安田理大 OFFICIAL BLOG

Michihiro Yasuda [soccer player]

Albirex Niigata / DF / 3
Birthday : 1987/12/20
Hometown : Osaka Japan
2012年3月

2012/03/29

終わりのはじまり、はじまりの終わり。

Goedenavond.

ブログ強化期間最後の日を迎えました。

3月の終わりから4月に入るこの時期は、いろんなことが終わり、いろんなことが始まる時期。

いろんな出会いがあり、いろんな別れがある時期。

学生のみんなは入学、クラス替え、卒業の時期。

入学おめでとう。

クラス替えは新しい友達ができるチャンス。

卒業おめでとう。

卒業と言えば、AKB48の前田敦子が卒業宣言。

10代の一番遊びたい盛りに日本一のアイドルグループを引っ張り続けた日本一のアイドルに心からリスペクト。

 

 

俺の愛するクラブ、GAMBAもこの時期に新しく生まれ変わったね。

セホーンさん、ロペスさん体制からミスターGAMBAこと松波さんが新監督に。

俺はそもそも今シーズン最初の新体制に疑問があったけど、松波新監督が流れを変えてくれると期待してます。

勝てば選手のおかげ、負ければ監督のせい。

監督というのはホンマに結果が問われる職業。

松波新監督ならその結果を出して、日本のグラウディオラになってくれるでしょう。

 

 

ホンマにこの時期はそういういろんな事が起こる時期。

別れや終わりっていう悲しいことや辛いこともある。

でも逆に、新しい出会いもあるし、新しい何かがはじまるってめっちゃワクワクドキドキしやん?

俺はそんなこの時期が好きやな。

この時期が来るだけで自分の目標や夢を改めて見据えることができる。

夢や目標までの距離は後どのくらいか、夢や目標に向けて今の自分、そしてこれからの自分はどうするべきか。

来年のこの時期に自分がどうなってるかは自分次第。

後ろを振り返ったっていいし、下を向いてもいい。

後ろを振り返ることは、過去とは同じ過ちを犯さないことに繋がる。

下を向くことは、慎重さに繋がる。

とにかく、この時期に大事なのは思い切って一歩を踏み出すこと。

一歩踏み出せば、また新しい景色が見えるはず。

来年のこの時期が楽しみや!! 

 

 

ブログ強化期間を楽しんでくれた方、どうもありがとうございます。

強化期間は終われども、ブログはこれからもどんどん更新していきます。

皆さん、これからも宜しくお願いします。

 

こういう内容のブログは4月なってから書くべきやった?笑 Michel.

2012/03/28

Pas op!!

Goedenavond.

もうすぐ23時・・・と思て余裕ぶっこいてたらもうすぐ24時やん。

リビングの時計サマータイムに直すの忘れてた。

 

オフが明けてクラブハウス行ったら、マイクの手がバンドエイドだらけで、頬っぺたが擦り傷だらけでした。

一昨日チャリンコ乗ってて、チームメイトのトーマスに会ったから手ぇ振ったら、こけてもて顔面から落ちたらしいです。

マイクは昨日はセカンドチームで試合やったから今日もリカバリーでチャリンコ。

そして今日も坂道でチャリンコでこけて10m滑ったらしいです。

今日は右足の外側にひどい擦り傷ができました。

「もう一生チャリ乗らねぇ。」って言うてキレてました。

 

もう一人、チームメイトのスタンリーもチャリンコでこけました。

オフロードの坂道で左と右のブレーキかけ間違えて一回転したらしいです。

無傷でした。

 

そう言えば一昨日のリカバリーではボニーがチャリンコでこけて、イバラがそれに巻き込まれるっていうクラッシュも起きました。

2人とも無傷でした。

 

 

以上、事故の事後報告でした。

 

今日でブログ強化期間6日目。

ラスト一日、明日更新したら下手したらブログはじめてから初のブログ強化期間のミッションコンプリートちゃう?

これでもう口だけの男ミッチーマウスって言われへんな。

 

 

ちなみに、俺が人生で初めて見た有名人はチャーリー浜です。Michel.

2012/03/27

Otsuおつ。

Goedenavond.

今日でブログ強化期間5日目。

後2日、もし後2回更新できへんかったらもう一週間追加やな。

 

 

さぁさぁ、昨日と今日の話を少し。

昨日は午後からドイツに行ってました。

まずはデュッセルドルフへゴー。

友人とカフェをして喫茶店を出たら偶然うっちーとミチとの遭遇!!

Mu 

私服姿のうっちーとの遭遇はミラクル。

どうりでイッツミラクルなお天気のわけね。

ふぅ、晴れ男!!

 

その後は日本から来た知り合いと世界遺産のケルン大聖堂を見にケルンへゴー。

ケルン大聖堂めっちゃごっついやんけ。

Koln 

そんな世界遺産のケルン大聖堂からパワーを貰い、いざケルン対ドルトムントの試合を観戦しにケルンのスタジアムへゴー。

しかーし、試合を観に行く人の車がごったがえして大渋滞。

どうする?

試合時間は17時半、間に合うか?

ケルンのスタジアムいけるん~?

とか言いながら、スタジアムに15分遅れで到着。

出ました、この日2回目のミラクル!!

試合が15分遅れで始まってギリギリセーフ。

Stadion 

これがケルンのスタジアム。

GAMBA大阪新スタジアム建設に向けて、何回かこのスタジアムを視察に来ていたという情報が入ってきてます。

こないな感じになるかもね。

 

おっと、また出ました、この日3回目のミラクル。

ハーフタイムにこれまた偶然、祐樹とミチの遭遇。

やっぱりミラクルが起こると、他に不思議なことが起こるもん。

この日の試合を観に来ていた岐阜選抜のサッカー少年達に祐樹だけ気付かれて、俺・・・気付かれずに無視されました。

帰国したら岐阜県にサッカー教室や!!

試合の方は、残念ながらテセヒョンの出場はありませんでしたが、真司が2ゴール1アシストの大活躍をしてドルトムントが6-1で勝利。

サッカー少年には無視されるし、真司のプレーはすごいし、俺もまだまだやなぁとつくづく思いました。

 

試合の後はテセヒョンと祐樹と合流してスパへゴー。

話が盛り上がりすぎて店員さんに何回も「声のトーンをもう少し下げてくれ。」と言われました、祐樹が。

サウナで汗を流し、プールで泳ぎ、岩風呂でリラックス。

スパスーパー。

Spa 

風呂上りの一枚。

 

そして昨日はそのまま祐樹宅へお泊りしました。

テセヒョンが映画「ジュマンジ」の鑑賞会しよって言うてたからめっちゃ楽しみにしてたのに、「あれネタだよ。」ってテヘペロならぬテセペロをして言ってました。

許~す。

そんなにも目を細めて笑ってるもん。

最初からか。

テセペロ~。

 

 

そして今日・・・

といきたいところですがみっちぇるおねむ。

今日のこと書く元気がありまへん。

ってことで写真だけ。

Yuki_in_mg 

祐樹と一日中一緒にいました。

そんな素敵で充実したオフでした。

 


尻つぼみとはこのこ事か。

みなさんおはよう&おやすみ。Michel.









2012/03/26


Goedenavond.

今日はブログ強化期間4日目。

ですが、チームがOFF。

ってことで、ブログは更新しますがOFFブログ。

オランダでは早くも桜が咲きました。

2012/03/25

ミチペディア調べ。

Goedenavond.

今日は18時45分からアウェイでRoda JCと試合でした。

結果は1-3で負け。

俺は右SBで60分までプレーしました。

相手の4-4-2のフォーメーションにハマらずに後手に回った。

かといって下を向いててもいいことはない。

今日の敗戦からいろいろ学ばないとあかん。

次は日曜日に首位AZとの試合。

残り7試合、ちょっとでも多くポイントを取るで。

今日も応援ありがとうございました。

 

 

明日からヨーロッパはサマータイム。

サマータイムっていうのは、世界の約80ヶ国で導入されてて、夏の間の日の長い期間に時計の針を一時間進めて昼の時間を長くする制度。

メリットとしては、明るいうちに仕事をして、午後の日照時間が増えることで余暇を楽しむことができる。

その他には、証明や冷房の省エネ、交通事故や犯罪発生率の低下、活動時間が増えることによる経済の活性化等の効果があるみたい。

勉強になりました。

ってことで今から一時間後の2時が3時になって、日本との時差が7時間になります。

俺も時間を有効活用しよ。

なんか今日は今から寝ても昨日までと違って一時間早く起きなあかんから損した気分やな。

試合負けた後は気分良くないし今から寝よ。

寝て切り替えよ。

みんなおやすみzzZ

 

 

ブログ強化期間3日目でした。Michel.

2012/03/24

サッカーショップKAMOへゴー。

Goedenavond.

昨日から一週間、ブログ強化期間に突入したので、今日は強化期間2日目。

 

月曜日、クラブハウスでハンチングをかぶった手塚治虫みたいなおじいちゃんに話し掛けられました。

深緑色の20年くらい乗ってるであろうフォルクスワーゲンのトランクを開けるなり「見てくれ。コレがワシが新しく作ったスパイクじゃ。」って。

多分あのフォルクスワーゲン50万キロくらい走ってるな。

走行距離の話は気になるけど置いといて、これがそのスパイク。

Pele 

「Pele」。

オランダ人やねんからペレちゃうやろ、クライフやろって思ったやろ?

俺も思ったで。

んでこのスパイクを俺に渡して「このスパイクを履いて感想を聞かせて欲しいんじゃ。」やって。

俺はNIKEと契約してるからもちろん無理やけど、ありがたく貰っときました。

ボニーはめっちゃ気に入って使ってたし、ひょっとしぃ、ひょっとしぃ何年後かにペレシューズが大ブームを起こしてるかもしれへんし、その時まで隠し持っとこ。

ただ、こんな堂々と「Pele」てサイン入ってるけど、ペレはOKしたん?

世界中でペレのサイン書いていいのはペレ本人と木梨憲さんだけやで。

後、話はちょっと変わるねんけど、メッシとC・ロナウドはペレとマラドーナの領域に達したと俺は思てるねんけどどう?

ジダンとロナウドもその域や思てるねんけど。

 

 

ペレシューズのことを書いたけど、メインはこっからね。

今日は明日の試合から履くNIKEの新スパイクを紹介。

それがこれ。

Marcurial 

NIKEのマーキュリアルシリーズのニューモデル。

ピッチでも目立つこの色、スパイクの軽さ、新しいマテリアルの柔らかさ、今までのNIKEにはなかった固定と取替えのMIX・・・全てに置いて今までで最高のスパイク。

チームメイトでグルジア代表のジオがこのスパイクを履いて「Nobody can stop me!!」て言うてたけど、ホンマにこのスパイク履いただけで気持ちはそんな感じ。

まぁジオは練習で止められまくってたけどね。

なんにせよ、明日の試合でこのスパイクを履いてプレーすんのが楽しみ。

残り7試合、明日の相手Roda JCは順位が2つ下の相手やから、明日は絶対勝って引き離さなあかん。

Just do it.

 

このスパイクが気になった方はお近くのサッカーショップへ。

正直、簡単に手が届くような値段ではないけど、値段に見合うクオリティーがあると俺は思う。

買えないとしても「いつかNIKEにスパイク履いて下さいって言われるような選手になる!!」っていうモチベーションを持ってプレーするのもいいね。

俺はジュニアユースの時に実際そう思ってて、プロになって今NIKEのスパイクを履いてます。

 

おっと、もうこんな時間やん!!

明日の試合に備えて寝よ。

中途半端?

大丈夫、ブログ強化期間やし明日も更新するから。

Lekker slapen.

 

 

俺はマラドーナが好きだぜ。

ワイルドだろぉ。Michel.

2012/03/23

明日から毎日、有酸素運動をしよう。

Goedenavond.

お久しぶりですやん。

最近サッカーの試合をTVで見てて「さっ、ブログ更新しよ。」て思たら、もう寝る時間やねん。

う~ん、男らしくない言い訳。

更新しますぅ。

 

今週は明後日の土曜日にアウェイでRoda JCと試合。

目指せ、4連勝!!

ってことで今日も朝から練習。

オランダはすっかり春、今日は20度くらいまで気温が上がって気持ち良く練習できた。

オランダは基本的に曇天。

その次に多いのが雨。

ほんで晴れ。

今日はただ天気がええだけでハイテンション。

幸せやがな。

練習から帰ってきて、昼寝すんのが俺の至福の瞬間やのに、今日はここぞとばかりに外出。

街行ったら半袖、半パン、サンダルの人が結構おったけど、それはやりすぎやろぉ言うて。

こんな日は音楽ガンガンかけて洗車。

洗車場行ったらたまたまVitesseのエースでコートジボワール代表のボニーちゃん発見。

Bony_3 

洗車しながらマイケルみたいに踊ってました。

俺はせっかく洗車したのに、車のトランク開けたら、祐樹の誕生日プレゼントに買ってた加湿器がトランクの中で倒れてびっちょびちょ。

電気屋行って現品しかないって言われて、それで「OK!!」言うて買ったらこの始末。

関係ないけどちょっと祐樹に腹立ったわw

この加湿器、買う時にホンマに現品のままやったから、試しにちょっと値切ったろ思って交渉スタート。

大阪人魂に火が付いたな。

200ユーロ、約2万円もの値切りに成功。

箱も貰わずにコンセント抜いてそのまま持って帰ってやったぜ。

ワイルドだろぉ。

まっ、話はちょっとそれたけど、そういうこと。

どういうことぉ?

 

洗車の後はアーネムの街をブラブラ。

ブラブラしてたら、今日の練習を風邪で休んでた選手とバッタリ。

っと出会ったのはここだけの内緒。

今日は服屋さんの「ZARA」じゃなくて「ZAZA」でめっちゃ可愛い店員さん発見したし、近所のスーパーで働くめっちゃ可愛い子の私服姿も見れたし、もう幸せや。

その全てはええ天気から。

太陽サン、ありがとさん。

 

 

よっしゃ、ブログも書いたし、後はシャワー浴びて寝るだけ。

シャワー浴びた後バスタオルで体拭かんと自然乾燥で全身乾かしちゃうぜ。

ワイルドだろぉ。Michel.

2012/03/17

ABCDEFGHI・・・?

Goedenavond.

今日は20時からホームでHeraclesと試合でした。

結果は2-0で勝利。

俺は右SBで5試合連続のフル出場。

今日の勝ちでVitesseは今シーズン初の3連勝。

ただ、今日の試合に関しては、前半に相手GKが一発退場して10人になったし5-0、6-0で勝てた試合やったね。

勝って兜の緒を締めよ。

しっかりと試合の反省をして、悪いところは修正、良かったところはもっと良くなるように、また来週の試合に向けていい準備やね。

来週は土曜日にアウェイでRoda JCとの試合。

目指せ、4連勝!!

 

 

ってことで試合の報告ブログでした。

今週のミッドウィークにはU-23日本代表がロンドン五輪出場を決めたね。

五輪代表では俺がずっと前から注目選手にあげてたキヨ、タカ、祐樹が活躍したみたいで嬉しい限り。

いい刺激になるし、俺も負けじと活躍すんで。

俺が出場した北京五輪は3連敗で悔しい思い出しかないし、ロンドンでは本気でメダルを期待してます。

みんなで応援しましょう!!

 

 

そして、リリオブロガーに新しい仲間が一人増えました。

去年のJリーグ王者、柏レイソルのFW田中順也です。

俺とは同い年。

同い年のJリーガーはほぼみんな面識があるけど、珍しく直接の絡みは無し。

祐樹からよく話は聞いてるからそんな感覚はないねんけど。

でも親しみと、これから宜しくの意味を込めて「J」と呼びたいと思います。

千原ジュニアさんの昔のあだ名みたいやけど、まぁええでしょう。

千原ジュニアさんは今ではめっちゃ売れてる芸人さんやからね。

Jもこれからもっとビッグになるでしょう。

ってことでJのブログも宜しくお願いします。

http://blog.lirionet.jp/tj18r/

 

Tot morgen allemaal.Michel.

2012/03/14

Dankjewel allemaal.

Goedenavond.

今日はオフ明けということで2部練。

Ik ben kapot moe.

でもオフ明けに厳しい練習をすれば週末に体が動く。

厳しいことを乗り越えたら強くなるということ。

今週は金曜日の20時からホームでHeraclesと試合。

目指せ、3連勝!!

 

 

そして、日曜日&月曜日は2連休でした。

日曜日はテセさんのケルンの新しいお家にお泊り。

アラームをセットせずに寝るっていう最高の睡眠をした後、俺はデュッセルに向かいビジネスパートナーでありマイブラザーであるエル男とゲンちゃんとミーティング。(エル男とゲンちゃんのことは機を伺ってまた書きます。)

ミーツの後はゲンちゃん、マイキーファミリー、真司とカフェ。

Twitterには載せたけど、7ヶ月のマイキー'sドーターを抱っこする真司。(Twitterアカウント→yasuda_michel)

Shinji_holds_on_yuan 

Echt mooi.

 

カフェタイムの後は3月生まれのテセさん、ウッチー、真司、祐樹、中野さん(TOTOヨーロッパ社長)の誕生日プレゼントを買いに真司とデュッセルでお買い物。

真司のドイツでの有名っぷりと、結構ドイツ語喋れるのにクリビツテンギョウイタオドロ、ビックリ仰天驚いた。

 

そしてそして、その後はデュッセルの日本食屋さん「KAGAYA」を貸しきって、3月生まれの人たちのお誕生日会。

中野さんの呼びかけでいろんなジャンルから30人程も集まりました。

3月5日で51歳になった中野さんは人望が厚く、24歳の俺のことを「友達」と言ってくれ、今まで経験したいろんな面白い話をしてくれるイケメン社長。

TOTOは俺のリアルブラザーが所属するギラヴァンツ北九州のスポンサーでもあるし、何か縁を感じる。

みなさん、家のトイレや風呂場をリフォームする際は是非TOTOを!!

そんな大勢が集まった誕生会は、3月生まれじゃない人を代表した俺の絶妙な挨拶あり、KAGAYAさんの美味しいご飯あり、一発芸あり、マジックショーあり、サプライズありで大盛り上がり。

めっちゃ楽しい時間を過ごせました。

この2連休はホンマにめっちゃ充実してて、いろんな人たちからパワーを貰いました。

もちろん、このブログやTwitterを見てくれてるみんなからもね。

そのパワーを俺の力に換え、みんなにオランダはアーネムから勝利のニュースを届けます。

Kom op Michi.

 

そんな誕生日会で撮った写真を載せておきます。

Maya2 

マヤニスタの皆さんへ。

Tesse_shinji_2 

真司&テセさん。

Atsuto_mike_3 

同期の3人withマイキー'sドーター。

 

んじゃまた。

Tot morgen.

 

ボビーと貴士と撮った写真は家帰って見たらめっちゃブレてました。

犯人はテ〇さん。

誰かに送ってもらってサッカーマガジンのコラムに載せる予定です。

 
 

祐樹、明日のバーレーン戦に勝ってオリンピックへのチケットゲットして帰ってこい。

ほんでみんなで盛大に祝おうぜマイブラザー。

みんなで明日は応援しましょう。

キヨと祐樹に期待。

2012/03/10

3月11日。

こんばんは。

今日は試合前日。

明日、3月10日は18時半からアウェイでFC Groningenとの試合です。

Groningenは勝ち点3差で一つ下の順位にいるチーム。

明日の試合はアウェイで絶対ポイント取ってArnhemに戻ってきます。

皆さん応援宜しくお願いします。

 

 

3月11日。

東日本大震災からちょうど一年。

一年前の大震災のことを決して忘れてはいけない。

俺はオランダで何の不自由もなく、自分の一番好きなフットボールを毎日できる。

そんな日常を送れていることに感謝。

そして、そんな幸せな日常を送れているからこそ、毎日一生懸命自分のできることをする。

そう強く、改めて感じることのできる日。

復興にはまだまだ時間がかかると思うけど、何事もやり続けることが大事。

やり続けた先には、きっと明るい未来が待ってる。

そう思って俺は生きてる。

継続することの大切さを感じれる日。

今でも蘇る、被災地に何度か足を運んで見た悪夢のような光景。

被災地で被災者の方々と触れ合い、そこで感じた立ち上がろうとする姿。

そして、日本の未来を背負う子供たちの笑顔。

海外で生活して、世界のいろんな国に行って思うことは、日本はあらゆる面で進んでいて、素晴らしい国民性を持った国だということ。

東日本大震災によって感じさせられた日本の素晴らしさ。

良いとこも悪いとこも含め、ホンマに日本人で良かったと思う。

復興に向けてみんなの気持ちを一つに進んでいきましょう。

ALLE JAPANNERS SAMEN STERK!!

 

 

安田理大