安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan
2012年11月

2012/11/30

ウングラ!

今日はオフだったので、ドイツの寒くて暗い冬を楽しくするこの季節の風物詩《クリスマスマーケット》に行ってきました。

クリスマスマーケットは、11月後半~12月24日までドイツのほぼ全都市でやっているクリスマスイベントです。

各都市の中心の広場にクリスマスツリー、クリスマスの綺麗なイルミネーションを飾りつけ、その周りにたくさんの露店が出ています。

露店ではクリスマスのいろいろなグッズ、ドイツならではのソーセージ、ホットワイン等クリスマスが楽しみになる物から美味しい物までいろんな物が売っています。 

分かるかなぁ??こんな感じ↓↓

Xmas_markt

 

 

 

クリスマスマーケットの情報はこんなもんでいいでしょうか?

 

 

ホットワインを何杯か飲み、カレーソース&カレーパウダーがかかったソーセージ(Currywurst)に食らい付く。

いいね!

この「いいね!」を勉強がてらにドイツ語で表現してみましょう。

Gut!・・・グート!

Klasse!・・・クラッセ!

Super!・・・ズーパー!

Wunderbar!・・・ヴンダバー!

Herrlich!・・・ヘアリッヒ!

等いろんな言い方があります。

ってことを最近教えてもらったので皆にも教えてあげます。

 

 

ちなみに俺が今日クリスマスマーケットでゲットしたアイテムはこれです。

Rhino_5 

 

サイの置物です。

クリスマスの食卓を彩る銀食器を売っている露店で見つけました。

クリスマスは・・・関係ないです。

このチョイスには店員さんも信じられないといった顔でビックリ。

ってことで俺が普段から連発しているお気に入りのドイツ語をみなさんに教えます。

Unglaublich!・・・ウングラウプリッヒ。

英語でいうアンビリーバボー、日本語でいう信じられなーいです。

俺はドイツ人にドイツ語で何かを言われて意味が分からない時、この言葉一つで乗り切ります。

 

 

 

 

Unglaublich!

今、まさに使いどころでしたよ。

 

 

日本もだいぶ日が短くなってきて寒くなってきたみたいですね。

皆もクリスマスまでのカウントダウンを楽しく過ごしてください。

それでは皆さん、Tschuss!・・・チュース!

日本語でいうまたねです。

 

 

 

漫画「宇宙兄弟」を全巻大人買いしたのに、18巻がない。

 

 

 

 

 

Unglaublich!Michel.


2012/11/27

安田家長男・勇大、お誕生日おめでとう。

Goedenavond.

昨日はアウェイで首位PSVとの試合でした。

ホーム負けなしのPSVとアウェイ負けなしのVitesseの一戦は・・・

2-1でVitesseの勝利。

これでVitesseは14試合を消化して、9勝4分け1敗の勝ち点31で3位。

首位のPSVとは勝ち点2差。

それを考えるとオランダの3強のAjax、Feyenoord、PSVに勝ったのはかなり大きい。

ウィンターブレイクまでは残り4試合。

しっかりポイントを稼いでいい順位でウィンターブレイクに入りたいね。

ウィンターブレイクまで後1ヶ月!!

 

 

 

俺は・・・

今日の18時半からリザーブリーグでAjaxと試合でした。

相手の右ウィングはスウェーデン代表のサナでした。

今シーズンからAjaxのトップチームに入った将来を期待されている選手。

もちろん、トップチームで試合に出るのが一番いいに決まってる。

でもリザーブリーグでもそんな選手とマッチアップできるのはいいね。

試合中に結構話したけど、ええやつそうやったから応援することに決めた。笑

俺の中での将来が楽しみな選手にランクインされました。

 

 

とりあえず今日のブログは昨日の試合と今日の試合の報告です。

また明日も更新するから是非ブログを覗きにきてください。

Tot morgen.

 

 

 

そして・・・

サンフレッチェ広島関係者の皆さん、Jリーグ優勝本当におめでとうございます。

個人的には、U-20日本代表でコーチとしてお世話になった森保一監督が就任一年目でJリーグ優勝っていう快挙を成し遂げたことがすごい嬉しい。

監督と選手、コーチと選手の関係っていうのはやっぱり違って、監督に言いづらいこともコーチには言えたりします。

要するに、コーチは監督と選手のパイプ役っていう感じです。

そういった意味で森保さんとはすごいいい関係だった気がします。

「ポイチ、ポイチ」と言ってイジったりしてましたが、そこには確かにリスペクトがありました。

それはGAMBAのときの実好ノリさんもそう、五輪のときの井原さんもそうでした。

そんな森保さんの監督初タイトル、本当におめでとうございます。

 

 

後はやっぱり佐藤寿人さん。

Jリーグ選手会の会長です。

選手会長っていうポストはJリーグ全選手からの信頼がないとできません。

寿人さんの人間性があってこそできるポストです。

そして現在得点ランクトップです。

今までに何人ものFWとマッチアップしてきましたが、その中でも常にゴールの怖さを感じさせるFWの一人です。

俺の中では今現在の日本人ストライカーではナンバー1。

元イタリア代表のインザーギみたいな選手かな。

優勝もしたし、得点ランク一位はほぼ決まりなので、Jリーグ得点王、Jリーグベストイレブン、JリーグMVPの3冠は寿人さんしかいないと思ってます。

寿人さん、Jリーグ優勝本当におめでとうございます。

 

 

 

ちなみに、最後になりますが、Jリーグ選手会の副会長は誰か皆さんご存知ですか?

そうです。

我らが播戸竜二です。Michel.

2012/11/24

青と黒の血。

今日はJ1昇格を懸けたプレーオフやったね。

大分が1-0で勝って来シーズンからJ1で戦います。

大分の関係者のみなさん、本当におめでとうございます。

大分には調子乗り世代のデカもりしがいます。

同期の活躍は素直に嬉しいし、刺激にもなる。

J1で暴れてくれることを期待してます。

 

 

そして・・・

惜しくも敗れてしまった千葉。

千葉にはガンバの時にお世話になった山口智さんがいます。

試合のピッチでは左サイドバックの俺の横にはいつも智さんがいました。

今考えたら、智さんが横にいたから俺があんなにも守備もせずに前に行けてたんやなぁって思う。

一緒にプレーしなくなって存在のデカさを感じる。

試合中に数え切れへんほど怒られたけどね。

何回しばいたろかと思ったかw

プロになってあんなにも俺を怒ってくれたのは智さんだけ。

智さんがおらんかったら今の俺はおらん。

ってことで俺の中のベストディフェンダーは智さんです。

 

 

そんな智さん、今日の試合後にメールをくれました。

長い長いJリーグのシーズンが終わって、さらにプレーオフで負けて、相当なダメージなはずやのに・・・

「応援ありがとうな!!怪我せーへんように頑張れよ。」

って。

逆に俺のことを励ましてくれるなんて・・・

強いね。

やっぱりJで400試合以上試合に出場してる男は強いね。

俺も智さんみたいな男になりたいね。

やっぱ脱皮せなな、脱皮。

 

 

 

勝つ人がいれば負ける人もいる。

それが勝負の世界。

一回も負けずにサッカー人生を終える人なんていない。

サッカーを続ければ続けるほど負ける試合の数も増えるからね。

負けの悔しさがあるから勝利の喜びも分かるんやと思います。

そんな試合を何百試合も経験してるから強いんか。

改めてベテラン選手リスペクトやね。

 

 

 

Jリーグにはホンマに数え切れない程のドラマがあります。

このブログを見てる人もそんなドラマ見たくないですか?

一緒に作りあげて下さい。

つまりこういうことです。

 

 

 

『スタジアムに行こう!!』

 

 

 

J1は残り2節。

ガンバがJ1残留というドラマを演じてくれることを心の底から期待してるし、応援してます。

モウリーニョは「ロンドンブルー」って言葉でチェルシーへの気持ちを表してました。

んじゃ俺は「大阪ブルー」。

青と黒の血が流れてる。

そう思ってます。

 

 

 

最後にもう一回言います。

 

 

『スタジアムに行こう!!』Michel.

2012/11/23

11・21ニュルンベルグ宣言。

まいどー。

昨日は午前練、今日はオフ。

ってことで昨日から行ってきました。

 

『ニュルンベルグ』

 

リリオブロガー(http://blog.lirionet.jp/kiyo/)で、先日の代表戦で初ゴールを決めたこの男に会ってきました。

 

 

 

 

Kiyo 

ヒロシです。

芸人さんの「ヒロシです。」みたいに言うたけど、こっちのヒロシは一味も二味も違います。

プラスのオーラをぶちまけてます。

要するに、そんなキヨは歩くパワースポット。

清武家と一緒に韓国料理を食べて、俺はパワーを貰いました。

 

 

ちょっとタイトな日程やったけど、今回のニュルンベルグの旅は俺の中では重要なものになりました。

行ったことのない新たな地で新鮮な空気を吸い、俺・・・洗われました。

そんな俺に・・・

新たな風が吹く予感。

 

 

『私、安田理大、リニューアルします!!』

 

 

ってことで明日からは今までのライフスタイルをちょっと変えようと思います。

皆さんNEW安田理大に進化するのを楽しみにしてて下さい。

 

 

やす脱皮!!

2012/11/21

Rabbit.

Look,

if you had one shot, and one opportunity

To seize everything ever you wanted one moment

Would you capture it or just let it slip?

 

 

これは昨日、田坂家にお呼ばれした時に撮った写真です。

Tappy  

左から右にボビー、TESE a.k.a Jonny boy、ウッシー、ユーキ、Mitchy mouth、タッピー。

タッピーの奥さんの料理がまぁ美味しいこと!!

茄子の田楽が最高やったわ。

ちゃう。

お茄子の田楽が最高やったわ。

ブンデスリーガ二部ヘルタベルリン対ザンクトパウリの試合を見て皆してあんな興奮すると思わへんかったわ。

興奮しすぎてお汁が出たわ。

額から。

来週も召集がかかることを期待してます。

召集メンバーのみんな、イク時は一緒だよ。

タッピー&タッピー's奥さん、ありがとう。
 

 

 

 

You better loose yourself in the football, the moment

You own it, you better never let it go

You only get one shot, do not miss your chance to blow

'Cuz opportunity comes once in a lifetime...yo

 

 

You can do anything you set your mind to, man

 

 

影響され過ぎてマイルねぇ。

ねむねむ。Michel.

2012/11/19

別に。

Waar is dat feestje!!!

Hier is dat feestje!!!

 

 

今日は12時半からホームにNECを迎えてオランダ一激しいといわれている「Gelderland Derby」がありました。

相手チームにレッドカードが3枚出るくらい激しい試合でしたが、終わってみれば4-1。

Vitesseにとっては一年で一番大事に試合に勝ちました。

ダービーというだけあってスタジアムの雰囲気もめっちゃ良かった。

Dank je wel alle Vitesse supporters!!!

 

 

俺は・・・ベンチ入りはしましたが出場はしませんでした。

 

 

試合の勝利の他に嬉しかったことがもう一つ。

今日の試合でマイクがゴールを決めました。

昨シーズンからチームメイトになったマイク。

10年前から友達やけど、今では俺にとって友達以上の存在。

って言うても、友達以上恋人未満とか下北以上原宿未満とかじゃないで。

なんて言うたらいいかなぁ・・・

戦友?ソウルメイト?

そんな感じ。

マイクは俺にとっては多分一生そんな存在やろう。

そんなマイクの活躍は今の俺にとっては誰の活躍よりも刺激になる。

二人で試合に出て、マイクにアシストする!!

これも俺の目標の一つ。

 

 

ブログをご覧の皆さん、マイクと俺の応援を宜しくお願いします。

 

 

 

そんなマイキーの娘のユアン。

Ewan 

 

ようやく俺のことも覚えてきたみたい。

顔はやっぱりマイクのオランダの血を引いてるだけあってめっちゃ可愛い。

しかもマイクは身長が194cmやから、ユアンも背は大きくなるだろう。

そしてマイクの嫁はダイナマイトボディーやから、ユアンもセクシーでグラマラスになるだろう。

将来はヴィクトリアシークレットやな。

ミチおじちゃんも遊んでもらおう。

 

んじゃ今日のブログ最後はマイキーとユアンの微笑ましい写真でフィニッシュ。

Ewan_mike_2 

 

ミチおじちゃんが誕生日プレゼントであげたモンクレーのピンクのダウンが似合ってるやんけ。

 

 

ちなみにマイクの嫁のことをダイナマイトボディーとか言うて「人の嫁をなんて目で見てるんだ、この金髪豚野郎。」とか思った人のために言うとくけど・・・

ソウルメイトのマイクの嫁と俺の関係やから言えるジョークなんで勘違いしないように!!

アシュトンカッチャーと沢尻エリカをそれぞれちょっと劣化させた二人は、俺にとっちゃ・・・

最高の二人や!!

 

 

っていうジョークも言える仲ってことを理解して下さい。

世の中顔か?

ハートやろ。Michel.


2012/11/15

Dope!!!!!

Goedenmorgen iedereen.

Hoe gaat het?

 

今日は午前練習をして、午後からはチームメイトでMattieのJan-Arieとオランダ代表対ドイツ代表の試合を観に行ってきました。

これがJan-Arie(CLアヤックス対マドリーを観に行った時の写真。)↓↓

Janarie
 

 

先日ブログにも書いた、これまたチームメイトでMattieのMarcoがチケットを取ってくれました。

結果は0-0やったけど、Marcoの代表デビュー戦が見れたし良かった!!

ハーフタイムには去年の監督のJhonにも会いました。

いろいろ喋った最後に”Good luck sushi.”って言われたから、オランダ語で”Dank je wel kaas-kop!!(ありがとう、頭がチーズ臭いやつ。)”って言うたったら、爆笑して俺のチン〇ンにパンチしてどっか行ったし。

痛いし。

俺の息子が泣いてるぜ。

今日はゆっくり休ましてあげよう。

っで、その後ラウンジでダービッツにファンタオレンジを貰いました。

 

なにはともあれ、Marcoの今後の活躍が楽しみと同時に、いい刺激をもらいました。

試合後にMarcoとメールしてて、メールの一番最後に「ksojaro.」って書いててオランダ語と思ってスルーしてたけど・・・

 

 

これ絶対「クソ野郎。」やろ。

マイク、あいつ何教えてんねん。

マイクの嫁からも今日"Shit."とかゆう意味不明なメッセージきたし。

明後日マイクファミリーぶっこも。

 

 

 

マイクといえば・・・

日本代表対オマーン代表は2-1で日本代表が勝ったね。

俺は練習で見れへんかったけど、ホンマ嬉しい!!

誰が何と言おうと、日本代表復帰は俺の目標の一つ。

そのためにもはよ試合で活躍せなあかんな。

ブログを見てくれている皆さん、応援宜しくお願いします!!

 

 

今日と昨日はハードな練習をしたから明日はオフ。

何しよ?

とりあえず今から寝て、起きてから考えよ。

ってことでみなさんまた。

Tot margen matties☆

 

 

 

俺の息子は・・・

やっぱりゆっくり休ませよう。Michel.

 

 

2012/11/13

あの、あの人気コーナーが遂に・・・。

こんばんは。

今日はオフでした。

溜まっていたヤンマガ10冊くらい読みました。

しばらくして洗面所に行って鏡を見たら、目と鼻のところが真っ黒になっていました。

ヤンマガ読んでインクいっぱい付いた手ぇで目ぇかいて鼻ほじったんでしょうね。

外出せんで良かった。

 

 

ってことで特にネタはないんで、ネタに困ったときのアレいっちゃいますか、アレ。

その名も・・・

 

 

 

 

『みっちぇるこだわりの〇〇!!』~~~

よっ、出たっ!!パチパチ

 

 

 

 

まぁ、こんなんすんの初めてですけどね。

とりあえずやってみよ。

 

今回の『みっちぇるこだわりの〇〇!!』はズバリ・・・

 

 

香水。

まっ、目の前にあって、ソファーからあんまり動きたくないっていうのが理由ですけどね。

そう言えば、急に思い出したんで動かない繋がりで一ついいですか?

VitesseのFWボニー(コートジボワール代表で、現在エールディビジの得点王)が試合であんまり動いてない、みたいな空気になった時期があったんです。

そしたら、ある日の練習後、ボニーが俺んとこに寄ってきてこう言うんです。

「ミチ、みんなは俺のこと動いてないとか言うけど、俺はこの前の試合でスパイクに走行距離を計るチップを入れて計ったんだ。そしたら俺12キロも走ってたんだぜ。」

って。

やから俺はその場でボニーにこう言いました。

「ボニー、そりゃまるでチャンピオンズリーグのスコールズ並みだな。」

って。

でもね、俺知ってるんです。

そのチップがウォーミングアップからスパイクに入ってあったこと。。。

 

 

まっ、信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

 

大きく逸れた話を戻します。

こだわりの香水です。

俺のこだわりの香水はコレ。

Creed 

 

CREEDの「Acqua Fiorentina」です。

左が香水で右がボディオイルです。

 

ベルギーのアントワープに行ったら、まさかの年間に数日しかない祝日でほとんどの店が閉まっていました。

諦めて帰ろうとしたら、アントワープの街中が工事だらけで道に迷ってしまいました。

そんな時、偶然見つけたセレクトショップで出会った香水です。

その店には白衣を着た香水専門のドクターみたいな人がいて、20種類くらい薦められて一番最初に匂った香水です。

多分、もう4種類目くらいから匂いすぎて鼻もパニックになってたんでしょう。

その名も・・・

 

 

「鼻パニック」!!

 

 

そのままっ!!

みたいなツッコミが欲しかっただけです。

 

その時以来、ずっとこの香水しか使ってないんですけど、この香水、その店以外どこにも売ってないんです。

日本のいろんな店に問い合わせても「うちにはCREEDの香水全部置いてるはずなんですが、それはないですね。」とか「うっさい、黙れ。」とか言われたり、言われんかったり、ラジバンダリ。

そこでよくよく調べたら・・

前は確かに販売してたけど、今はもう販売してなくて、でも人気やから期間限定で復活したとのこと。

ってことで先日、そのベルギーの店に電話して「Acqua Fiorentinaを20個買うから、用意して欲しい。」と電話をして、わざわざアントワープまで香水のためだけに買いに行ってきました。

この行動力。

試合でのボニーにも欲しい!!

とか言うてるお前は試合出てないやろって?

何も言えねぇ。。

ZUBOSHI!!

今に見とけ。

 

っで、その香水を20個ゲットしました。

20個あったら10年はいけるやろ。

ってことで今後10年、俺はこのAcqua Fiorentinaの匂いです。

これが『みっちぇるこだわりの香水!!』です。

 

 

さぁどうだったでしょうか?

『みっちぇるこだわりの〇〇!!』、今回は「香水」をテーマに書いてみました。

 

 

 

みなさん『みっちぇるこだわりの〇〇!!』楽しんでいただけましたでしょうか?

おそらく、おそらくですが、最初で最後です。

悲しいね。

ありがとうございました。

 

 

 

ネタないわりにはだいぶ頑張ったと思っているので、今日はここいらで失礼。

シーユー マイフレンズ。

 

 

 

あっ、臭かったら正直に言うて下さいね。Michel.

2012/11/12

MIKADO.

こんにちは。

今日は12時半からホームで首位FC Twenteと試合でした。

結果は0-0。

俺は出場しませんでした。

今日も最低限のポイント1をゲットしたVitesse、今期リーグ戦でまだ1敗しかしてなくて3位と好調です。

 

俺は・・・

最近の定位置は右サイドです。

右サイドベンチです。

シャラーップ!!

なかなか試合に出れない状況が続いてるけど、コンディションもメンタル面も悪くないで。

やっぱりサッカー選手やから試合に出てナンボ。

これは絶対。

現実を受け止め、試合に出るために毎日の練習を100%でやるしかない。

歯痒いのはもちろん。

でも俺には自信があるからね。

そんな時こそコレに限る。

 

 

エンジョイフットボール。

 

 

やっべ。。。

俺さらに強なってまうやん。

目の前に2メートルのカマキリが急に現れても素通りできるメンタル。

 

 

 

 

そして・・・

14日にあるオランダ代表対ドイツ代表のメンバーにVitesseからMarco van Ginkelが選ばれました。

19歳で恐ろしいほどのポテンシャルを持ってるマルコ。

俺がVitesseに来て約2年。

この約2年でのマルコの成長のスピードは半端ない。

それはユナイテッドにいったアレックスもそう。

チェルシーからレンタルできてるチェコ人のトーマス君もそう。

この3人は将来フットボール界を背負う選手になると思ってます。

みなさん今のうちにチェックしといて下さい。

5年後に自慢できます。

 

 

ってことで今日はそんなマルコと昨日の前泊のホテルで撮った写真でフィニッシュ。

やー。

Mvg 

 

Good luck Marco!!

 

 

11月11日、ポッキーの日。Michel.


2012/11/10

Ik ben echt toppie.

こんばんは。

存在を忘れた方のために・・・

 

 

どーも、お久しぶりです、安田理大です。

ブログの更新は約2ヶ月ぶりになります。

放置プレイしてすみませんでした。

20年くらいドMと思って生きてきたんですが、どうもドSみたいです。

そんな俺は・・・

 

 

めっちゃ元気です。

そもそも、生まれてきて元気じゃなかったことなんてないです。

2ヶ月の沈黙を破り、今日からブログ再開です。

2ヶ月のブランクを取り戻すために怒涛の更新!!

 

 

をする予定です。

皆さん、今度こそ宜しくお願いします。

「安田なんてもういい。」

「安田?吉田?誰それ?」

「F***in' Yasuda!!」

そう思ってる人!!

 

 

 

そっくりそのままお返しします。

嘘です。

好きです。

俺は俺に少しでも興味のある人みんなが好きです。

やから、このブログを見てくれるみんなが好きです。

そんな好きな人を裏切らないようにブログを更新します。

 

 

なんせ試合にあんまり出てへんから日本でニュースになることもないやろw

マイク氏がデカイから隠れて映ってへんのちゃうからね。

やからこのブログにしっかり俺の日々を綴っていきます。

一週間!

一週間ブログ更新せんかったら俺の存在葬っていいから。

それか、活躍しまくって忙しなって更新できへんくなるか、やな。

どっちがいい?

 

 

両方あかんやろ。

活躍しまくって忙しなって、さらにブログも更新する。

これよ。

 

 

見えたっ!!

俺には見えた!!

そうなってるところが。

よっしゃ、今日からリスタート。

カモン レッツゴー!!

 

 

 

以上、安田理大の再開の挨拶と決意表明でした。

 

 

 

生まれてきて元気じゃないことないって言うたけど・・・

一昨日大津氏の家泊まってから喉痛いねん。

ここだけの内緒やで。

俺、今年の誕生日に70㎡用の加湿器あげたのに大津氏が12畳くらいの自分のベッドルームだけで使うからや。

1月から12月までの英語教えてあげたのに。

夏過ぎたら全部September、October、November、Decemberのber攻めって教えてあげたのに。

JuneとJulyをジュンッ ジュワ~のノリで覚えろって教えたのに。。。

 

そのジュンッ ジュワ~を湿度に変えて俺に分けろ。

やめとこ。

おやすみ。

 

 

寒なってきたのでみなさんも風邪ひかないように。

健康第一!!

 

 

Stay hungry, stay foolish.Michel.