ドイツ・スポーツフリーランサー GENGO SETA OFFICIAL BLOG 頑張るときはいつも今

GENGO SETA [SPORTS FREELANCER in Germany]

Fortuna Düsseldorf
Birthday : 1981/1/1
Hometown : Tokyo, Japan
November 2014

11/13/2014

我が街のクラブ。

昨日はデュッセルドルフの日本人学校で特別授業をしてきました。

毎年行っている特別授業で、今年で4回目。

フォルトゥナを知ってもらうために始めたスタジアム見学に繋げるための活動で、今では学校も非常に積極的に協力していただけていて。

昨年行ったスタジアム見学は、多くの子供たちがフォルトゥナのユニホームを着てきてくれて。

それがブンデスリーガのオフィシャルマガジンに掲載されると言う事態になりました。


子供達はもちろん、親御さんたちにとってもすごくいい思い出になったと思います。

今年も2週間後に行いますが、地元のメディアが入る予定です。

そうやって子供達にドイツ生活のハイライトを作ってあげたい。

そうやってフォルトゥナやデュッセルドルフを好きになって、ずっち覚えていてもらえたら最高ですよね。

昨日は、そのための事前授業ということでしたが。

子供達はもうすでにフォルトゥナのことをよーーっく知ってくれてました。

選手の名前も多くの子供たちが覚えていてくれて。

数年前、日本人で選手の名前を言えたのは、きっとオレだけでしたが。

今では多くの子達が、ベンチに座る選手たちまで知っているという。

すごいことだなぁ。

先生たちの協力があって、こうやってフォルトゥナファミリーの話が広がっていることを感じます。

我が街のクラブ、フォルトゥナ。

子供たちと一緒に、来季は1部に上がれるよう、引き続き頑張ります!!

「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/11/2014

フォルトゥナ、2位を堅守!

11月11日ですね。

ドイツでは、ケルン地方を中心にカー二バル(謝肉祭)というお祭り期間の幕開けに当たるため、仮装した人たちが大騒ぎするはずです。

一応、カトリックのお祭りですが、まあ、もはや仮装して騒ぐという形だけ残っています。

実はハロウィンよりもカー二バルの方がこちらでは重要視されているので、とにかくパーティーでしょう。

と言ってもオレにはあまり関係ないですが。

でもでも、お祭り気分になれるニュースはあります。

お決まりのフォルトゥナに関してですが、先ほど行なわれた試合で勝利。

これで10試合負けなしで2位をキープです。

試合レポートはこちら

来週は代表ウィークのために、試合は行なわれません。

ということは、2週間開くのですが、そこを2位で過ごせるのは気分がいい。


2週間後にはホームで強敵と対戦です。

ここには日本企業の方々の招待などもあるので、また良い試合を見せたいですね。

ちなみに明後日はデュッセルドルフ日本人学校で授業を行ないます。

テーマは「フォルトゥナ」で、2年生が対象。

2週間後に行なわれるスタジアム見学会に向けての事前授業です。

この取り組みも今年で6回目。

すっかり子供たちもフォルトゥナ大好きになってくれているそうで、授業に行くのが楽しみです。

1部に向けて、子供たちと一緒にフォルトゥナを応援していくのって最高ですよね。

そうやって、ブンデスリーガを一緒に目指すことで、彼らの中にもアイデンティティが生まれ、自分のクラブと思うようになっていくはずです。


またこの様子はフォルトゥナ日本語HPや、このブログでも紹介しますので。

是非是非、お楽しみにしていてくださいね。

それでは、今週も頑張っていきましょう。

へらーう!!(デュッセルドルフ地方での、カー二バルのときの挨拶)


「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/08/2014

スタッフパーティー。

昨日は半年に1回のクラブスタッフが全員集まった総会の日。

会長がクラブとしての方針や、これまでの経過、目標などを説明。

スタッフの共通意識、共通理解を高める機会になりました。


今週始めにコミュニケーション不足(オレの問題ではありませんでしたが...)でだいぶストレスがあったので。

いろいろあって全員は参加出来ませんでしたが、それでも60人以上のスタッフが出席。

こういう機会を増やし、スタッフ同士が信頼しあって仕事していけるようになるといいなと思います。

そのあとは、みんなでクッキング。

イタリアン料理屋で、食器の並べ方から、前菜、メインディッシュ、デザートと教わって。

みんなでワイワイやりましたよ。


オレはテーブルメイキングとデザート作りに参加。

メインディッシュは勘弁してもらいましたw

そんな感じで貴重な夜は老けたとさ。

少し残念だったのは、選手がいなかったことかな。

クラブのスタッフと選手の距離がもっと近くなれば、もっとクラブとしてのまとまりが出るはずだから。

そこだけ。

でも、すごく勉強になる取り組みでした。

こういうことも、日本にフィードフォワードしていかなくちゃいけないな。

また、経験値が上がりました。

ありがたい。

お疲れ様でした。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/07/2014

フォルトゥナHPに登場。

今年の9月からフォルトゥナでも正式にオフィシャル日本語サイトをスタートさせています。

サイトの更新・管理など、すべて日本デスク(つまりオレですw)が担当しているので、日々が勉強という感じです。


そしてオレの先日の日本出張の様子もこちらにアップされています。

ドイツ語のオリジナルページにも紹介されているので、日本語でもアップしてあります。

もしご興味がある方は覗いてみてください。

「フォルトゥナ、日出ずる国へ」

そして、そのままこのサイトをお気に入りに登録してもらえると嬉しいです。


フォルトゥナ・デュッセルドルフという、世界でも非常に稀な、日本デスクを持つ外国クラブ。

2部なのに、日本人選手がいないのに。

いえいえ、また必ずどちらも達成しますから。

そうなるポテンシャルのあるクラブを、今からフォローして動向を見守るって、なんかいいじゃないですか。

ちなみにU9チームに、8歳の日本人の子が所属しています。

そして来年もまた、新顔を迎えられそうです。

デュッセルドルフは日本企業が多く、8000人の日本人が暮らす街。

そこから優秀な子供をフォルトゥナへ迎え入れるのも、興味深いですよね。


そんな情報も日本語サイト独自ニュースとして発信していくことも計画していますので。

ということで、皆さんの多くのご訪問をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/06/2014

てぃーむびるでぃんぐ。

先日のカオスに対し、翌日に差し入れを買って行きまして。

うるさくしてごめんなさいーの意味を込めてでしたが、まあオレの周りは元々オレの味方なのでw

ちゃんとぐっすり眠れたかー?なんてからかわれながら。

1日経って収束しましたが、やはり組織が大きくなると、コミュニケーション不足は問題です。

日本の大きな会社もやっぱそうかな?


うちは現在、部署によってオフィスが3箇所あるのがそもそもの問題。

まあ物理的に難しいところもありますが。

そこで会長は半年に1回のスタッフ総会をやるということで。

今日がその日。

総会の後は、全員参加の夕食会。

全員を4グループに分けて、料理するらしいw

いわゆる「てぃーむびるでぃんぐ」。


どんな感じになるでしょう。

オレもはじめて。

よって楽しんできます。

また、写真付きで報告しますね^^


「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/04/2014

山椒は小粒でも。

今日はヒートアップしました。

だいぶ感情的になって、ドイツ人のいろいろな面を見たような気がします。

33歳にもなって、何を仕事の愚痴を言っとるか、と一瞬情けなくも思いましたが。


でも、別にオレは完成した人間でもなきゃ、まだまだこうやって悔しい思いをしながら、毎日戦ってるんだってことを、等身大で伝えたいなって思って。


やってないやつになんて、何も分からないし、言われたくないでしょ。

説得力は経験から得るもの。

だから、オレは必要なら戦いを挑むし、今日だってだいぶ大問題になって、いろんな部署の人間出て来たけど。

途中はごっちゃごちゃのやりとりになって、もう噴火しそうだったけど。

でもオレが間違ってないことを分かってくれてる同僚もいて、彼らが一緒になって対応してくれました。

彼らがいなかったら、解決なんてしなかったかも。

そんぐらいみんなかッとなって、言いたいこと言いまくってましたから。

ちっさい日本人だから、外人だからと言って、絶対に舐められてたまるか。

能力で勝負したら、ドイツ語と日本語を操るのだから、決して負けてないですから。

日本とのネットワークなんて彼らにはないのだから、それは明らかにオレの圧倒的なアドバンテージ。

引け目なんて感じる必要はないんですから。

本当にクラブのことを思って行動してるのがどっちかなんて、ちょっと冷静になって考えればわかることなんだ。

ちっちゃい奴らの、自分を保身するための下らない主張なんて、相手にする価値もないんです。


親父は昔、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」存在であろうと思って頑張ってたと言ってました。

今ならよく分かります。

というか、ドイツに来てからはずっとですが。

山椒は小粒でもぴりりと辛いんじゃ!ってね。


ちなみに、ちゃんと最後は解決させましたよ。

そりゃもちろん大人ですからね。

面倒くさい日本人だって思った連中もいたでしょうが、そういう奴は単純に器が小さいか、本当に人種差別してる奴。

最後は意地で筋を通した小さいサムライの勝利でした。

見たか若者たちよ。

オレはいつだって先陣を切って、後続を奮い立たす武将タイプ。

だからこれからも突き進みます。

明日は、笑顔でオフィス行こう。

今日の出来事は笑い飛ばそう。

ははは、今日もまた成長しましたよ。

羨ましいでしょ。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

11/03/2014

負けない。

朝からオフィスで違う部署の同僚と大喧嘩。


また出ましたよ、ドイツ人の自分勝手な主張。

オレは絶対間違っていないので、絶対に謝りません。

感情的になったドイツ人のドイツ語に勝てるわけありませんが、その辺はこちらも感情で押しかえしてやりました。


普段は部署が違うと、お互いがやっていることに干渉しないくせに、ちょっと自分のところが関わってくると喚きだす。

協調性もクソもあったもんじゃない。

ただただ自己主張して、自分を正当化して、間違えた人間に文句言って。


こっちは1つも間違えていません。

正しい道を進んで、正しいことをやっただけ。


コミュニケーション不足?

語学力の問題?

誤解があった?


とんでもない。

そんなものでは誤魔化されませんし、そんなミスは絶対にしていない。

外国で自分の居場所を確保するのって、楽じゃないな。

ホント、こういう悔しい思いをするたびに思う。

でも、ここで認められるためにやってきたし、絶対に折れるつもりはない。

と、ここに吐き出しておけば、落ち着いて彼らとまた戦える。

同僚は、日本語、読めませんから・・・笑

負けない。


「頑張るときはいつも今」

GENGO

祝、松本山雅。

日本は3連休だとか。

ふむ、ドイツは11月1日が諸聖人の日という休日でしたが、惜しくも土曜日。

ということで、普通の週末でした。


2位フォルトゥナは、金曜日の夜に首位インゴルシュタットと対戦して0-0。

まあ負けなかっただけよしとしましょう。

ハロウィンだったので、勝ってパーティーできたら良かったですが。

こっから年末まであと7試合。

良い順位でウィンターブレイクを迎えたいです。

そんな11月を迎えたこの週末の最大のニュースは、日本のJリーグ2部から。

松本山雅がついに念願の1部昇格をしたんです。


今年の6月にお邪魔して、あのなんとも言えない独特な雰囲気に魅せられた1人ですから。

あれ以来、山雅のようなクラブが1部に上がるべきだと思っていました。


そしてついに実現した、1部の舞台。

ここからは、夢の中を進んでいくことになりますからね。

まさに夢中でしょう。

でも、大事なのは現実をしっかりと見つめること。


苦しいシーズンになることも十分予想出来ます。

もしかしたら、1年で再び、ということも覚悟しておかなくちゃいけません。

それでも、ファンはサポーターは、変わらず、もっと強く応援して欲しいです。

しっかりと自分たちの胸の鼓動と、クラブの鼓動をシンクロさせていって欲しい。

クラブが苦しいときは、批判じゃなく、自分たちも苦しむ。

クラブが勝ったときは、自分自身のことのように喜ぶ。

そういう当たり前のようで当たり前ではないことが、山雅ではきっと出来ますから。

大事なのは、昇格したこのチームをしっかり残すということ。

その上で、プラスアルファすることで、まずは1部残留するチーム作りをするということでしょうね。


オレはフォルトゥナとともに、15年ぶりの1部昇格を経験し、そして悪夢のような転落劇を経験しました。

そのときのクラブを取り巻く環境や、クラブの中のこと、いっぱい身を持って見てきましたから。


出来ればそういう貴重な経験や知識を、山雅さんにも提供できると良いなと思います。

もちろん、そういう需要があれば、ですが。

いずれにしても、松本山雅の関係者の皆様、ファン・サポーターの皆様、本当におめでとうございます。

シーズン最後までしっかりとやりきって、そして最高のお祝いをしてください。

ドイツから最大の賛辞とリスペクトをお送りします。


「頑張るときはいつも今」

GENGO