ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
August 2013

08/15/2013

バロメータ。

悔しいことに口内炎。

吹き出物も。

ちょいとストレスが続いたり、コンディションに影響があると、こいつらが出て来ます。


でもこれは逆に言うと、自分を知る上で最良のバロメータです。

あ、身体が合図送ってきたな、と分かるんです。


ちょっとビタミン足りてないのね。

ちょっと休養足りてないのね。

ちょっとストレス溜まってるのね。

そんな風にして、セルフコントロールです。

いろいろとありますが、悪い状況なんてもっといくらでも想像出来ますからね。

そう思えば、なんでもないことです。

ドイツはすっかり秋の気配漂っていて、今朝も14度です。

気温の変化に惑わされないように気を付けて、今日もしっかり頑張りまーす。

日本の皆さんは、熱中症に気を付けてくださいね。

それでは。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/14/2013

ピンチャンス。

大前選手の移籍が決定し、本人は慌ただしく帰国、その後両クラブからも正式発表。

先週金曜日の試合には途中出場していたし、オレももちろんベンチ入りしてましたから、本当にあっという間の移籍でした。


新チーム立ち上げから2ヶ月。

ずーっとチームに帯同し、掛け替えのない経験をさせてもらえたと思います。

2度のキャンプも行ったし、新しい監督のチーム作りもじっくりと勉強しました。

望んでもなかなか出来ることじゃない経験を積んだと自負しています。

こういう貴重な経験は、またいろいろなところで還元していかないといけませんし、是非そうしたいです。

そこで秋あたりにまた日本に行って講演活動が出来たらいいなと思ってます。

いろんな需要があるといいなと思うのですが。

講演以来あったら、メッセージください。

前向きにいろいろと頑張らねばです。

やはり個人的にも、大前選手の移籍は大きなターニングポイント。

精神的なダメージがないかと言えば嘘になりますが、そんなときこそ「頑張るときはいつも今」。

本当に魔法のような言葉です。

それから自分の本を読み直しています。

過去の自分の行動力や勢い、そんなものに刺激され、自分を奮い立たせています。


誰だって不安や心配を抱えて頑張ってるもの。

逃げずに踏ん張らねば。


結果とは上手くいかないときに頑張るからこそ訪れるもの。

今こそまた、成長出来るチャンスなのですよね。

ピンチはチャンス。

ピンチャンス。

そういうことです。

「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/13/2013

大前選手、清水エスパルスへ。

すでにニュースを見た人もいるかと思いますが、フォルトゥナ・デュッセルドルフの大前元紀選手が、出場機会を求めて古巣の清水エスパルスへレンタル移籍することになりました。

フォルトゥナ日本語サイト参考↓
http://fortuna-japan.com/News/大前元紀、清水エスパルスへレンタル移籍が決定/


今年の1月に加入し、約8ヶ月半で日本に復帰することになります。

もちろんいろんな意見があると思いますが、オレはそのすべてを見てきた唯一の人間です。

彼がどれだけ悩み考えた上で出した答えなのかも良くわかっているつもりです。

だからこそ、「またな」と言って送り出しました。

きっと、日本のサッカーファンの皆さんに、成長した姿を見せてくれると思いますし、もちろん更なる飛躍のための移籍ですので。

皆さんも是非温かく迎えた上で、その先は厳しい目で見てあげてください。


とにかく、いろいろな意味で彼の日本での様子を楽しみにしようと思います。


元紀がもっと輝く“キラキラ人間”になってくれることを期待します。

何れにしても、また新しい経験ゲット。

それがトータルでいい流れを生むように頑張りましょう。

オレも振り返らず、また前進します。


「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/11/2013

あれから1年。

いまからちょうど1年前の今日、フォルトゥナはHITACHIさんとスポンサー契約したことを発表しました。

フォルトゥナのホームスタジアムに大きな看板も登場しました。

↓これ。

オレにとって、大きな大きな転機でした。

1部昇格にはただのいちスタッフとして、ただの駒としてしか関われませんでしたが、この契約には歯車として関わりました。

本当に大きな出来事だったと思っています。

金額はもちろんですが、このクラブでの存在意義を示すという意味でも、大切でしたから。

あれから1年、思えば本当にたくさんのことがありました。

ありすぎて思い出しきれないくらいあります笑

公私ともにアップダウンの激しい時期もありました。

ただ、あの1年前の頑張りがあってその先があったことは間違いありません。

最近起こったことも、これから起こることも、そう思えば思い出になっていくでしょうし、今頑張るからこの先があるはずです。

今年も新しいことにもっともっと挑戦していかなくちゃな。

それがオレがここにいる理由なのだから。

ダレのため?


オレのため。

よし、前向いていこう。

「頑張るときはいつも今」

GENGO


08/09/2013

ドイツ紙でセタ本紹介。

先日、ドイツの地元紙ライニッシェポストから取材を受けました。

顔見知りの記者カメラマンからですが、オレが日本で出版した本について話を聞かせてくれ、と。

カッコ良く写真付きですぜ。

http://m.rp-online.de/sport/fussball/vereine/fortuna/gengo-seta-fortunas-vollzeit-japaner-1.3571415


オレの座右の銘「頑張るときはいつも今」もドイツ語でしっかりと、

Ich gebe mir immer die größte Mühe!!

と表現されていました。


どういう思いでドイツで戦ってきたのか。

どうやってフォルトゥナでの仕事を確立してきたのか。

どんな人に向けた本なのかなど、いろいろと細かく記事にしてもらえちゃいまして。

ダンケシェーン( ´ ▽ ` )ノ

ネット版の記事だったのですが、結構デュッセルドルフのドイツ人らから反応があって嬉しかったですね。

ちなみに今回記事を書いてくれたファルクさんとは、もう5年来の顔見知り。

本の中にも登場する話ですが、オレがフォルトゥナで仕事をスタートした一番最初の任務だったメディアの受付で知り合っていました。

ということで、“フォルトゥナの日本人”が成長していく過程をある意味ではずーっと見てきてくれた人間の一人。

そういう方にこうやって取り上げてもらえることが出来て、それも嬉しいことですね。

こうやって現地で評価されるということは、やはり自信になります。


でもこんなことで調子に乗ってはいけない。

まあ、乗るわけないんですけど。

オレなんてまだまだ道の途中。

これからも、良いことも悪いことも、すべて吸収しながら、前進したいです。


ということで今日はフォルトゥナマッチデー。

ホームで1860ミュンヘンと激突します。

しっかりと勝ってきますね。

それでは行ってきます!!


「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/08/2013

ジャイアントキリング。

先週末はドイツ杯1回戦でした。

フォルトゥナは4部クラブとの対戦でしたが、まさかまさかの敗戦。

ロスタイムにPKを与えてしまい、0-1で敗れました。


これぞカップ戦、これぞジャイアントキリングと言わんばかりの結果。

あってはいけないのだけど、起こってしまいました涙


デュッセルドルフから来てくれた3500人のサポーターにも申し訳ない結果でした。

大前選手もベンチ入りし、終盤出場したのですが、まさかの結末で。

0-0で終われば延長30分あったので、もっとプレー出来ただけに、残念です。

それでもしっかりと準備し、日頃のトレーニングも一生懸命こなす姿勢を見ています。

そういう姿勢は見習わなくてはと思います。


さあ次は明後日金曜日にリーグ戦。

ホームに1860ミュンヘンを迎えます。

しっかり勝てるように応援よろしくお願いしまーす!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

08/07/2013

ポジティ部。

前向きになんでも考えよう。

この部に所属する人は、みんなそんな感じ。


毎日毎日、意識して今日ポジティブに考えられることはなにか探してます。

それがいずれ癖になり、習慣になり、価値観になり、人間性になると聞いたことがあります。

今日も健康に一日が終わった

それだけでもポジティブに思えること。


人間だれだって多かれ少なかれ悩みや不安はあるものですよね。

オレもずーっとあります。

でもそれって普通なことだと思うので。


ようはそのネガティブ要素が自分の中でどれくらいの割合を占めるかで、ストレスの度合いも変わってきます。


だから出来るだけ置いておく。

そしてポジティブに捉える。

この努力をすることが大事。


あ、あとオレはちょっと難しい状況のとき、逆に人の話を聞きます。

そうすると、自分だけじゃないって思えたり、人にアドバイスすることで擬似ポジティブになれたり。

あれ、なんか変な話ですねw


まあとにかく、どんな気持ちでいようが生きていれば明日はきます。

すべては経験になりますからね。


はい、では今日もキラキラ人間で行ってきまーす!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO