ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
April 2014

04/15/2014

イースター。

日本にはあんまり馴染みありませんが、こちらはイースターという期間に入っています。

そしてこのイースターを利用したサッカー大会がU19デュッセルドルフ国際サッカー大会です。

木曜日から月曜日に激戦が待っています。

あー楽しみですね。


イースターはウサギと卵。

ハッピーイースターfromフォルトゥナ・デュッセルドルフ。

「頑張るときはいつも今」

ラビットGENGO

04/14/2014

フォルトゥナ日和。

今日は朝からフォルトゥナの育成チームの合同セレクションがありました。

SCWESTから日本人の子供も結構エントリーがあったので、様子を見に来てほしいと育成部からの依頼もあり、行ってきました。

会場にはすでに多くの参加予定者とその親御さんの姿が。

オレがいたのは午前中の2007-2004年生まれの子たちの時間。

フォルトゥナ育成スタッフが勢ぞろいで対応です。

ドリブルテストやダッシュ、シュート力を測ったり、ゲーム形式を行ったり。

とりあえずこれで目に付いた子たちが、第一次合格となり、次は現在あるチームに実際に練習参加となるのですが。

日本人の子供も何人かこの最初の関門を突破してくれました。

うんうん、嬉しいですよね。

次のステージでも、またいい評価してもらえるといいのですが、果たして。

そして午後はトップチームのホーム試合へ。

監督が体調不良のため、代行監督で挑んだこの試合。

結果は3-1で圧勝。

内容も終始安定感のある戦いで、今季ベスト試合だったんじゃないかってくらいで。

久々に落ち着いて見れたという感じ。

HITACHIさんの看板も光ってました。

いくらか普段より少ないですが、それでも2部で28000人越え。

久々の快勝にお客さんも大満足の内容。

これが続けば最高なんですけどね。

いずれにしても、これで今季はもう昇格はないけど、降格もほぼないポジションを確定させたので。

出来るだけ早く、来季の準備に移っていきたいところです。

ということで、フォルトゥナ日和な日曜日でした。

お疲れ様でした^^

「頑張るときはいつもフォルトゥナ」

GENGO

04/13/2014

また、やっちまった。

週末ですね。

デュッセルドルフは非常に天気も良く、最高の土曜日でしたよ。

そんな今日は、デュッセルドルフ日本クラブの創立50周年パーティーに出席してきました。

この街の多くの関係者が集まっており、オレなんかはまだまだ場違いな気もするのですが、それでもご招待いただいたので、ビシっとスーツに身を纏いまして、行ってきまして。

そこでは多くの方々にご挨拶させていただくことが出来、大変有意義な機会になりました。

オレも、こういうところでしっかりと頑張っていかなくちゃいかんなと再確認でもありました。

そしてそして、何をやっちゃったかっていうと。

そのパーティーでミスを犯したわけではないのですよ。

夕方、ホビーチームの練習に参加し、しっかりと身体を追い込んでいたのですが、その途中でピキっと!

まんまとまた肉離れをやっちゃいました・・・。

軽めではありますが、またちょっとランニング自粛です。

筋トレしか出来なくなっちゃうので、そっちはしっかりやりますが、それにしても最近ホントに肉離れっちゃうことが多くなっています。

もう昔の身体ではないのに無理をするからですね。

気をつけなくちゃいけないです。

そして、今回の怪我を受けて、決定しました。

出場しようか悩んでいた4月27日のデュッセルドルフマラソンですが、今回は断念します。

目標タイム3時間も、まだまだ遠すぎる目標でしたし、怪我をしてしまった今、今回の挑戦は現実的ではないのでね。

でも、無理ないようにランニングは続けて、いつかどこかで挑戦しますので、それは覚えておいてください。


ということで、明日はフォルトゥナのホーム試合。

その前には、フォルトゥナ育成チームの合同セレクションもあります。

日本人の子供も何人もエントリーしているので、試合へ行く前に様子を見に行く予定です。

いい評価される子がいるといいのですが。

楽しみです。

それでは。


「頑張るときはいつも今」

アイシング中GENGO

04/11/2014

知るは財産。

オレは自宅で仕事をしていることがよくあります。

クラブのオフィスだけでは終わらないことや、逆にオフィスでやらなくてもいいことは自宅で作業したり。

フォルトゥナと関係ない仕事の場合もそうですが。

まあ、かっこ良く言えば、自宅オフィスで仕事するってことですが。

幸いというかなんというか、オレの親父が自宅の書斎で仕事をする習慣のある人で。

そういう姿を幼い頃から見ていたから、自宅で仕事をするということに抵抗はあまりありません。

でもこれって意外と難しいんですよね。

だって自宅ですから。

どうしてもダラけちゃいやすいんですもん。

そんな自分と戦いながら。

でもこれも鍛錬ですよね。

弱い自分と戦い、それに打ち勝っていくというね。

ちなみにどうでもいい話ですが、プリンターのインクが切れたので、代わりを買いに行きました。

空になったやつも持って行ったのですが、そこで初めて知った事実。

空のものにインクを入れてくれるサービスがあるって。

そんなことを商売にしているお店があると知り行ってみました。

そこはインクのカートンばっか扱ってるお店。

注射針見たいので注入。

メーカーは新しいのを買わせたがるけど、その必要はないんだよ(笑)って。

値段も1/3くらいで。


なるほどなぁ、知らないと余計なことにいっぱい払っているのだなぁと。

知ることで余計な出費を減らすことが出来る。

つまり知ることは財産なんだなぁと思いました。


以上、なんか掛け離れた話が2つでしたが、そんなインクのカートンを持って、自宅で仕事に戻ります。

はい、話が繋がりましたw

皆さん、良い週末を。

「頑張るときはいつも今」

自宅オフィスワーカーGENGO


04/07/2014

ブンデス残留争い。

なぜか寝れない。

よってブログを書こう。

ブンデスリーガも佳境ですが、例年のごとく、熾烈な残留争いが繰り広げられています。

最下位のブラウンシュヴァイクが猛烈な追い上げで、ハノーファーが大ブレーキで。

名門のハンブルガーSVとシュツットガルトが不調の中でもがいてて。

ニュルンベルクは怪我人で苦しんでて。

あと5試合ですが、残留争いはこの通り。

13位 ハノーファー 29
14位 フライブルク 29
15位 シュツットガルト 27
16位 ハンブルガーSV 27
17位 ニュルンベルク 26
18位 ブラウンシュヴァイク 25


すごい緊張感ある試合ばかりで、正直上位争いよりも、見ていて気持ちが伝わってくるから面白いんです。

まあ当事者たちはあり得ないプレッシャーの中で戦っているはずですが。

それは去年、降格してしまった経験をしているだけに、痛いほどわかります。

どのクラブも落ちたくないだろうし、だからこそ必死なはず。

でもどうしても2クラブは落ちるわけで。

でもこれも含めてサッカーの醍醐味。

こんな白熱するのもブンデスリーガならでは。

その熱をしっかり感じておこうと思います。

「頑張るときはいつも今」

メンタルGENGO

04/06/2014

30余年。

日本は桜が咲き誇っているようですね。

ドイツも暖かいですし、桜も時々見かけます。

でも日本のようなお花見の風習はないので、なんだか皆さんのFBなんか見ていると羨ましくなるもんです。

さて、今年の1月に日本滞在中に受けたインタビューの記事が、あるサイトにアップになりました。

オレのサッカーを向き合ってきた30余年を綴ってもらっています。

長い記事ですが、興味ある方は是非こちらをどうぞ。

ちなみにここに綴られていることをもっと細かく詳しく書いた本「頑張るときはいつも今」も絶賛発売中ですので、さらに興味の湧いた方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

さて、今日は日曜日ですか、これからあるグラフィックデザイナーさんと打ち合わせ。

何のためかは、上の記事を読んでもらうとヒントが隠れてます。

なんて。


さあ、また明日から気合入れていきましょう!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

04/04/2014

チャラい。

昨日はある仕事のプチお疲れさん会。

ドイツ5年目戦士と14年目戦士の2人と食事してきました。

ちなみにオレは10年目戦士です。

今回は春にあったコーディネート関係で、いろいろと助け合ったのでそのお疲れさん会だったのですが。

そこでいろんな話をしている中で、5年目戦士くんに「もっとチャラい人だと思ってました」と言われました。

彼とちゃんと話すのは初めてだったので、仕事の内容とかを聞いてそう思ったそうです。


そこで思ったのが“チャラい”ってどういうことだろ?って。

よく聞いてみたら、見た目や周りの人間を見るとそう思えたってことらしいのですが。


ふーむ。


オレは今、外国に住み、外国人の中で仕事をしているのだから、周りには見た目はいろんな人がいます。

日本と違ってドイツは陸続きの国境だし、いろんな人種が入り乱れています。

もはやそこを指摘する人なんて、ナンセンス。

でも一方で、対日本人で仕事するときには、忘れてはいけないことだとも思います。

つまり見た目がハンデになり得るということ。

でもまあそれも含めて、いい意味で裏切ってあげればいいんですけど。

気を付けつつ、楽しんじゃう。

そういうギャップがあって、いいなぁと思う日々です。

さて、今日はフォルトゥナのマッチデー。

アウェーで3位のクラブと対戦。

じっと応援するのみです。


「頑張るときはいつも今」

チャラGENGO

04/03/2014

4分の1。

エープリルフールに嘘をつき損ねました。

なんか損した気分。。。

先週末に、待望のサマータイムを迎え、一気にナツい感じになってきたドイツ。

気温も毎日20度を超えてくれるので、本当に心地よいです。

写真はフォルトゥナのファンショップ。

なんか空が夏っぽくて、思わずパシャり。

日本もすっかり暖かくなって、お花見シーズンですね。

4月となり、新入学・新入社の声も聞こえてくる季節。

自ずとワクワクしちゃうのは、オレだけじゃないはずです。


と同時に今年も4分の1が終わりました。

皆さんはこの3ヶ月に何点を付けますか?

オレは結果は総合的には60点くらいですが、頑張り度で言えば140点くらい(笑)

ということで、平均すると100点でした。

もう少しもう少しって思ってやる分が、100を超えている分。

結果は到底自分が目指すところには行き着きませんが、まあそのために最大限の努力をすることが重要。

そういう意味では、胸張って140点くらい付けちゃいます。

結構しんどいと思っていた3月を乗り切り、いよいよ4月。

今月はデュッセルドルフに日本高校選抜がやってきますからね。

彼らが出場する大会の仕事がありますし、それ以外にも自分のことでまた大きな第一歩を踏み出すので。

あ、これは近日中に発表しゃす。

今回はいつもと違って事後報告したい感じ。

というのも、新しいスタートに向けての準備をしているところなので。


悩んだら進め。

ビビってるんなら行ってみろ。

立ちすくむくらいなら足踏みトントン。

行けばわかるさ、答えは行った奴しかわからない。


そんな気分で新しいスタートの準備中ですので。

思えば大学を卒業するときに、漠然と描いていたスタートでもあります。

ということで、発表をお楽しみにw

それにしても、なんだか知らんが毎日毎日いろいろなアポが入ってるんですよね。

そうういのも面白いなぁなんて思いながら、今日も明日も、人生の旅を続けていきます。

最後に。

今日のランニング後、ついに体重が65.7kgを記録。

66kgを切るのが目標だったので、なんだか達成感半端ないっす。

1月初めに70kgを超え、情けない体となったぽっちゃりGENGOに挑み続けた3ヶ月。

まだまだ安定感はないのでしっかりトレーニングは続けていきたいと思います。

今年の夏は脱げる体を取り戻す。

どこで脱ぐかは...

とりあえずノーコメント(ノープラン)です。


「頑張るときはいつも今」

65.7kgGENGO