った上でこの話を見ると感動してしまうシーンがあります。

 

とにかくとっても心温まるヒューマン映画です。

まさに、ドイツ版『今を生きる』って感じです。

この映画が日本では9月15日に公開されるので是非是非、皆さんには見てもらいたい。

予告編↓を見てください。


YouTube: 映画『コッホ先生と僕らの革命』予告編

 

ドイツサッカーを愛する人間として、これを知らずに語るわけにはいかなかったです。

是非ともサッカーが好きな人、ドイツサッカーが好きな人はもちろん、心温まる話が好きな人は、映画館に足を運んでいただきたいです。

『コッホ先生と僕達の革命』

めっちゃお勧め映画ですからね。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/12/2012

シーズンオープンデーちう。

快晴の日曜日。

今日はシーズンオープンデーです。

いろいろなアトラクションが用意されてまっす。


同僚のアレックスと、記念撮影ボードの前で^^

1_3
あとでもう少し写真アップしますね。


夕方には1FCケルンvsFC アーセナルの親善試合を観に行ってきます。

それではー。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


ドイツ語ですけど・・・

今日はフォルトナと、ポルトガルの強豪ベンフィカ・リサボンとのテストマッチでした。

この試合用に用意されたマッチデーマガジンに、先日ブログでも書いたオレのいんたびゅーが掲載されました。

13


見開きで2ページ、日本でメディアに露出してきたことも含め、いろいろと紹介されました。

HITACHIさんがスポンサーに入ったことも良いタイミングであったという感じですね。


試合はというと、ベンフィカの選手が前半39分、審判の判定を不服として突進し、審判にアタックしてしまい、そのまま審判はピッチに大の字に倒れる事態に。

親善試合にもかかわらず、そのまま試合は終了となってしまいました。

フォルトナとしては入れ替え戦での混乱が記憶に新しいだけに、こういったスキャンダルは避けたいところでしたが、不測の事態といった感じでした。


しょうがないので残り時間はフォルトナの選手を2チームに分け紅白戦を行いましたが、なんとこの試合、ドイツに全国放送されていまして。

紅白戦を全国ネットで放送するという前代未聞のチン事件となってしまいました・・・。

また新聞を賑わすことになりそうです。


明日はシーズンオープンーデー。

仕事が続きます。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/11/2012

フォルトナに日系スポンサー獲得。

フォルトナ・デュッセルドルフに日系スポンサーが入ることになりました。

日立ヨーロッパさんです(詳細はフォルトナジャパンHP)


デュッセルドルフには近郊含め約300社の日系企業さんがいて、約8000人の日本人が住んでいます。

そういう意味でも、クラブとしても是非、日系スポンサーの獲得を目指していました。


オレが働く日本デスクという立場、もっとも重要な任務の1つに日系スポンサー獲得がありました。

そのためにいろいろなことをやってきましたし、何度も何度も失敗してきました。

そんな中で始めてこういった大きい形でのスポンサー契約の締結に関わることが出来て、本当に嬉しいですし、大きな足跡を残すことが出来たと思っています。

契約は3年となりますが、継続したサポートをいただけるとの考えも嬉しいことです。


早速アリーナ内にHITACHIの看板が登場しました。

12

昨日は記者会見にも出席してきました。

広報部長、会長、オレ、日立グループの方々2名の順で座りましたが。

オレ、真ん中でしたw

良い経験ですよね。

11


さて、あとはこのクラブでオレの目標はあと1つ。

最大にして最高に難しいやつ。

でもこれを達成出来れば、本当に大きな足跡を残したことになりますからね。

やっぱり頑張ります。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/10/2012

雑誌Gainerに登場!!

おはようございます。

もうドイツの朝は冷え込みます。

日本はまだまだ暑いんだろうなぁ。

どっちがいいんでしょう。


そんな中、今日発売のGainerに小さくインタビューが掲載されているようです。

大したことではないのですが、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。


Gainer201209_gengo1_2


Gainer201209_gengo2

Gainer201209_gengo3


それではこれから大事な仕事に行ってきます。

冷え込んでも晴天は気分が良い。

いってきまーす!!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/08/2012

しょるい処理。

こんばんわ。

8月ももう1週間が過ぎましたね。

今夜はサッカーオリンピック男子代表が、メキシコに1-3で敗戦。

その結果、3位決定戦を韓国と争うことになりました。

とても悔しい結果ですが、彼らはこの大会を通じて飛躍的に進歩しています。

国際大会の3位決定戦を日韓が争う時代が来たというだけでも凄いことですよね。

とにかく銅メダルを獲得して、有終の美を飾って欲しいです。

そんなことを思いながら、税務処理の書類の整理。

収入と支出の管理を自分で行わないといけないもので。

毎月整理して税理士に提出しているんです。

これを怠ると、余分なお金が必要になりますし、経費もちゃんと認められなかったりすることもありますので。

オレの場合さらに、ちゃんと書類を処理していないと、ビザ延長にも影響しかねないので、死活問題です。


でもこの作業ももう2年半くらい続けていること。

ドイツでなんの後ろ盾もなくフリーランスで働くということには大きなリスクが伴いますし、その分、細かく自分でやることもいっぱいなんですが。

ドイツ人の税理士さんに細かく説明してもらって、とにかく丁寧にやっています。

すべては勉強になりますし、良い経験です。

ということで、ようやく書類整理が終わったので今日は終了にします。


今日はとても精神的に疲れました。

最近ソファーで寝る癖がついています。

良くないですね。

でも、寝心地は悪くありませんw


それでは。

20062007_in_germany_388

ガンバレ、ニッポン!!(2006年ドイツW杯)


「頑張るときはいつも今」

GENGO