ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
October 2012

10/20/2012

バイエルンが来る。


今月いっぱいで退任する子供のコーチ。

今日は秋休みの影響もあり結構少なかったですが、めっちゃあったかかったのでサッカー日和。

子供と一緒に走り回りました。

純粋に喜ぶ子供の顔は本当に輝いてましたよ。

さて明日はバイエルン戦。

リベリーがロッベンが、トーマスミュラーがトニークロースが、シュバインシュタイガーがラームが、ボアテングがバドゥシュトゥーバがノイヤーが、我らがESPRITアリーナへやってきます!!

ドイツに来てもう少しで8年。

フォルトナで仕事して5シーズン目。

こんな日が本当に来たんだなぁ。


3部にいたフォルトナがドイツのレコードマイスターのバイエルンとリーグ戦で相対するなんて。

信じてれば達成出来るんですよねー。

感涙深い日になります。


さあ、ジャイアントキリングですよ。

相手は少しなめてくるはずですから。

チャンスは必ずあるはず。

守って守ってカウンターです。


日本代表がフランス代表を破ったように。

シャルケと引き分けたことを自信に頑張って欲しいです。


フォルトナvsバイエルン

ドイツ時間の15:30キックオフです。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/19/2012

ブンデスリーガが暑い!!


今週末はここんとこの寒さを忘れさせてくれる陽気だそう。

今日も24℃まで上がるっていうから嘘じゃないよね。

きっと今年最後の陽気ですから。

思いっきり薄着して出かけてやろう!!笑

違うかーw

そんな週末は、先週の代表ウィークの中断を経て、再びブンデスリーガ再開でっせ。

フランクフルト(乾選手)vsハノーファー(酒井宏)の日本人対決や、伝統のルールダービー、そして我らがフォルトナは、レコードマイスターのバイエルンとホームで対戦です。


あの昨季CLファイナリストのバイエルンがデュッセルドルフに、、、?

来るーーーーー!!!!!

あ、古いですかw??


でもそう言いたくなっちゃうくらい嬉しいっす。

でもやる以上は同じ1部のクラブ同士、ビビんないでぶつかって欲しいですね。

昨日一緒に食事したフォルトナ所属の元韓国代表チャドゥリ選手もきっと出場するでしょうからね。

とにかく楽しみですよ。

またサッカーのある週末です。

見たい試合が盛りだくさん。

暑くなる週末に、熱い熱いブンデスリーガですからね。

ブンデスリーガが暑い!!

ということです。

。。。

なんだか今日は空回りなブログだな...


さて、口内炎をしっかり治して、明日に備えますw笑

あ、もちろん明日も54000人の超満員ですよ♪

「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/18/2012

コーチ退任を決意。

グーテンアーベント。
 
ドイツはすっかり暗くなるのが早くなり、気温も10度を下回るのが当たり前。
 
でももう10月も中旬ですから普通ですよね。
 
 
さて、今月はまたオレにとって1つ大切な区切りの月となりそうです。
 
人間は生きていく上で、何度も岐路に立つことがあります。
 
それは振り返ってみて気づくものと、意識的に迎えるものとあるように思います。
 
ただどちらにしても大事なのは、常にポジティブな気持ちで決断するということ。
 
もちろん振り返って気づく場合は難しいかもしれませんが、それも含めて、日頃から出来るだけ何かを決断するときは後ろ向きな気持ちではなく、前を向いているときにするべきだってことです。
 
 
幸いオレの場合、岐路が常に明白なため、決断が迫られているなって自覚することが多いです。
 
大学受験を決めたとき、渡独を決めたとき、フォルトナのフロント入りするとき、サッカーを引退するときetc。
 
 
特にドイツで暮らしていると、日頃から大小いろいろな決断をしながら生きているように感じます。
 
だから1年を早いと感じたことは全くありませんし、むしろ1ヶ月を凄く長く感じたりもします。
 
振り返るとその1ヶ月が非常に充実していて、いろいろな出来事があり、その中でもいろいろな変化や決断をしてきているなって思えるので。
 
 
 
そんな毎日ではありますが、今月は大きなタイミングになります。
 
というのも、実は今月で6年以上続けてきた日本人の子供のためのサッカーのコーチを退任することを決断しました。
 
 
思えばドイツに来て1年半くらいのときから始めた活動。
 
最初は20人ちょっとを集めて1チームで行っていた活動も、今では150人以上の子供たちが所属し、7チームが存在します。
 
オレ以外にも日本人コーチが6人いますし、皆さん熱心に指導にあたってくれています。
 
 
いろいろな意味でオレのドイツ生活の中でも大きな存在でしたし、時に子供たちに元気を貰い、勇気付けられたりもしたものです。
 
 
子供たちにとっての6年は我々大人に比べるとはるかに大きいもので、最初に教えた子達はもう中学3年生になり、このデュッセルドルフにはもう1人もいません。
 
それでも今でも近況報告が日本から届きますし、その度に頑張っているんだなぁと嬉しく思います。
 
 
 
そんな中、オレ自身の他の仕事や活動が忙しくなってきて、コーチに専念することが難しくなりました。
 
いろいろと熟考した結果ではありますが、このタイミングが自分にとって最もいいと判断し、今回の決断に至りました。
 
 
 
今月いっぱいですので、あと数回の練習になりますが、子供たちの顔を良く見ながら、精一杯指導にあたりたいと思います。
 
いつかこの中からプロサッカー選手が生まれるといいなぁ。
 
そんなことを思いながら、岐路に立ち、次への一歩を踏み出そうと思う次第です。
 
 
 
来月にはまた1ヶ月前を振り返って、とても懐かしく思うことでしょう。
 
きっとそこにはまた新しい課題と向き合い、必死に挑んでいる自分がいるでしょうから。
 
それが自分らしいですし、そしてその気持ちを忘れないようにしようと思います。
 
 
今日はそんな報告でした。
 
Fotos_147
写真は初期メンバー。
 
「頑張るときはいつも今」
 
GENGO

10/14/2012

ブンデスリーガのない週末。

今週は代表ウィーク。

ということでそれぞれの国の代表のサッカー選手らはチームを離れています。

フォルトナからは、オーストリア代表、アンゴラ代表、オーストラリア代表、ギリシャ代表の4選手が代表チームへ合流しています。


強いクラブほど代表選手が多いわけで、バイエルンなんてほとんど選手がいない状況。

でもフォルトナは4選手だけだから、まだまだ1部としても決して強いクラブじゃないことはわかります。

でもリーグでは現在7節まで終わって7位と健闘してますよ。

今季は残留が目標なので、とにかく続けることが大事ですね。


まあとにかく、今週はブンデスリーガがないわけで。

サッカー関係者の多くもいろいろなところの代表戦の視察に飛び回っていることでしょう。

オレもフランスへ日本代表の試合を見に行きたかったですが、今回はちょっと我慢。

別件の仕事があったもので。


そして来週、再開するブンデスリーガで、フォルトナはバイエルンを迎え撃ちます。

今季はまだ負けなしの独走首位に立つバイエルンです。

ドイツどころか、ヨーロッパを代表するようなクラブが、ついにデュッセルドルフにやってくる時代がやってきたのですから。

今からワクワクしてしまいますね。


フロントの人間としてではありますが、こうやってバイエルンを迎え撃つ側に立てる喜びを噛み締めながら、1週間を過ごそうと思います。


ということで、来週も頑張るぞ!!

おー。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/13/2012

フランスに勝利したことの意味。


日本代表がフランス代表に1-0で勝利しましたね。

前半は苦しみましたが、後半は途中から長友選手の突破が凄かったですね。

左サイドからセンタリングを上げ続けただけでなく、香川選手のゴールのアシストは右サイドを駆け上がりましたから。


そしてセレッソトリオの自信溢れるプレーが印象的でした。

香川選手はもちろん、乾選手と清武選手も、自分のどのプレーが通用して、どのシーンでどの判断をすべきなのかが分かってるように見えました。


怪我人も多く、本田選手や岡崎選手が出場出来ませんでしたが、いないならいないでまた違うベストメンバーとサッカーをしなければいけませんからね。

そういう意味でも何が出来るか、どんなサッカーをしたのかってことを考える意味で、めっちゃ大切な試合でしたが。

オレ的には、試合内容よりも何よりも、“勝利"という事実が大切だったと思います。

もちろん日本では、劇的勝利、歴史的勝利と言われるでしょうけど。

本来なら、親善試合だから、内容を重視する出来なんでしょうけど。


ヨーロッパの国々にとって親善試合はあくまでも親善試合。

ただ、自国で格下と思っていた国に負けることだけは、あってはいけないことなんです。

そういう意味でも、次のブラジル代表戦@ポーランドよりも、今回のフランス代表戦@フランスの持つ意味は大きいんです。

それだけ大きな大きな意味を持つ勝利なのだ、と、ヨーロッパに住みながら日本人として日本代表を応援している人間の感覚から伝えたかったです。


まあ、みんな分かってることではありますがね。

とにかく、記録にも記憶にも残る試合でした。


それにしても日本代表、強くなったなぁ。

日本人であることを強く意識し、誇りに思えた一日でしたね。


良かった良かった。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/11/2012

ランチにラーメン。

今日は仕事の同僚を誘ってランチしにラーメン屋さんへ。

同僚のアレックスが連れてけってうるさいので。

麵処匠さん。


デュッセルドルフでは美味しいラーメンが食べられるんですよ( ´ ▽ ` )ノ


みんな美味い美味いと喜んでくれたので良かったです。

普段はこんな仲間と仕事してるんですよー。


あ、店員さんとは仕事してませんがw

いつもお世話にはなってます。


ちなみに肝心のアレックスは写っていません。

なぜなら彼が撮ったからw


ラーメン美味しかったです、ご馳走様でした^^


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/09/2012

オランダの休日。

アムステルダムってデュッセルドルフから車で2時間くらいなんです。

友人が住んでいるので、大概そこを目指して行ってしまうので、ちょっと観光をしてみたいなと思って行ってきました。


さすがは観光地アムステルダム。

さすがは水の都アムステルダム。






日曜日の日差しも気持ち良く、たくさんの人たちが思い思いの時間を過ごしていました。

いつも思うけど、ヨーロッパの街並みは素晴らしいし、日本で育ったオレにはいつだって神秘的に思えます。

でも逆に日本にだってヨーロッパ人を唸らせる歴史的建造物や街並みはあるわけで。


ただ、こっちの素晴らしさは、そこに存在する人たちが作り出す雰囲気なんですよね。

思い思いの時間を、思い思いの感覚で過ごす。

その心地良いライフスタイルが、我々日本人には異文化に思えるのかなと。


もう8年近くこちらで生活していても、やはりそういう感覚はなくならないもんです。

日本にいたときは想像も出来なかった世界ですから、ホント海を渡ってきて良かったです。

そしてそういうことを踏まえて、日本の良さもはっきり見えてきます。

やはり家族や友人らの存在もそうですし、食事や環境なんかも含め、日本好きだなって。

そんなことを確認出来たっていう意味でも、やっぱり海外に来て良かったですよ。


なんでそんなこと今更?って感じですよね。

ホントそうなんですけど、最近とってもよく思うんですもん。


この自分の生き方を、もっともっとリスペクトして、そしてもっともっと一瞬一瞬に想いを込めてこうって。

出会いもそう、経験もそう、目に映るものも耳に聞こえるものも、肌で感じるそれも、すべてすべて。


30歳を超えてまた見える世界が変わりつつありますから。

20代のころの勢いから、30代の感覚で生きていこうって思います。

なんか話がちょっと飛びましたが、とにかくアムステルダム、いい気分転換になりました。

是非皆さんも機会があれば、アムステルダムへ行ってみてくださいね。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ



「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/07/2012

試合観戦でオランダへ。


フォルトナがついに今季初黒星。

マインツにて1人退場者を出したフォルトナは85分に失点して負けちゃいました。

前半は非常にいい試合をしていただけに悔やまれる敗戦。

でもそれがサッカーだし、そこの小さな差がきっとあとあと大きな差になっていくのでしょう。

とにかく来週は代表ウィークでお休みで、再来週にはバイエルンと対戦ですから。

ここまで全勝のバイエルンになんとか一矢を報いて欲しいと思います。

そんな土曜日の夕方、車を飛ばしてオランダへ。

今季2位と絶好調のフィテッセvsへーレンフェーンを見に行ってきました。


夜のGelreDome(スタジアム)はコンサート会場みたいな雰囲気。


試合は取りつ取られつのシーソーゲームで3-3でした。

ハーフナー選手は左ウィングでフル出場、前半は高さを活かしてかなりチャンスがあったのですが、惜しくも決めれず。

でもオランダ人の上からヘディングするのは迫力満点でした。

安田選手は残念ながら出場はありませんでしたが、右サイドバックの選手が肉離れをしたようなので、チャンスがあるといいですね。

応援してます。


そんな感じで、ドイツサッカーからオランダサッカーへのはしご。

ヨーロッパならではですよね。

最近良く思うのですが、本当に素晴らしい環境に住んでるなぁって思います。

こんな生活を大事にしながら、また来週にむけ、充電します。

それでは。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/06/2012

雨降りデー。

今日は朝からシトシトと雨でした。

ヨーロッパっぽくシトシトシトシト。

降ったり止んだりだったので、子供の練習も大丈夫かなぁと思ったのですが。


練習が始まるとシトシトからザーザーにシフトチェンジ。

髪の毛ももうビッシャビシャ。


それでも子供は風の子元気の子。

全く気にせずボールを追いかけてくれてました。

これってとっても大事なこと。

サッカーが好きじゃなかったら、とたんに雨なんかでテンションは下がっちゃいますから。

濡れるのも嫌だし、集中しなくなっちゃいます。

ぐずり出す子もいたりするものですが、今日は全くなし。


コーチ側もいろいろと考えながら子供が集中しやすいメニューに変更していったりするのですが、これも良かったのでしょう。

みんなびっしょり濡れながら、元気良くサッカーしてくれました。


そんな姿を見れるだけで逞しくなったなーと嬉しくなります。

なんか小さなことですが感動すらしちゃいます。


このデュッセルドルフの日本人の子供たちにサッカーを教え始めてもう6年以上が経ちました。

こうやって多くの子供たちのサッカーライフに関われてきたことを嬉しく思います。


子供たちには、もっともっとサッカーをしてもらい、サッカーを好きになっていって欲しいなと切に思います。

この環境は、これからもきちんと残していきたいものです。

それがオレに出来ることの一つでもありますから。


さあ週末。

フォルトナはアウェーでマインツ05と対戦です。

来週は代表週間なのでリーグ戦は一旦お休み。

その前にしっかり勝ち点を獲得してきて欲しいものですね。

それでは、良い週末を。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

10/05/2012

大事な会議。


今日はとっても大事な会議をしました。

クラブの人間がオレの話に耳を傾けるのですから、ドイツ語にだって力が入ります。

ドイツ人は本当にしゃべるのが上手。

幼い頃から人前で喋る機会を持って育ってきているからだそうですが、その分みんな主張も激しいので。


オレもたいがいお喋りですが、油断するとのまれてしまいますので。

主導権を握って話を進めるためにも、しっかりと細かい資料を準備しておきましたよ。


普段はダラダラ喋るクセがあるオレも、限られた時間での戦いなのでね。

重要なのは質問や問題点を先に予測し、それに対する回答を用意しておくこと。


そうすることでいい加減なことを言うことはないし、即答できれば説得力は増すというもんです。


細かいことに目をとおしてもらうためにも、準備した資料は、見やすく分かりやすく、それでいて最低限に。

主導権を握ったまま、GOサインをもらいました。

本当、こういうことの積み重ねなんです。

積み重ねないと、オレみたいな凡人は高みを目指せないですから。

語学は勉強すれば身につけるもの。

だからやりました。

プレゼンをするのも、しっかり準備すればできるもの。

だからできました。

説得力がありました、だからOKがもらえた訳で、とっても単純なことですよね。


でもやっぱ、こういうことを外国で挑戦出来ていることを嬉しく思います。

きっとこれがまた水面に出るような結果に繋がって行くように、引き続き頑張っていこうと思います。

すべて無駄なことはない。

きっときっと、すべてが成功までのプロセスですから。

そのためには続けること、それだけです。

次のチャンスに向けて、また準備しておこ。

仕事する意味を忘れずに。

「頑張るときはいつも今」

GENGO