ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
September 2014

09/13/2014

やっぱりブンデス。

代表ウィークのため、先週はブンデスはお休みでしたが、代表選手たちもクラブへ戻り、リーグ再開です。

昨夜は2部でボーフム田坂選手が、山田選手擁するカールスルーエと対戦し、見事ゴールを決めました。

1部ではレヴァークーゼンとブレーメンが3-3という超緊張感のあるシーソーゲームを演じ。


すっかりサッカーバカはテレビに釘付けでした。

有料放送skyというものに加入してますが、うん、元は取りまくってますね。

ちなみに我らがフォルトゥナは、今節はアウェーで月曜日なので。

今週末の1部カードをご紹介。


バイエルンvsシュツットガルト(酒井高)

ドルトムント(香川)vsフライブルク

ホッフェンハイムvsヴォルフスブルク

パダボルンvsケルン(大迫、長澤)

ボルシアMGvsシャルケ(内田)

ヘルタ(細貝、原口)vsマインツ(岡崎)

フランクフルト(長谷部、乾)vsアウグスブルク

ハノーファー(酒井宏、清武)vsHSV


こうやって書いてみると、改めて日本人選手が多いことを痛感します。

しかも誰もがチームの主力だってところがすごい。


そしてもちろん、注目はドルトムント復帰の香川真司選手ですよね。

所属は違いますが、日本人として誇りに思いまくりです。

今でも忘れていません、あの8万人の「かーがわーしんじーーーー」の大合唱は。

あれが今日、またドイツに戻ってくるのですから。

ということで、、、

ドルトムントに行って来ます。

ドイツx日本サッカーにとって、後世に語り継がれるであろう歴史的瞬間を見ないわけにはいきませんからね。

さっさと仕事を片付けて、行って来ます。

今日は純粋に試合観戦を楽しんできます。


報告お楽しみに。


「かーがわーしんじーーーー」

GENGO

09/10/2014

愛知からの学生さん。

毎日、時間が足らないなぁ。

やりたいことがたくさんあるってのと、こなしていく能力がまだまだ低いからいろいろなことに時間が掛かっているってこと、この2つのせいなんですが。

つまりは、もっと能力上げて、仕事ももっと集中してやれば、もっともっとたくさんのことが出来るんでしょうね。


今年の1月に通訳をさせていただいた、“日本サッカーの父”ことクラマーさんはおっしゃっていました。

「今もなお、日々成長したい」

88歳のクラマーさんのお言葉、ズシリときました。


さてさて、そんな中ですが、昨日は愛知から大学生のグループをお迎えしました。

名城大学の経営・経済学を先行している学生さんたちで、ドイツにいろいろなビジネスの勉強のために10日ほど研修に来ていまして。

オレは、フォルトゥナのESPRITアリーナの紹介と、そしてそのあとは講義をさせていただきました。


彼らにとってオレは、そんなに年がそんなに離れているわけではない、海外で働く非常に身近な目標です。
(離れていない、と言ってもまあ一回りは離れていましたがw)

だからこそ伝えてあげたいことがあるし、だからこそ、聞いてもらえる部分ってのもあると思っています。

そういった部分に気をつけながら、どんな経緯でドイツに来たのか、どうやってフォルトゥナで仕事をすることになったのか、どうやって仕事を作ってきたのかを話しました。

学生ということはこれから就職活動が控えています。

中には周りと自分を比べて劣等感を感じてしまっている人もいるでしょう。

やりたいことが見つからなくて、あせっている子もいたかもしれません。

だからこそ、目をもっと外に向けて、もっと神経を研ぎ澄まして、自由な発想で挑戦していって欲しいということを伝えました。

誰だって不安と隣り合わせで頑張っているものです。

オレだって、ずっとずっとそうですから。

彼らには臆さず挑戦する気持ちを持って欲しいですね。

ためになる話が出来たのであれば、光栄。

またどこかで会えることを願って。


最後にアリーナのスタンドで、フォルトゥナ通信を持ってもらって一枚。

__


「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/09/2014

第3回・ドイツサッカーセミナー開催のお知らせ。

日本出張まであと1週間。

集中しないと何かをこぼしそうな毎日。

いやいや、一滴もこぼしてたまるか。

さて、皆様にご案内です。


第3回ドイツサッカーセミナーを千葉県サッカー協会主催で、09月21日(日)にイオンモール幕張新都心のスポーツオーソリティ・アクティブモール3Fにて開催することが決定しました。

Fryer_bundesliga_report_2014_2

今回も、ドイツサッカーのこと、ブンデスリーガのことを喋ってきます。

詳細は以下の通り。


1.期日:
平成26年9月21日(日)10:00~13:00(受付9:20~)

2.会場:
イオンモール幕張新都心(千葉市美浜区豊砂1-1)
アクティブモール3F スポーツオーソリティ前研修室

3.主催:
(公社)千葉県サッカー協会

4.主管:
(公社)千葉県サッカー協会技術委員会

5.協力:
スポーツオーソリティ、SETAGS UG

6.講師:
瀬田元吾(フォルトゥナ日本デスク/SETAGS UG代表)

7.内容:
①ブンデスリーガを運営する諸機関
②ブンデスリーガの特徴
③ドイツクラブの特徴

8.参 加 費:
(一般)2,000円/(大学生以下)1,500円
当日、会場受付で徴収し、併せて、資料を配布いたします。

9.申込:
名前と所属を下記までメールしてください。準備の都合上、9月19日(金)までにお願いします。尚、知り得た個人情報はこのセミナーのみに使用し、他には一切使用しません。

10.定員:75名
(会場の都合上、定員を超えた場合、参加をお断りさせていただく場合があることを御了承ください)

11.そ の 他:
不明な点につきましては、下記までお問い合わせください。

(公社)千葉県サッカー協会技術委員会担当者・金子保敏
090-4937-0690 / yths-knk@docomo.ne.jp


W杯優勝を果たしたことで、またいろいろな意味で注目が集まるようになっているドイツサッカー。

更にドルトムントに香川選手が復帰し、これでドルトムントU23の丸岡選手を含めれば、13人の日本人が1部でプレーし、2部にも2人の日本人選手が所属していることになります。

ブンデスリーガオフィシャルサイトで、英語に続いて日本語とポーランド語のサイトがあることからしても、ドイツ国内における日本への需要が大きいことも窺い知れます。


そんなドイツのプロクラブの現場で働いているオレの経験や視点を踏まえて、いろいろなことを紹介していく予定ですので、ご興味がある方は是非ともご参加ください。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

よろしくお願い致します。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/08/2014

ヤマモーリ。

おはようございます。

また新しい週が始まりますね。

来週から日本出張となりますが、その前にやらなくてはいけないことが山盛り、ヤマモーリ。

代表ウィークだったこともあり、この週末は試合がなかったのですが、それは本当に救いでした笑


今週はPCとの格闘が続きますが、その間にもいくつかアポもあります。

でもいつも思うけど、そうやってやることがあるって本当に幸せなこと。

2008年の今頃、フォルトゥナのフロントに紛れ込んできたオレに、やることはありませんでしたからね。


今でもよく覚えています、最初にオフィスに来たときのこと。

「じゃあここね」

と言われてから、何をしろという指示もなかったですから。

そんなオレが、やること山盛りなんて、よく言ったもんですw。

今日はこれから愛知から来独中の名城大学の学生さんらのためのスタジアム見学&講義です。

また掛け替えのない経験をしていってもらえるよう、しっかりと喋ってきます。

それでいってきます。

久々、早朝の更新。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

09/05/2014

熱闘ドイツサッカー。

代表ウィークですね。

新生日本代表がどんな戦いになるか、新戦力にも期待ですが。

そういう期待値などもあり、いろんな部分がすり替えられ、言及されない状況になってることを少し残念に思いつつ。

ドイツ代表は、アルゼンチン代表と親善試合を行いましたが2-4で敗戦。

W杯決勝のカードは、アルゼンチンがリベンジを果たした形になりました。

この試合はデュッセルドルフで行われたので、3日はデュッセルドルフがドイツ代表ムード一色でした。


そんなドイツのブンデスリーガ、この夏の最大のニュースは、ドルトムントに復帰した香川選手のニュース。

たった2日で5000枚ユニフォームが売れてって言うんだから人気も半端じゃないですよね。

日本人ファンがついてくるっていう、ジャパンマネーではなく、完全にドイツ人に待ち焦がれていたことが分かるニュースですよね。

いろんな思いやプレッシャーなどあるでしょうが、ドルトムントでヨーロッパのトップを獲って欲しいですね。


いずれにしても、ブンデスリーガがまた熱くなりますね。

グツグツと煮えたぎるようなところになっていって欲しい。

そしてそこにフォルトゥナの名も加わっていくために。


オレに出来ることに集中。

それが一番の近道ですからね。

やけどするほど熱い、ドイツでサッカー熱を、日本にも伝えていきたいですね。

そんな役割も、勝手に担っていきたいと思います。


さて、アギーレジャパンの船出だ。

「頑張れ、日本!」

GENGO

09/01/2014

9月だ!

新しい月が始まると、勝手に気合が入ります。

それってオレだけ?


いよいよ9月ですね。

日本の気候はいかがでしょうか。

こちらはすっかり秋の気温が続いています。

暗くなるのも早くなってきて、正直冬の足音が聞こえてきています。


9月は日本出張が控えているため、出張前に話しておかなくてはいけない仕事があり。

さらに出張中の仕事の準備もあるため、なかなか忙しいフリができています。


そんな中ですが、どんな時も体が資本。

健康でなければ何もできません。

先週末に、苦手な苦手な歯医者さん行ってきました。

これ眺めるのって嫌ですよね。

大嫌いな虫歯の治療は、そのたびにケアをしっかりしようと思い直すもの。

そう、まるで月の始めのように。

歯医者さんに聞いたのですが、ドイツ人は何問題がなくても定期検診をこまめに受けるそうです。

日本人よりも、はるかにそういったところに気をつかっているんだそう。

日本にいたらそんなことには気がつかなかった。

また1つ、外国に住んでみて新しい視点と知識を得ることができました。


百聞は一見にしかず。

当事者になると言う事は、プラスのこともマイナスのことも含めて、とてもためになることだということですね。


さて、9月もフルスロットルで駆け抜けたいと思います。

いつだって全力主義。


「頑張るときはいつも今」

GENGO